2014-01-01から1年間の記事一覧

HD598のヘッドクッションを交換してみた

AV

3年も使っているとヘッドクッションもボロボロになって見苦しいので、こちらも交換してみました。 価格は2,000円ほどですが、売っている場所が少ないのが難点かな? ワタシはフジヤエービックの実店舗で購入しました。 ゼンハイザー純正部品として、ヨドバシ…

HD598のイヤーパッドを交換してみた

AV

2011年5月に購入(id:anomala:20110526#p1)して以来ほぼ毎日使っていたら、イヤーパッドから臓物(スポンジ)がはみ出てくる事態になったため、サクッと交換してみました。 イヤーパッドはユニット側のツメで留まっているだけなので、オーテクのA900(id:an…

ラフォーレミュージアム六本木 座席表

同ホールはフラットなスペースに椅子を並べているだけなので、催事によって座席の配列が変わりますが、これは2014年11月23日に開催された、モーニング娘。'14 CD発売記念イベントでのフォーマットです(キャパは694席)。 他のイベントで入った時も同様のフ…

Logicool Marathon Mouse M705t

PC

初代M705(id:anomala:20100620#p1)に続き、保証で交換してもらったM705r(id:anomala:20120605#p1)も、得意の?チャタリングが発生するようになったので、現行モデルのM705tを買ってみました。 ほぼ毎日使っていて2年ちょっとくらいの寿命は長いのか短い…

モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 仙台サンプラザホール(2014/9/28 15:00)

山形公演(id:anomala:20141007#p1)の翌日は、場所を移して仙台市での昼夜2公演です。 会場はお馴染みの仙台サンプラザホール。 前回ここへ来た時よりも3階席両端の見切れエリアが狭くなっていて(=実質キャパが増加)、石田亜佑美ちゃん(だーちゃん)が…

モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 やまぎんホール(2014/9/27 17:00)

たまにはヲタヲタしたネタでも。 この公演以外に、ハーモニーホール座間初回(9/20)、仙台サンプラザホール(9/28)、日本武道館の2日目(10/1)を観ましたが、今までのところセットリストは3種類のようです。 さゆの卒業ツアーということもあってか、懐か…

パナソニックが30mm/F2.8マクロレンズを商品化

個人的にマイクロフォーサーズフォーマットに一番欲しかった標準マクロレンズなので、まさにキター!という感じ。 光学式手振れ補正付きなのもいいですね。 フォーサーズにはオリンパス35mm/F3.5という定番のマクロレンズがありましたが、マイクロフォーサー…

LED電球が切れた

寿命の長さが長所のひとつであるLED電球なんだけど、使用半年くらいであっさり切れました。 天井から単に口金が飛び出してるだけの照明器具(LED電球的にはとても緩い条件)で使っていただけに、根性なさすぎにも程があるという。 家電まわりの小物や電気工…

最近泊まった大阪のビジネスホテルについての雑感

最近泊まった某ホテルで、すごくムカつく出来事があったのを契機にしたエントリーです。 超個人的な感想なのは断るまでもなく。 ここ1年くらいの範囲内で、適当に見繕ってリストアップしました。 契機が契機なだけに、ネガティブな記述がチラホラw あくまで…

2014年 上半期の現場

自分用メモ。 2013年下半期はこちら(id:anomala:20140102#p1)。

Firefox 29

PC

アップデートで UI がけっこう変わったのが話題になっていますが、個人的にはそれよりもmp3のリンクを踏むと新しいタブが開いてブラウザ内で自動再生されるように、勝手に変更されてしまったのがムカつきました。 今までのアップデートではそんなことなかっ…

モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え / Password is 0」発売記念ニライブ&握手会 池袋サンシャインシティアルパ噴水広場(2014.4.16 17:00)

たまたま仕事で都内をウロチョロしていたので、これ幸いとばかりにこちらのイベントを観に行きました。 スケジュールの隙を突いて、握手券も確保済みw 前作は噴水広場でのイベントはなかったので、前々作(2013年8月)以来ですね。 平日だろうがなんだろうが…

高速バス「仙秋号」に乗ってみた

先日、秋田まで出かけた際、ちょっと興味があったので仙台−秋田を結ぶ高速バス「仙秋号」に乗ってみました。 JRバス東北・秋田中央交通・(例のアレでイメージが悪い)宮城交通の共同運行により、上り下り各10便で仙台と秋田を結んでいます。 乗ったのは宮城…

荒川サイクリングロードのナノハナ

荒川サイクリングロードの土手を彩るナノハナ(2014年4月5日撮影)。 場所は国道16号線の上江橋(入間川・荒川に架かる橋)と、県道51号の入間大橋(入間川に架かる橋)の間です。 約3kmに渡って途切れることなくビッシリと咲いていて、橋を走っていると思わ…

スマホ充電用のmicroUSBケーブル Part.1

Nexus5のようなバッテリーの持ちが悪いデバイスにとって、充電に使用するUSBケーブルは重要なアクセサリーのひとつなんだけど、様々な種類の製品が出ていて選ぶのも一苦労です。 ふと気がつくと手元に何種類かのケーブルがあったりするので何となく比べてみ…

Panasonic 無接点充電パッド QE-TM101

Nexus5がQi準拠のワイヤレス充電に対応しているので、どうせならと試しに充電器を買ってみました。 機種は定番のこちら。 ポンと置くだけで勝手に充電されるというのは想像以上に便利だし、USBケーブルの抜き挿しによるコネクタの負担も減るので、なかなかよ…

Galaxy Note USBコネクタ

買ってから2年弱、ついに?やっと?この機種の弱点ともいえるmicroUSBコネクタの接触不良が頻発するようになりました。 何気にケーブルを挿して放置していると、充電されたりされなかったりで話になりません。 ということで、ドコモショップへGO! ショップ…

モーニング娘。'14 55枚目シングル発売記念 10ヶ所同時握手会×2 タワーレコード京都店/リーフウォーク稲沢(2014.1.13)

メンバーひとりひとりが全国に散らばって同時に握手会を開催する企画もかれこれ3回目ですが、今回は1日に2ヶ所を回るという新機軸を取り入れ、都合1日20ヶ所での開催となりました。 その中から、エリキテルこと生田衣梨奈ちゃんの握手会へ参加してみたので、…

Hello!Project 2014 WINTER 〜GOiSU MODE〜 中野サンプラザ(2014.1.2 18:30)

いきなりですが、今回はハロコンのアイデンティティーともいうべき、ひな壇がありません。 あそこに座って応援しているメンバーを見るのはハロコンの楽しみのひとつだったのに、残念ですねえ。 ひな壇でメンバー達が醸し出す賑やかな空気が、クールじゃない…

2013年 下半期の現場

自分用メモ。 2013年上半期はこちら(id:anomala:20130630#p1)。

Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 〜GOOD BYE & HELLO!〜 ライブビューイング MOVIXさいたま(2013.12.31)

諸般の事情により、ライブビューイングの方を選択しました。 MOVIXさいたまでは第2部の途中で数分間中継が途絶えるトラブルがありましたが、画質自体は前回観たハロコンのライブビューイングとは雲泥の差で、なかなかよろしかったのでは(音響の方はそれなり…