2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 下半期の現場

上半期(id:anomala:20100630#p1)はあややのライブと娘。春ツアーをそこそこ観にいった割には数が減らせてやれやれだったけれど、下半期で元通りどころか以前より多くなっているし… しょうがねえなーという感じですが、この調子でいくと2011年が思いやられ…

松浦亜弥 "Click you Link me" スペシャルナイト 名古屋ブルーノート(2010.12.14 18:30/21:15)

当初は 2nd Show のみの予定でしたが、ヲタもだち連番枠が空いて 1st Show も観られるということに。 うーん、超ラッキー! すでにコットンクラブの公演を観ているので内容自体は既出ながら、初めて入る箱というのもあって高まりますね。 コットンクラブでの…

リアルエチュード「高橋さん家と新垣さん家」 TOHOシネマズ六本木ヒルズ(2010.12.6 16:00/19:00)

怒濤の平日イベント週間に突入! って、この舞台の上演期間中と同じことを書いているような気がするなあ… とりあえず六本木ヒルズ界隈はテレビ朝日横のイルミネーションが綺麗でした。 TOHOシネマズは道中の案内が地味めな上に建物自体の看板が目立たないの…

モーニング娘。 44thシングル「女と男のララバイゲーム」発売記念イベント 山野ホール(2010.12.04 16:30/19:00)

当然の流れとして?東京のイベントにも顔を出してみるのでした。 会場は、ヲタ人気投票をやったら最下位争い間違いなしの山野ホールです。 どうなることやら。 めっちゃいいお天気で、西日が眩しかったです。 小田急線のすぐ傍という立地の割には電車の音が…

モーニング娘。 44thシングル「女と男のララバイゲーム」発売記念イベント 東別院ホール(2010.11.28 13:45/15:45/17:45)

前回のエントリーが遅々として進まないので、とりあえずこちらを簡単ニィニィ。 前日が同じく名古屋での娘。コンということで、タイミング的には申し分なかったですね。 ダメな構図の見本みたいな写真だけど気にしない気にしないw 大阪の御堂会館と似たよう…

モーニング娘。 コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜 静岡市民文化会館(2010.11.20 15:30/19:00)

そいや、娘。秋ツアーに関するエントリーをまったく書いていないですね。 すでに終了している 27 公演中 17 公演を観覧と、娘。ツアーでは過去最高の数字になりそうな勢いなのに。 回数が増えている要因はいろいろなんだけど、とにかく娘。の場合はパフォー…

楽曲大賞の季節

界隈の年末の風物詩として定着している "ハロプロ楽曲大賞" ですが、今年も開催されるということで、とりあえずノミネートリストを見てピンときた曲を列挙っと。 友(とも) / モーニング娘。 元気ピカッピカッ! / モーニング娘。 涙ッチ / モーニング娘。 Lov…

あやや公録

平日に郡山市まで出かけるのは大変そうだけど、そもそも地元FM局のイベントだし、郡山市民優先のような気がしますね。 いずれにしろ、このスケジュールだとウチは無理だなー。 松浦亜弥公開録音ご招待 郡山ビューホテル プレゼンツ ふくしまFM 公開録音 松浦…

SONY VAIO type P に負けた

PC

魅力に参ったとかいう意味じゃなくて、文字どおり勝負?に敗れて手放しました。 8 インチウルトラワイドで 1600x768 ドットという変態解像度は、やはりおやぢには荷が重すぎたようです… 余計なストレスがかかるせいか、打ちやすいキーボードの割にはタイプミ…

松浦亜弥スペシャルナイトのバンド

12/10-11 にコットンクラブ、12/14 に名古屋ブルーノートで開催されるあややのライブですが、名古屋ブルーノートのスケジュールにはバンドメンバーが記載されていたのですね。 それによると、いつものメンツにプラスして、竹上良成さん(sax,fl)、鈴木正則…

ヤスダヨーグルト

こないだのモーニング娘。秋ツアー長岡市立劇場公演でネタにされていた、さゆがやすすの顔文字を使ってブログにも書いているヤスダヨーグルトですが、会場近くのスーパー原信に置いてあったので買ってみました。 ちなみに本社は新潟県阿賀野市保田にあるらし…

出張三昧

etc

今週は久しぶりの出張で火曜日からずっと京都に滞在していましたが、やっぱ京都って手強いわー。 メジャースポットの観光はともかく、夜の街が。 出張やコンサートの遠征などで全国各地へ出かけているけど、京都が醸し出す一種の重みは唯一無二ですね。 せい…

矢口が冬の電気街まつりのキャラクターに

秋葉原界隈、ボーナス時期の風物詩ですね。 もしかして、ハロプロメンバー(旧含む)が担当するのは初めてかな? 秋葉原電気街振興会による恒例のキャンペーン「冬の秋葉原電気街まつり」が11月20日(土)〜12月26日(日)の期間に実施される。今回のイメー…

Berryz工房 コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜 JCBホール(2010.11.6 15:00)

本日はBerryz工房のツアー初回公演を観に、東京ドームらへんへお出かけでございます。 元々出かける予定ではなかったけど、某所をチェックしていたらチケットが(ry JCBホールは入ったことがないし、来月娘。コンで使うし、下見も兼ねてといったところですか…

夏 海 / 安倍なつみ

夏海 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/11/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (5件) を見る本日発売、なっち約 2 年ぶりの DVD 新作です。 映像は 16:9LB で音声はリニアPCM、収録時間は約 59 分。 ジャケッ…

冬の青春18きっぷは有効期間短縮で発売

etc

東北新幹線の八戸〜新青森開業により並行在来線の東北本線八戸〜青森間がJR東日本から青い森鉄道に経営分離される関係で、色々と注目されていた冬の青春18きっぷですが、青い森鉄道の青森〜八戸間、青森〜野辺地間、八戸〜野辺地間は乗車可(途中下車は不可…

安倍なつみ写真集「夏・美」発売記念握手会 福家書店銀座店(2010.10.30)

銀座店は 10/25 で閉店しているので、正確には銀座店"跡地"なのかな? 看板はそのままだったけど。 折しも台風 14 号が接近中、けっこう強めの雨という生憎の天気で、土曜日の夕方にもかかわらず新橋界隈は人出もまばらでしたね。 ま、この写真は裏通りだか…

高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ 青山円形劇場(2010.10.27 13:00/18:30)

初回の本編について "つづけ" で振ってスルーする得意技(id:anomala:20101025#p2)を繰り出していますが、こちらとまとめてということでひとつ。 それにしても、週ど真ん中の平日に 2 公演観るってどんだけヒマなんだよーという話なんだけど、チケットを押…

福家書店銀座店が閉店

今日で閉店だそうで、ホームページに短い告知文が載っています(店舗にも貼り紙アリ)。 福家書店といえば写真集の出版記念イベントでお馴染みですが、名は売れても実が伴うほどの売上には結びつかなかった、ということでしょうか。 CD ショップと同じく、リ…

高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ 青山円形劇場(2010.10.25 18:30)

今週は仕事の都合により最強に自由度の高いスケジュールが組める(要は好き勝手にできるw)ので、月曜日にもかかわらずこちらのチケットを手配してみました。 高橋愛&新垣里沙の娘。5期コンビが公演替わりのゲストを迎えてお送りする即興演劇! だそうです…

都内をお散歩 Part.2

etc

連休中、お買い物ついでに都内をお散歩してきました。 ちなみに Part.1 はゴールデンウィークです(id:anomala:20100503#p1)。 別にシリーズものではないですがw 秋葉原スタートで神田〜東京〜日比谷公園までは前回とほぼ同じですが、今回は芝公園〜六本木…

西日本へお出かけ Part.2

コンサート終わりでそのまま岡山まで移動、翌日は朝っぱらから岡山市内をお散歩です。 後楽園の中に入ったのは、小学校の修学旅行以来かなー。 記憶が定かではないくらい昔のことなので、別に懐かしくはなかったですがw パンフレットやその他の資料を見ると…

西日本へお出かけ

この週末はなっち秋ツアーの最終日、横浜公演がありますが、当初の計画どおり娘。コンの遠征へ。 なっちコンはヲタもだちに譲ってもらった仙台 2 公演(超良席!)でかなり満足してしまったというのもありますが、なっちと娘。の比較以前に、関東と地方の違…

Canon PowerShot S90

メモ用カメラとしてほぼ理想に近い RICOH CX3 ではありましたが、露出制御がプログラムAEオンリーゆえに不満に思えるシーンがちょこちょこあったので、こちらに買い替えてみました。 後継機種の S95 が発売済みなので旧モデルなんだけど、買った時すでに旧モ…

いつの間にか秋

etc

昨日から仙台に来ていますが、季節は一気に秋というか、秋を飛び越して冬になりそうな勢いですね。 今朝も 11.1℃ と、なかなかの数字です。 つい数日前までクソ暑い日が続いていただけに、ギャップがありすぎ。 季節の移ろいは、もう少し風情を感じさせてく…

クレジットカード不正利用事件

etc

正確にはスルガ銀行のVISAデビットカードですが。 3 年前くらいに口座を開設して以来、完全に放置している同銀行から「ご利用確認」というタイトルのメールが立て続けに 3 件。 内容はカードの利用があったけど身に覚えがなければデスクに電話してちょ!とい…

北海道&東日本パスで行く北海道 Part.4

急行「はまなす」のB寝台、函館駅停車中に目が覚めた以外は爆睡できました。 夜行バスを含め、普通のシートに座っているとまったく眠ることができませんが、完全に横になれる寝台車は別ですね。 それにしても、目が覚めるタイミングが決まって駅に停車中とい…

北海道&東日本パスで行く北海道 Part.3

今日の目的地はもちろん札幌ですが、例によって例の場所で途中下車する予定です。 ■函館 7:00 今朝の函館は雲が多めで雨もぱらつく生憎の天気ですね。 朝市の人出もイマイチだったし、なんとなく元気がない感じ? 写真は、札幌行きのスーパー北斗(青)と八…

北海道&東日本パスで行く北海道 Part.2

今朝 6 時の福島市の気温は 17.4℃ と、目を見張るような数字になっていますねw これで平年並みらしいですが、さすがに酷暑厳しい日々からのギャップがありすぎて、"寒い" とさえ感じられます。 さてと、奥羽本線で行くか、東北本線でいくか、どっちにするべ…

北海道&東日本パスで行く北海道 Part.1

仕事が思惑通りに片付かなくて、大宮駅を出発したのが 20 時とかw 道中、新幹線でプチワープをかますものの、福島がやっとでした。 宇都宮−新白河というセコいワープでしたが、あんまり新幹線ばっか乗ってると、このきっぷを使う意味がないからなあ… 写真は …