Huawei honor 8 を買ってみた

VAIO Phone A のバッテリがそろそろヤバそうな領域になってきたので、お手頃価格になっていた Huawei(ファーウェイ)の honor 8 を購入。 去年の夏くらいのモデルですが、元々上位の機種なのでスペック的にはそんなに見劣りしませんね。 ということで、少し使ってみた感想を。

良い点

・RAM 4G で何かと余裕。 というか、ワタシの使い方だと4Gも要らないような気がします。
・モノとしてのデザイン&具現化のレベルが高い。 バックパネルの処理とか、なかなか凝っています。
・指紋センサーの反応がめちゃくちゃ速い。
・拘るだけはあって、写真の品質が(スマートフォンとしては)良い方だと思います。 AF のスピードも速いし、デフォルトのカメラアプリが高機能で、普通のカメラのように使いたい人でも、それなりに満足できるのでは。 等倍で見ると色々と粗もありますけど、スマホの写真にそこまで期待する人はいないでしょう。
・やっぱり5.2インチって絶妙のサイズです。 VAIO Phone A の5.5インチは微妙に大き過ぎました。

気になる点

・中華。 気にする人はするでしょう。 ワタシ的にはどうでもいいですが。
・バッテリの保ちに関しては特筆すべき点は無いです。 個々のデバイスの省電力化とか、バッテリそのものの進化とかはあるんでしょうけど、その分をパフォーマンス向上に振っているせいでしょう、きっと。 体感的には Nexus5 あたりと大差ないかな。 モバイルバッテリのお世話にならずにポケモンGOを1日プレイできれば理想的なんですが、かなりハードルは高そう。
・デフォルトの独自UIが、そこはかとなく iOS っぽくてイマイチ。 Google Now ランチャーで簡単に解決するので、気になるって程でもないですけど。 逆に、iPhone に慣れてる人だと、とっつきやすいかも?


こんなところですかねー。 プロセッサやメモリ容量が年々進歩しているのに比較して、バッテリに関しては、現状の技術ではいかんともしがたいといったところですか。