Galaxy Note USBコネクタ

買ってから2年弱、ついに?やっと?この機種の弱点ともいえるmicroUSBコネクタの接触不良が頻発するようになりました。 何気にケーブルを挿して放置していると、充電されたりされなかったりで話になりません。 ということで、ドコモショップへGO!
ショップのお姉さんに「USBコネクタがー」と切り出すと、細かいことは一切聞かれずに「買ってから3年未満なら無償修理になります」というお答が! ネットでこの機種について検索するとUSBの不具合に関して大量にヒットするくらいなので、定番トラブルとして認識しているのかもしれませんね。
ドコモ版が出てから3年は経過していないので、めでたく無償修理の対象はいいとして、問題は修理にかかる時間です。 なんと納期2週間、早くても10日とか。 さすがに長すぎるので、一旦保留でショップを後にしました。 最悪、バッテリー交換でも運用可能なので。 ケータイ補償お届けサービスいう、15時までに連絡すれば翌日代替機をお届けオプションも付けてはいますが、あと2ヶ月使うか使わないかの段階で5,250円払う気はしません。


ウーン、困ったなーとしばし悩んだ結果、このエントリーはNexus5で書いてたりして。 GNと比べると、サクサク度200%増しって感じですね。


■追記 2014.1.27
無償修理とか書いてますが、ショップに修理依頼をしたところ、細いクラックを指摘されて有償になるのだとか。 普段ケースをつけているのでまったく気がつかなかったけれど、外周を覆っているシルバーのパーツの角にクラックが入っていました。 どこかにぶつけたとか落としたとかならともかく、ごくごく普通に使っていてクラックが入るとか、どんだけ脆いんだという。 デザイン優先しすぎて強度不足なのかもしれません。 それにしても、2年縛りの契約なのに2年保たない端末を売っているドコモってどうなのよw