あっとせぶんてぃーん 〜東京キネマ倶楽部への道〜 都内某所(2018.4.10)

モーニング娘。'18の生田衣梨奈ちゃんと牧野真莉愛ちゃんがゲスト出演したスペースシャワーTVプラスの新番組「あっとせぶんてぃーん 〜東京キネマ倶楽部への道〜」の公開収録観覧に当選、観覧してきたので、参考程度にメモメモ。 ネタバレ以外はSNS等でがんがん発信してくれとのことですし。

  • 行ってみたら観覧人数は17人か18人くらいの狭き門でビックリ。 ワタシはスカパー!枠で当選したのですが、スカパー!枠が5人、残りがハロプロFC枠その他のようでした。
  • 受付は当選メールの名前と当選者リストを照合後、紙袋に入ったクジ(番号が書かれたストラップ付名札)を自力で引くという流れ。
  • 収録は普通のオフィスビル内のスタジオ風スペース。 スペシャの番組ではよく使われる場所のようです。 なにせ普通のオフィスビルなので天井が低く、スタジオ然とした佇まいではなかったですね。 使用機材もかなり質素で、キー局の番組収録とは全然違う、アットホームな雰囲気でした。
  • 観覧席はベンチ(長方形のボックス)が2列で、1列目10人、2列目残り。 なんというか、番組の観覧というよりは、収録の様子そのものを見学に来ましたー的な。
  • まず@17のメンバーが出てきて簡単な前説の後、本番スタート! ゲストの二人を呼び込みます。
  • 衣裳はメンバーのブログを見ればわかります。
  • 衣裳といえば@17のメイド服風衣裳、近くで見るとすごく丁寧に作ってあって大げさに言えばスタッフの意気込みを感じさせました。
  • 番組は "初のワンマンライブに向けて、先輩アイドルにお話を聞く" という内容でインタビュー形式になっていて、とにかくトークしまくり。 先輩らしく?割としっかりとした話し方で、なかなか楽しめました。 個人的に聞いたことが無いエピソードもあったし。
  • 収録はタイトルコール等の小ネタも含めて1時間弱でした。 30分番組なので、どのように編集されるのか、OAを待て!ってところでしょうか。 一番盛り上がったのはいかにもなネタだったんですが、OAされるといいですね。 二人で抱き合ってたしw

収録が終了してゲストが捌けた後、@17のメンバーとチェキが撮れる権利をかけてじゃんけん大会があったのですが、こんな少人数なのに1回戦であっさり敗退です。 ま、それはいいとして、このじゃんけん、萌え萌えーな振り付きで、おじさんには少々辛いものがありましたw 以上。