モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜 やまぎんホール(2014/9/27 17:00)

たまにはヲタヲタしたネタでも。 この公演以外に、ハーモニーホール座間初回(9/20)、仙台サンプラザホール(9/28)、日本武道館の2日目(10/1)を観ましたが、今までのところセットリストは3種類のようです。 さゆの卒業ツアーということもあってか、懐かしめな楽曲を上手く配していて、2014春ツアーや2013秋ツアーあたりと比べれば、バラエティに富んだ構成で個人的にはマルです。 シングル近作はEDM一辺倒ゆえ、単にシングルを並べたようなセットリストだと一本調子になりがちですからねえ。 ちなみに、本公演はモーニング娘。単独としては初の山形県での開催だそうです。

会場

なにせ1962年竣工なので、耐震補強工事などが施されたとはいえ、大雑把に言えば "古ぼけた地方の会館" のステレオタイプみたいな佇まいですね(公式サイト)。 ワンフロアのみの構成でキャパ1,496名、ホールの雰囲気でいえば、関東近辺の施設なら茨城県立県民文化センターにちょっと似ています。 客席は10列までの前方ブロックが緩い傾斜(オケピ上の席は除く)、それ以降は段差という構成。 前方ブロックの傾斜は2時間立っていても足がまったく疲れないくらいの緩さで、体感的には日本特殊陶業市民会館と同程度かな? 横幅が広めな作りで、キャパの割には後方席からでも観やすいのは美点でしょう。 ファミリー席は25列からでした。

本編

セットリストが複数ある場合は、披露された順番にA、B、C…と振っていくのがヲタ界隈のお約束ですが、本公演は"B"でした。 メンバーを分割して歌う部分が変わるのでメンバーごとの活躍度?も同時に変わりますが、生田衣梨奈ちゃん(えりぽん)推しならAパターンの方が好ましいかもしれません。 ということで、主として衣裳について記述しています。 肝心のパフォーマンスに関しての諸々は、気が向いたら書くかもしれませんw 以下、ネタバレ全開!
スベリーズ


■セットリスト
Bパターン。 メンバー名の記述がない曲は全員参加です。
M01. TIKI BUN

  • 赤/黒基調+白いジャケットの歌衣裳。 ※BARKSの記事を参照。

M02. わがまま 気のまま 愛のジョーク

  • イントロでジャケットを脱ぎます。

M03.What is LOVE?

  • 衣裳はM02と同じ。

メンバー紹介VTR
M04. 時空を超え 宇宙を超え

  • M06以降の衣裳の上に、歌衣裳と同じ青いシースルーのフワフワしたやつを着ています。
  • 下に着ている衣裳が黒っぽい色なので、発色はあんまり綺麗じゃないですね。

M05. Do it! Now

  • 衣裳はM04と同じ

MC1

  • いつもの挨拶のMCです。
  • 暗転時に上に着ている青いシースルーなやつを脱ぎます。
  • 黒+ピンクと黒+緑の二組に分かれた、ちょっとキラキラした感じのセパレート衣裳。  ※BARKSの記事を参照。
  • ピンク組は、道重・生田・鞘師・飯窪・石田、緑組は譜久村・鈴木・佐藤・工藤・小田。
  • 工藤遥ちゃん(くどぅー)が若干トラブって一旦捌けてから速攻で復帰。

M06. 私は私なんだ

  • 衣裳はMC1と同じ。

M07. Fantasyが始まる

  • 衣裳はMC1と同じ。
  • 腰を前後にグラインドする振り付けのところで、毎回くどぅーの下半身をなめるように映すビジョンのカメラ。 そのうち訴えられそうw

M08. 愛の軍団

  • 衣裳はMC1と同じ。

MC2 / 道重さゆみ譜久村聖飯窪春菜

  • メンバー固定でお題トークです。
  • 衣裳はMC1と同じ。

M09. キラリと光る星 / 鞘師里保小田さくら

  • 鞘師里保ちゃん(りほりほ)は白地に黒いハート柄のシンプルなワンピース。
  • 小田さくらちゃんは白地に黒いバラ柄のセパレート+キャップ。 丈の長いシャツ?ジャケット?を羽織っています。 ボトムはタイトなハイウエストのショートパンツで、妙にエロいです。
  • 基本的な立ち位置は、りほりほが上手、小田ちゃんが下手側。

道重カメラ

  • 文字通りの映像コーナー。
  • ネタはツアーの舞台裏だったりレコーディング風景だったりするようです。

M10. It's you / 道重さゆみ(バックダンサー:鞘師里保石田亜佑美

  • 道重さゆみちゃん(さゆ)は黒地にピンクのハート柄なフリフリのワンピース。 いかにもって感じの。
  • りほりほはM09と同じ。
  • 石田亜佑美ちゃん(だーちゃん)はグレー地に黒いハート柄のシンプルなワンピース。 りほりほと色違いかな。

※以下追記

  • 仙台夜公演では、さゆは赤いパフスリーブのトップ+パールな地に赤いハートのスカートという衣裳でした。
  • 同じセットリストの同じ曲で違う衣裳というのは、けっこう珍しいパターンかも。

M11. 恋人には絶対知られたくない真実 / 道重さゆみ譜久村聖飯窪春菜

  • さゆはM10のまま。
  • 譜久村聖ちゃん(フクちゃん)は襟だけ白い黒地のオールインワン+白いモコモコした帽子。
  • 飯窪さんは白地に黒いネコの顔がプリントされたブラウス+英文字プリントの黒いスカート+黒いハット。

M12. ゼロから始まる青春

  • えりぽんは黒地に白いストライプでラグランスリーブなトップ+黒いショートパンツ+キャップ。 ベースボール風味です。
  • 鈴木香音ちゃん(ズッキ)は黒地に白い格子模様のブラウス+黒いプリーツスカート。
  • 佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)は白地細ボーダーのノースリーブ+裾のところに牛やら象やらのシルエットが入った白いロングスカートかパンツか。
  • くどぅーはスタジャン風アレンジでロングな星柄のワンピース…だったはず。

M13. 彼と一緒にお店がしたい!

  • 上では一部書いていませんが、さゆ・りほりほ・だーちゃん以外は帽子を被っています。

歌詞朗読 / 飯窪春菜石田亜佑美

  • 文字通りのコーナー。
  • メンバーが二人登場して歌詞を朗読後、その曲にまつわるトークという流れです。

M14. メドレー
 ラララのピピピ / 道重さゆみ
 A B C D E-cha E-chaしたい
 ワクテカ Take a chance
 ブレインストーミング
 好きだな君が / 道重さゆみ譜久村聖

  • 白黒チェックのミニワンピ。 ディテールは中世の軍服風アレンジというか地味なベルサイユのばらというか、そういう感じ。
  • ハロプロでは割と使われるモチーフなので見ればあーと思うはずなんだけど、用語を知らないので説明がすごく難しいw
  • メドレーの途中で上記衣裳を脱いで、ポスター等で使われているピンク迷彩柄のセパレートに変身。

M15. シャボン玉
M16. One・Two・Three
M17. Password is 0
M18. Be Alive

  • ここまでピンク迷彩柄の衣裳です。

ENCORE
M19. ブラボー!
MC4
M20. Happy大作戦

  • オフホワイト+アクセントに金色の、ちょっとシックな感じの衣裳。 ※BARKSの記事を参照。
  • メンバーによってデザインが違います。

とりあえず、こんな感じです。 Aパターンに続け(id:anomala:20141008#p1)。