ヒャダイン presents "ガルポプ!" 夏の大感謝祭2015 ベルサール秋葉原(2015.7.19 16:00)

策を労して観覧ハガキをゲットしていたので、サクッと秋葉原へ。  会場はベルサール秋葉原の地下1階で、入場者数は450人くらいかな? フロアを横3×縦4のブロックに仕切って、お客さんはスタンディングでの観覧です。
ちなみに、このイベントの模様は下記のスケジュールでOAされるそうです。

テレビ NHK総合 8月21日(金) 24時55分〜25時44分 「"ガルポプ!" ワンダーランド」
ラジオ NHK-FM 8月22日(土) 19時20分〜22時00分 「ヒャダインの "ガルポプ!" 夏休みスペシャル」

本編

昨年に続いての開催だそうで、MC陣とゲストは下記の通り。 トークゲストはMC陣の一員で、色々とチャチャを入れていました。

パーソナリティーヒャダイン
ゲスト:中川翔子モーニング娘。'15、MAX、大森靖子東京女子流新山詩織あゆみくりかまき
トークゲスト:竹中夏海、クロちゃん
※公式サイトより

イベントの構成は、あゆみくりかまき新山詩織東京女子流・MAXの順番に歌を披露→同順でトークコーナー→大森靖子中川翔子モーニング娘。'15の順で歌を披露→同順でトークという流れで、約3時間10分。 ということで、娘。以外は適当にはしょって感想でも。 当然ながら、ネタバレ全開です。


ベルサール秋葉原

モーニング娘。'15以外

まずは娘。さん以外の出演者について。


あゆみくりかまき
関西の森から降りてきたクマ3頭というテイのユニットだそうで、ヲタを "マタギ" と称してるらしい。 そりゃ関西じゃなくて東北だろーというw ヒャダインさんが、そういう設定はすぐ行き詰まるのでやめた方がいいとアドパイスしていました。
色物ど真ん中と思いきや、楽曲はすごくオーソドックスなロックテイストで、ギャップ萌え? 編曲をしているU.M.E.D.Yって、ハロプロにも関わっている人ですね。

セットリスト
M1. 鮭鮭鮭
M2. ジェットクマスター
M3. KILLLA TUNE

  • 80年代の洋楽みたいな展開の曲で、おっさんにもウケそう?
  • ヲタ合いの手がなかなか良い!


新山詩織
Fenderのアコギを持って登場。 ストラップがイエローのFenderモノグラム。 ストラップにコダワリがないと思われる人達のデフォですね、イエローのモノグラムは。 コンサバなシンガーソングライター然とした佇まいで、さすがに今日のメンツに混ざっていると印象が薄いです。
(今日来てるお客さんの大半がお世話になってる)某超大物ブロデューサーの方からLINEで「この子知ってる?」と来た、妹にしたい by ヒャダイン

セットリスト
M1. 絶対
M2. Hello


東京女子流
4人で出てきて「あれ?」 ググってみたら、メンバーが一人腰痛で活動休止中だったのですね。 アーティスト宣言をしているそうですが、見た目の可愛さはアイドルそのものだし、パフォーマンスもスキルで圧倒というほどでもないし、なんとなく中途半端な感じが。 松井寛さん編曲のトラックが格好良かったです。

セットリスト
M1. Never ever
M2. ヒマワリと星屑 -English Version-


■MAX
さすがの貫禄ですねー。 ちょっとした客弄りもベテランならではの熟練のワザだし、空気の作り方が上手すぎ。 往年のボディコン衣裳も似合っていました。 あと、トークコーナーがけっこう盛り上がっていて、時間も長かったです。

セットリスト
M1. Tacata'

  • カバーだそうですが、エレクトロなラテンで妙に頭に残るヘンな楽曲(褒めてます)。

M2. TORA TORA TORA

  • 約20年前の楽曲なのにざわつくフロアw
  • 直後のMCで「若い人もいるけど、同世代もいる気がするー」と言ってました。

M3. #SELFIE 〜ONNA Now〜

  • 新曲。ヒャダイン日本語詞・作曲だそうで。
  • 娘。さん達がパフパフしてるけしからん写真がツイッターに上がっていますが、この曲の振り付けです。 フロアの兄ちゃんおっさんもやらされました。


大森靖子
GibsonのHummingbirdで弾き語り。 立ち位置的にはメインストリームとは言い難いものの、存在感は凄いです。 ハロヲタにはお馴染みの人ですね。 只今妊娠中だそうですが、楽屋で佐藤優樹ちゃんが子供の名前を考えてくれてたらしい(ただし読めない)。

セットリスト
M1. ミッドナイト清純異性交遊

  • 道重さゆみちゃんに捧げた曲として知られていますが、竹中先生も聞けて嬉しいと言っていました。

M2. マジックミラー


中川翔子
キャラが広く知られている上に、そのキャラ通りの立ち振る舞いで安心のパフォーマンス。 個人的にアニソン歌手っぽい歌い方の人には馴染みがないので、そういう意味ではすごく新鮮でした。 ただし、歌い方にクセがある分、楽曲のテイストがどれも似たような印象ではありました。
トークでは、近所に住んでいる掟ポルシェが私を見て「船底みたいな感じで走って行く」と言ってるらしい、という枕が面白かったです。 でんぱ組.incとコラボした時、ほぼセンターから動いてなかったと突っ込む竹中先生。

M1. 空色デイズ
M2. LUCKY DIP
M3. ドリドリ

モーニング娘。'15

リリースイベント等でお馴染みのオープニングのトラックが流れる中、「スカッとMy Heart」の青/白のマリンルックっぽい衣裳で登場です。 前日のハロコン@札幌に続き、鞘師里保ちゃんが欠席でした。

セットリスト
M1. スカッとMy Heart

  • 歌い出しのフォーメーション、0番位置の一人分の空間が寂しいです。
  • ワンハーフだったせいか、1番終わりの生田衣梨奈ちゃんの片手側転2連発が無くて残念!

M2. 今すぐ飛び込む勇気

  • Aメロの佐藤優樹ちゃん+野中美希ちゃん、歌割りもフォーメーションも、すごく目立ちますね。
  • その他の歌割りも、シングルとしてはバラエティに富んでいて新鮮です。

M3. What is Love?

トークの座り位置は、前列が中央寄りから、譜久村聖生田衣梨奈石田亜佑美工藤遥鈴木香音飯窪春菜、後列が中央寄りから、佐藤優樹小田さくら尾形春水野中美希牧野真莉愛羽賀朱音…だったような気が。 以下、内容をざっくり箇条書きで。

  • 持ってたキンブレをオレンジ色にチェンジする竹中先生。
  • クロちゃんを指さしてケタケタ笑うまーちゃん、それを見て自由すぎると指摘するヒャダインさん。
  • まずは痩せたズッキ弄りから。 ヒャダイン「ただの美少女じゃないですか」
  • ヤフーニュースに載った感想を聞かれて、ズッキ「ニヤニヤどころじゃなかったです」
  • おかげでブログのアクセスが3倍くらい増えたとえりぽん、なのに9期メンバーがブログをあげないとフクちゃん。
  • '15になって進化した点は?→フクちゃん「道重さんが卒業されて平均年齢が下がりましたー(ハート)」
  • 小田ちゃん「元々10人だったところに4人はいるのかーって」→12期が余計というような空気に→小田ちゃん「違います違います!フォーメーションダンスにはコダワリがあるので」→ヒャダイン「そうですよね、入ってくんなということ?」という弄りが。
  • アイドルだから顔を見せたいけどフォーメーションダンスは被っていいですよ by だーちゃん
  • やっぱ顔を売りにしてるのでーと、コダワリのえりぽん。 からの、エーイングでいつもの締め。
  • えりぽん「美人なんですよ、私」くどぅー「私も負けてないですよ!」 クロちゃんに、この中で自分が一番美人だと思う人と聞かれて、そう思ってると答えたのはこの二人だけ。
  • えりぽん工藤遥ちゃんってホントに可愛いから弄りずらいじゃないですかー」で照れまくるくどぅーが可愛い。
  • えりぽん「私は微妙に美人だから弄りやすいかなーと思って」ヒャダイン「道重さんの悪影響がこういうところに」
  • やたらニコニコしてるまーちゃんに、竹中先生「まーちゃん、楽しい?」まーちゃん「楽しい」
  • ツアーのエピソードを聞かれ、くどぅーが男の子っぽい衣裳で腰パンしてたら途中でずり落ちて来た、さすがに脱げちゃいましたーでは不味いので袖に捌けて直した、後でそのことをメンバーに言ったら誰も気がついていなかった、というネタを披露。
  • わたしそんなに存在感が無いのかなーというくどぅーに対して、まーちゃん「存在がかなり薄いんだと思います」とバッサリ。 このやりとりに大喜びの竹中先生。
  • アニメネタでジェネレーションギャップを感じるという小田ちゃんに、リアルに愚痴る飯窪さん。
  • メンバーの新しい発見というテーマで、だーちゃん「牧野真莉愛ちゃんがマヨネーズが好き」とか。
  • だーちゃん「カバンからマヨネーズを出して吸ってる」→客「えーーーー」→真莉愛ちゃん「吸ってないです吸ってないです」→だーちゃん「吸ってたよね?」→真莉愛ちゃん「吸ってないです。ちょっとしか」という見事な返しでフロア大爆笑。 ヒャダインさんが100点付けて「恐ろしい子
  • そんな真莉愛ちゃんは飯窪さんがほっぺにチューしてくれて「とっても嬉しいです」
  • 飯窪さんによれば、メンバー13人いるけど半分以上寝顔が酷いらしい。
  • くどぅーは目が開いている、下から撮ると白目が見えるので上から撮って可愛くしてるとか語ってたところに、まーちゃん「でもでもでも、はるなんの寝顔が一番ブ… あっ!」でワーワー。 飯窪さんが「はっきりブサイクって言いなよ」と大人げなく怒っていましたw
  • ヒャダイン「ブサイクなんだよね?」まーちゃん「(力強く)はい!」
  • 中学生なので地方のホテルで一人部屋になると寝れないという羽賀ちゃんに、フクちゃん「聖が一緒に寝てあげるよ」→客「フーー」→小田ちゃん「気をつけて!」→ヒャダイン「気をつけてって」
  • 怖い話が得意だと語るくどぅーに、だーちゃん「でも、お化け屋敷に入ると泣いてしまう」
  • 大阪出身ということで、関西の森から降りてきたクマさん達にライバル心を燃やす尾形ちゃん。
  • 英語が得意な野中ちゃんは、10秒で娘。の紹介。
  • 後半の目標を聞かれたフクちゃん「'15として最後の秋ツアー」→ヒャダイン「毎年最後ですよね?」
  • この先、歌を強化していきたいそうです。 
  • 道重さんが抜けても生田がいる。
  • 小田さん歌上手いと褒めるヒャダイン
  • 大森靖子さんが小田ちゃんとハロショでデュエットしたい云々と竹中先生が話をしているところに、えりぽん「わたしもー」→ヒャダイン「タンバリンが」
  • ヒャダイン「最後まーちゃん言うことある?」→まーちゃん「はい」→クロちゃん「はいで終わりかいっ」→まーちゃん「面白いですね」

とりあえず、こんな感じ。 一応テレビ&ラジオの収録なのに自由すぎる気がしないでもないけど、もしかしてトーク部分は大幅カットなのかな?