モーニング娘。'14「時空を超え 宇宙を超え / Password is 0」発売記念ニライブ&握手会 池袋サンシャインシティアルパ噴水広場(2014.4.16 17:00)

たまたま仕事で都内をウロチョロしていたので、これ幸いとばかりにこちらのイベントを観に行きました。 スケジュールの隙を突いて、握手券も確保済みw 前作は噴水広場でのイベントはなかったので、前々作(2013年8月)以来ですね。 平日だろうがなんだろうが人が集まるという点においては定評のある場所なだけに、マトモに観るためには始発で行って優先エリア券をゲットするか、早めに場所取りをするかの二択なんだけど、そこまでの根性(と時間の余裕)はないのでした。
5分ほど押して始まったイベントは、メンバーが思いつきで選んだ握手券番号の人にサイン入りポスターをプレゼント&特等席でライブ鑑賞という新機軸を取り入れつつ、いつもどおりな感じですかね。 かろうじてメンバーの顔がチラチラ見える優先エリア外後方からの観覧となりましたが、ショッピングモールの吹き抜け部分という音響的には最悪なロケーションながら、予想外にクリアな音だったのが好印象でした。
握手会の最初の方は2階後方(というか裏側? ちなみに噴水広場は地下1階です)から見物。 そこで気になったのは、最後尾のくどぅーこと工藤遥ちゃんですかねえ。 足を痛めているので椅子に腰掛けていたんですが、椅子が華奢すぎて体勢が定まらないのか、マネージャーの肩を借りたり、自分の太腿に手をやったり、座面の背中側を掴んだりとジタバタ。 途中からは箱を用意して、左足をそこに乗せていました。 捻挫ということで足首まわりをテーピングしていたのに加え、足の丁度中間くらいを包帯でグルグル巻きにして、さらに指先にも絆創膏か湿布のような物を貼っていました。 マネージャーが靴下(黒地に白の細ボーダー)を脱がせて、その包帯の上からアイスバッグで冷やしていたけど、気になるのかしきりに左手で叩いたりして、とにかくつらそう。 握手する時に間近で見ると必死の形相で、とても握手する気にはならなかったので、励ましの言葉でお茶を濁しました。 こういうケースでは本人は大丈夫だと言い張るでしょうけど、強制的にお休みにすれば良かったのに。 ツアー中なので負担も半端ないですからね。

セットリスト
M1. Password is 0
MC(自己紹介)
M2. One Two Three
M3. What is Love?
MC
M4.時空を超え 宇宙を超え