最近泊まった大阪のビジネスホテルについての雑感

最近泊まった某ホテルで、すごくムカつく出来事があったのを契機にしたエントリーです。 超個人的な感想なのは断るまでもなく。 ここ1年くらいの範囲内で、適当に見繕ってリストアップしました。 契機が契機なだけに、ネガティブな記述がチラホラw あくまで「ビジネスホテル」としての評価で、★の数は主として立地と設備に基づいて付けています。


東横イン 大阪船場東 評価:★★★★★☆☆☆☆☆
現在、改装中のようです。 大阪市営地下鉄谷町四丁目駅と堺筋本町駅の丁度真ん中くらいの中途半端な立地だし、他の同クラスホテルに空きがない、もしくはボッタクリ価格のプランしかない時だけ候補に挙がる感じ。 設備等は、東横インとしては平均レベルだと思います。
先日泊まった時のことです。 夜中の1時くらいに、どこかの部屋でドアを激しくガチャガチャする音で目が覚めました。 なんだなんだと思って廊下を覗くと、すでに音は収まっていて無人。 きっと酔っぱらってドアが開けられなかったんだろなー迷惑だわーと思いつつ、ベッドに戻りました。 そして夜中の3時半頃でしょうか。 今度は更にボリュームアップした同様の騒音が! 目が覚めても咄嗟に動けなかったので残念ながら騒音のソースは不明ですが、常軌を逸してると表現しても過言ではないレベルに、ちょっとビビリました。 これ程ではなくても、客層のせいか夜中に騒々しくてウンザリするケースがチラホラあるので、最近は東横インそのものを避けています。 過去には散々お世話になっているチェーンながら、今までありがとう!の言葉しか出てきません。


東横イン 大阪JR野田駅前 評価:★★★★★★☆☆☆☆
仕事先の都合でちょくちょく泊まる店舗です。 JR野田駅のすぐ側にあって、設備等は東横インの標準レベルかな。 大阪環状線の高架に隣接しているので、電車が走っている時間帯はそれなりに音はします。
この界隈は商店街とか大阪DEEP案内に登場するくらいコテコテなのに、駅前はそれほどでもないですね。 ホテルには直接関係ないけど、近所にある大阪王将野田店は、料理人の腕がいいのか、利用したことがある大阪王将の中で一番料理が美味しいです。 大阪王将が大好きな人にオススメ。


■アパヴィラホテル 谷町四丁目駅前 評価:★★★★★★★☆☆☆
谷町四丁目らへんで泊まる時はここを使います。 大阪市営地下鉄谷町四丁目駅出口の目の前という、好立地。 部屋はやや狭いかな。 多客期には、ここぞとばかりのボッタクリ価格設定なのは、実にアパらしくて潔いですw 設備やアメニティは、ライバルと思われる東横インより若干上か*1。 近所にアパホテル大阪谷町という店舗もありますが、そちらは設備が古めなのが今一つという印象です。


アパホテル 御堂筋本町駅前 評価:★★★★★★☆☆☆☆
2〜3回しか利用してないけれど、とにかく部屋が狭すぎ。 アパ得意のボッタクリ価格時に泊まったら、モヤモヤ感倍増だろうなーと想像しますw
こちらの店舗は阪神高速環状線のすぐ側なんだけど、土曜日に利用した時は、ルーレット族(死語)のクルマの騒音でとても寝ていられる状況ではなかったです。 運悪く?カーブを曲がってから立ち上がる位置なので、走ってるやつらはみんな低めのギアでガバッとアクセルを踏んで、騒音も余計に酷くなるいう。 こういうケース、110番したら大阪府警は対応してくれるのかな。


ダイワロイネットホテル 四ツ橋 評価:★★★★★★★★☆☆
価格設定も設備も、東横インアパホテルよりワンランク上のチェーンですね。 出張やコンサートで出かけた先にあれば、優先して選択しています。 四ツ橋の店舗はオリックス劇場から走れば10秒の位置にあり、コンサートで遠征してくるヲタの皆さんにはお馴染み&人気のホテルでしょう。 リニューアルして、同チェーンの他店舗に見劣りしなくなったのはいいですね。
数えたことがないので正確な数字は不明ですが、今まで出張やコンサート遠征等で300泊くらいはビジネスホテルを使っている中、一番ビックリする出来事があったのはこのホテルです。 チェックアウトの日の朝、設備メンテナンスの業者さんと思われるおじさんが、ノックも無しにマスターキーで鍵を開けて勝手に部屋に入ってくるという驚愕の事態がw 単純な連絡ミスでしょうけど、あり得ないにも程があるという。 非常にレアなケースなので、これをキッカケにこのホテルを敬遠するまでには至っていませんが、マジで超ビックリしました。


■ヴィアイン新大阪ウエスト 評価:★★★★★★★☆☆☆
最近、店舗が増えつつあるJR西日本グループのチェーン。 こちらの店舗はメルパルク大阪の目の前にあって、同ホールに用がある時には超便利ですね。 アパグループのように需要に合わせて値段が変動しますが、高い時でもアパグループに比べれば常識の範囲内で収まっているのは好印象かなw 安い時は思いっきり安いので、ちょくちょくお世話になっています。 フロント係員の対応とか、かなりいい感じなので、安い時に泊まるとなんだか得した気分に。
ホテルには直接関係のない話題Part3。 近所のニッセイビルのテナントに大阪王将があるんですが、利用したことがある大阪王将の中で一番煙かったです。 煙草の煙で。 ドアが開いた瞬間、そのまま無言でUターンしました。 このご時世にありえないデリカシーの無さは大阪らしさのひとつ、とか言ったら怒られそうw

*1:浴室のミラーはくもり防止ヒータ付き、ボディウォッシュのスポンジがある等々