Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013 〜GOOD BYE & HELLO!〜 ライブビューイング MOVIXさいたま(2013.12.31)

諸般の事情により、ライブビューイングの方を選択しました。 MOVIXさいたまでは第2部の途中で数分間中継が途絶えるトラブルがありましたが、画質自体は前回観たハロコンのライブビューイングとは雲泥の差で、なかなかよろしかったのでは(音響の方はそれなりだったけど)。 若干問題があったとすれば、イープラスによる前売り券の販売でしょうか。 ライブビューイングでは立って騒ぎたい人は後方の席という暗黙の了解みたいなものがあるので、席が選べないイープラスじゃ話になりません。 実際に立っている人はそんなにいなかったものの、席の関係で自重した人もいたと想像します。 この点に関しては、各映画館の既存システムをそのまま使うのがベターだと思いました。
さいたまスーパーアリーナ
直接関係ないけど、すぐそばにある懐かしのさいたまスーパーアリーナ。 電車がない時刻に終わるイベントだったのでバイクで行きましたが(地元の駅は大晦日終夜運転何それ?地域ですw)、コクーン新都心に併設されている駐輪場(24時間利用可)は便利ですね。 大型バイクは3時間まで無料、12時間まで150円、以降6時間毎に150円加算と、なかなかリーズナブル。 バイクで利用できる駐輪場の絶対数は少ないので、こういう施設は助かります。

本編

ライブビューイングということで(当たり前ながら)視点の自由度はゼロですが、ハロコンの所謂ひな壇のような、メインではないけれどじっくり見たくなる場所は無かったのでノープロブレム。 中野サンプラザの後方席で観るよりはディテールもはっきりとわかるし、悪くないなというのが率直な感想です。 開始から終了までずっと雑談してるやつらが近所にいてウザかったけど、こういう輩は実際のコンサート会場にもよくいるので諦めるしかない。
このイベント、ファンクラブの募集段階ではハロプロメンバーハロプロOGメンバーが出演するという話だったのに、後日ハロプロには関係のない事務所の人達の参加が追加され、なんか嫌な予感がしましたが、その予感が現実に… 下記セットリストでいうと、第2部のM32以降です。 準備不足にもほどがあるだろーと突っ込みたくなるグダグダな進行でダレまくりだし、パフォーマンスそのものも一部の人達はヨレヨレで、夜中だから何やってもいい訳じゃないぞープンプン!って感じ。 ミュージックフェスタの宣伝も兼ねていたようだけど、あれじゃ逆効果だと思いますw
とか文句を書きつつも全体的には概ね満足です。 現役メンバーは安定のパフォーマンスだし、ハロプロ懐かしの復活ユニットはさすがの存在感だし、個人的に高まるメンバーの組み合わせも見れたし、スッペシャル感は十分にあったと思います。 ということで、セットリスト(某所よりコピペ)に沿って軽く感想でもでも。

セットリスト


第1部(16:30〜)
M01. おへその国からこんにちは / ハロプロ研修生
M02. 天まで登れ! / ハロプロ研修生+Juice=Juice
MC1 Juice=Juice
M03. イジワルしないで抱きしめてよ / Juice=Juice
M04. 私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice
MC2 さわやか五郎・宮崎由加吉川友アップアップガールズ(仮)
M05. こんな私でよかったら / 吉川友
M06. ここから始まるんだ! / 吉川友+BD(バックダンサー):アップアップガールズ(仮)
M07. ええか!? / スマイレージ
M08. ヤッタルチャン / スマイレージ
M09. 「良い奴」 / スマイレージ
M10. 有頂天LOVE / スマイレージ

  • 前評判どおり?衣裳がエロいですね。

MC3 嗣永桃子福田花音真野恵里菜みやさと奏
M11. かもめ町一丁目 / みやさと奏
M12. NEXT MY SELF / 真野恵里菜
M13. 元気者で行こう! / 真野恵里菜+BD:スマイレージ

MC4 吉澤ひとみ石川梨華メロン記念日
M14. 赤いフリージア / メロン記念日
M15. This is 運命 / メロン記念日

  • 柴ちゃんの歌がヘロヘロで(感動しすぎて?)、ちょっと期待外れだったかもしれません。
  • 楽曲の魅力で押し切った感が無きにしも非ず。

MC5 高橋愛新垣里沙道重さゆみ
M16. この愛を重ねて / 高橋新垣
MC6 高橋愛新垣里沙道重さゆみ田中れいな光井愛佳
M17. 女と男のララバイゲーム / 高橋愛新垣里沙道重さゆみ田中れいな光井愛佳
M18. みかん / 高橋愛新垣里沙道重さゆみ田中れいな光井愛佳

  • 個人的に一番高まったのはここですね。
  • 衣裳がライバルサバイバル横浜アリーナで着ていたやつのアレンジバージョンだったのもマル。
  • 愛ちゃんの、M17でのあたりを睥睨しながらのブレーク、現役娘。メンバーには当分無理だなー。
  • M18は小春も混ぜて欲しかった。

MC7 吉澤ひとみ石川梨華
M19. もっとずっと一緒に居たかった / Berryz工房
MC8 Berryz工房
M20. ゴールデン チャイナタウン / Berryz工房
M21. ROCKエロティック / Berryz工房
M22. スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

  • 茉麻、明らかにレッドゾーン。

MC9 前田有紀藤本美貴辻希美里田まい
M23. ケンチャナ〜大丈夫〜 / 前田有紀
M24. デコボコセブンティーン(W) / 辻希美嗣永桃子

  • W&Berryz工房コンサートツアー2005夏「HIGH SCORE!」で、加護ちゃんと「渚の『・・・・・』」やってたのを思い出しました。

M25. 鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス) / 吉澤ひとみ石川梨華里田まい仙石みなみ真野恵里菜

  • 吉澤さんの痩せ具合が半端じゃない。 病的と表現してもいいくらいで、大丈夫かなー。

M26. 浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)) / 里田まい石川梨華藤本美貴
休憩タイム 約10分
MC10 清水佐紀光井愛佳
M27. 手紙 / Bitter&Sweet(田崎あさひ長谷川萌美

  • "Bitter&Sweet" と書いて読みは "ビタースイート" だそうです。 あさひちゃん、何回も言い間違えそうになってましたw
  • とてもコンビとは思えない、よそよそしい空気が漂いまくり。

M28. インストール / Bitter&Sweet
MC11 譜久村聖久住小春嗣永桃子

  • ももちとMC出来て、妙に嬉しそうなフクちゃん。

M29. 恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

  • もしかして生歌? けっこうマトモでした。

M30. SAMURAI GIRLS / アップアップガールズ(仮)
M31. チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮)

  • 楽曲のテイストが、ハロプロ勢とはかなり違いますね。 つんく♂プロデュースって重要だなーと今さらながら再確認。


第1部(19:30〜)
MC12 中澤裕子平家みちよ太陽とシスコムーン
M32. GET / 平家みちよ

  • ASAYANに夢中になっていたクチですが、こんな曲だったっけ? そろそろ呆けてきたかもw

M33. 悔し涙 ぽろり中澤ゆうこ) / 中澤裕子
M34. 月と太陽 / 太陽とシスコムーン
M35. 宇宙でLa Ta Ta / 太陽とシスコムーン
M36. Magic of Love / 太陽とシスコムーン

  • このイベント、ベストパフォーマンス賞は太陽とシスコムーンで決まり! 
  • ホンモノならではの説得力で、唸るしかありません。

カウントダウンパーティ抽選会 吉澤ひとみ石川梨華田辺奈菜美吉橋くるみ浜浦彩乃田口夏実

  • 浜ちゃん、テンパリすぎw
  • 賞品のTシャツをすごく丁寧にたたむたぐっち。 育ちが良さそう。

M37. What is LOVE? / モーニング娘。
MC13 モーニング娘。
M38. Help me!! / モーニング娘。
M39. ブレイン ストーミング / モーニング娘。
M40. わがまま 気のまま 愛のジョーク / モーニング娘。
M41. ドッカ〜ン カプリッチオ / モーニング娘。

  • ハロコンがメインだろうし、リハの時間が無かったんだろうなー。
  • EDM&フォーメーションダンスも板に付いてきて、説得力のあるパフォーマンスでした。

M42. ロマンティック浮かれモード / 藤本美貴

  • いきなり始まったので、破壊力5割増し?

MC14 藤本美貴道重さゆみ℃-ute
M43. 愛ってもっと斬新 / ℃-ute
MC15 ℃-ute
M44. 都会の一人暮らし / ℃-ute
M45. Crazy 完全な大人 / ℃-ute
M46. Kiss me 愛してる / ℃-ute

  • ハロコンがメインだろうし、リハの時間が無かったんだろうなー、Part2。
  • 名古屋でのイベントから駆けつけてこの時間に。

MC16 なんちゃってカウントダウン

  • 20時40分を24時に見立てての、無理矢理カウントダウン。
  • 雰囲気だけはそれっぽい感じでしたw

M47. 青空がいつまでも続くような未来であれ / 第1部出演者全員

セットリスト


第2部(23:00〜)
M01. 花と小父さん(伊東きよ子) / 堀内孝雄安倍なつみ

  • なっち可愛い。
  • べーやんはほとんど歌ってなかったです。

MC1 オープニング
M02. 君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄

  • 誰もが知ってる曲をサクッと歌い、場の空気を暖めてサクッと去って行くべーやん、かっこいい。
  • ヲタどもがAメロで妙なコールを入れるもんだから、苦笑いしてましたw

MC2 出演メンバー紹介
M03. dearest. / 松浦亜弥

  • 割と普通に歌ってましたが、最近のあややを知らない人からしたら歌うめーと思ったことでしょう。

MC3 松浦亜弥藤本美貴

  • ピンクのフェザーボアを手にミキティ登場。
  • ミキティGAMコン初日でご迷惑をおかけしましてー前日が金曜日でーみたいな自虐ネタw

M04. Thanks! / GAM

  • 簡単とはいえ、ちょっとした振り付きで歌うあややは貴重です。

MC4 さわやか五郎・飯窪春菜和田彩花・Bitter&Sweet

  • 飯窪さんが(あやちょと)熱海旅行に行かせてー!とアピってました。

M05. Bitter&Sweet / Bitter&Sweet
MC5 さわやか五郎・石川梨華三好絵梨香

  • 梨華ちゃん、ちょっとプニってて、シュッとして美人な三好さん(既婚)と好対照w

M06. 恋するエンジェルハート美勇伝) / 石川梨華三好絵梨香
M07. 愛〜スイートルーム〜美勇伝) / 石川梨華三好絵梨香

  • 久しぶりに聴いたけど、いい曲。

MC6 石川梨華三好絵梨香
M08. I know(松浦亜弥) / 出演者全員

MC7 出演者全員 カウントダウン
M09. LOVEマシーン / ドリームモーニング娘。

  • ドリムス。の枠にとらわれず、あやっぺも参加すれば良かったのに。「明るうぃ!」が聞きたかったかも。

MC8 出演者全員
M10. サマーナイトタウン / ドリームモーニング娘。
M11. 恋愛レボリューション21 / ドリームモーニング娘。
MC9 さわやか五郎・矢島舞美中島早貴鈴木愛理岡井千聖金澤朋子
M12. 君は自転車 私は電車で帰宅 / 矢島舞美中島早貴鈴木愛理岡井千聖金澤朋子

  • まいまいが年齢の関係で出演できないので、代わりに金澤さんがまいまいパートを務めるレアバージョン。

M13. 超HAPPY SONG / Berryz工房矢島舞美中島早貴鈴木愛理岡井千聖
MC10 さわやか五郎・飯田圭織保田圭石川梨華石黒彩
M14. たんぽぽ / 飯田圭織石黒彩石川梨華

  • やっぱタンポポは活動自粛中のちっちゃい人がいないと物足りない。

M15. モーニングコーヒー / 中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ

  • この曲でオリジナル率80%はかなり貴重だと思います。ドリムス。日本武道館公演にゲスト参加した時のあやっぺはタンポポの曲しか歌ってないので。

M16. BABY!恋にKNOCK OUT! / 保田圭吉澤ひとみ小川麻琴

MC11 道重さゆみ田中れいな

  • 6期MC!
  • 楽器セッティングのための時間稼ぎなんだけど、短くて消化不良気味。

M17. 880円 / LoVendoЯ

  • ふと中森明菜「少女A」を思い出したりして。

MC12 LoVendoЯ
M18. BINGO / LoVendoЯ

  • こういうガレージロックっぽいストレートなサウンドは、バンドのカラーに合ってますね。
  • 魚住姉さんにグレッチを持たせて、The Crampsのようなサイコビリー方面とか面白そう。

MC13 さわやか五郎・光井愛佳熊井友理奈菅谷梨沙子中島早貴
M19. PARTY TIME / ガーディアンズ4

M20. 晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組) / 安倍なつみ
MC14 安倍なつみ
M21. 愛しき人 / 安倍なつみ

  • ハローのコンサートでは初披露と言ってましたが、ソロコンサート以外ではって意味でしょうね。

M22. HEY!真昼の蜃気楼 / 太陽とシスコムーン
MC15 太陽とシスコムーン
M23. ガタメキラ / 太陽とシスコムーン

  • 第1部でも存在感バツグンだったけれど、第2部も凄かったですね。
  • 小湊さんのフェイクが鳥肌モノ。

MC16 さわやか五郎・吉川友アップアップガールズ(仮)・THEポッシボー
M24. ヤングDAYS / THEポッシボー

M25. 全力バンザーイ!My Glory! / THEポッシボー(ダンサー:吉川友アップアップガールズ(仮)

  • 煽り方とか慣れてて上手いけど、客が楽曲に馴染んでないせいか盛り上がりはそれなり。

MC17 さわやか五郎・清水佐紀徳永千奈美須藤茉麻矢島舞美岡井千聖
M26. 恋愛ライダー / Buono!

  • 客席の反応は、まさにキター!
  • パフォーマンスも申し分ない出来だったのに、1曲で終わってちょっとガッカリ。

M27. お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
MC18 メロン記念日
M28. さぁ!恋人になろう / メロン記念日
M29. さあ、早速盛り上げて 行こか〜!! / メロン記念日

  • 第1部よりはずっと良かったです。

MC19 さわやか五郎・道重さゆみ清水佐紀矢島舞美和田彩花宮崎由加

  • 各ユニットのリーダー(キャプテン)集合で、他から引っ張ってくるなら誰がいいか?みたいなトーク
  • さゆが、スマイレージ田村芽実ちゃんがいい、もうひとり歌が上手いメンバーが欲しいとか言ってましたけど、足がお気に入りらしいので、そちらが第一の理由かもしれませんw

M30. oh! my friends / LoVendoЯ
M31. リアル / LoVendoЯ

  • れいなが、アコースティックライブだけど寝るんじゃねーちゃんと聞け!と言ってました。
  • MOVIXさいたまでは、この曲が終わった直後に中継が途絶、MC20の途中で復帰。その間、およそ10分くらいかな。

M32. ルージュの伝言荒井由実) / 谷村有美LoVendoЯ原田泳幸・たいせい・田崎あさひ・林束紗
MC20 谷村有美LoVendoЯ原田泳幸・たいせい・田崎あさひ・林束紗・松原健之・エリック
M33. 愛は勝つ(KAN) / 谷村有美LoVendoЯ原田泳幸・たいせい・田崎あさひ・林束紗・松原健之・エリック

  • 原田さん(谷村さんの旦那、現日本マクドナルド会長)のドラムが不安定すぎて、学園祭の素人バンドレベル。 どういう経緯で出演するに至ったのかは知りませんが、客は金を払って来てるという、一番大事なことを忘れてるのでは。

M34. 見上げてごらん夜の星を坂本九) / 松原健之・エリック

  • 歌は文句ナシに上手い。 けど、時間帯を考えてくれーと言いたくなるアレンジで、このタイミングで寝てしまった人が全国に10人くらいはいそうw

M35. シングルベッド(シャ乱Q) / 松原健之・エリック・たいせい・まこと・魚住有希宮澤茉凛田崎あさひ・林束紗
M36. 空を見なよ(シャ乱Q) / 松原健之・エリック・たいせい・まこと・魚住有希宮澤茉凛田崎あさひ・林束紗

  • つんく♂のノドが大丈夫だったら、ここはつんく♂が歌ってたのかな。 しゃべるのに支障があるほど酷い状態でしたね。

M37. Jailhouse Rock(Elvis Presley) / 中島卓緯(ボーカル&ブルースハープ)・たいせい・まこと・魚住有希宮澤茉凛田崎あさひ・林束紗

  • 半分ヤケクソみたいな勢いで歌ってたのは、目覚ましも兼ねてたとか?

M38. 上・京・物・語シャ乱Q) / 中島卓緯・たいせい・まこと・魚住有希宮澤茉凛田崎あさひ・林束紗
M39. BELIEVE IN LOVE(リンドバーグ) / 渡瀬マキLoVendoЯ・はたけ・たいせい・まこと・中島卓緯・田崎あさひ・林束紗
M40. 今すぐkiss me(リンドバーグ) / 渡瀬マキLoVendoЯ・はたけ・たいせい・まこと・中島卓緯・田崎あさひ・林束紗・松原健之・エリック

  • M30〜はミュージックフェスタコーナーとでも呼ぶべきパート。 ここは進行の拙さとパフォーマンスの中途半端さで、各所で評判悪いですねえ。 出演者が後付けで発表されたことも、マイナスに作用していたかもしれません。
  • 渡瀬マキさん、酔っぱらいのおばさんそのものw

MC21 出演者全員
M41. 歩いてる(モーニング娘。) / 出演者全員

  • あれ?福田花音ちゃん、いたのーみたいな。 出番がここだけなら、無理に居残る必要無かったのに。

とりあえず、こんな感じ。 ハロプロOGが出るのにOGのファンクラブM-lineでチケットの先行受付が実施されなかったり、後付けで当初謳ってたのとは関係のない人達を出演させたり、ドタバタした印象は否めないものの、試みとしては面白いので、今年もあれば参加したいと思います。