モーニング娘。「全シングル カップリングコレクション」発売記念イベント よみうりランドEAST(2009.10.31 14:00) その2

野外イベントということで空模様が気になるわけすが、抜けるような、とまではいかないけど雲一つない青空が広がって気持ちいいこと、この上なし。 まさに行楽日和といったところでしょうか。 グッズ売り場になっていたファミリー広場も、地面は乾いていて座れるくらい。 なっちのソロイベントの時は、ぬかるんでいてロクでもなかったですからねえ。
ホワイトキャニオン
写真は木造コースター「ホワイトキャニオン」です。 オープンシアターのすぐ後ろにあるので、リハーサル中はここまで音がガンガンに響いていましたね。

本編

二部構成で、お客さんのアンケートによるカップリング曲ベスト 5 (ベスト 3 はメンバーのアンケート結果も)の発表が約 20 分、短い休憩を挟んでライブが全 11 曲で約 45 分という内容でした。 娘。達の衣裳は「カップリングコレクション」のジャケット写真等で着ている、カジュアルな感じのやつ。 ディテールまでまったくこのとおりだったのかは、定かではありませんが。
カップリングコレクションイベント衣裳
ステージセットはオープンシアターのデフォみたいな感じのシンプルさだったけど、中央にやや大きめのスクリーンが。 このスクリーン用カメラも含めて、確認できただけでも 8 台のカメラで収録をしていました。 ちなみに、お客さんの入りですが、芝生席を閉鎖した上で指定席エリアの両端ブロックを空けていたものの、それ以外はパッと見た感じ埋まっていたので、3,500 〜 4,000 くらいかな。 アバウトすぎるかw


□自己紹介
まずは自己紹介から。 愛ちゃんが一番最初の挨拶のところで「モーニング娘。全シングリ…」と早くも得意技を発揮して、いつもどおりの雰囲気でスタートですw その後「モーニング娘。としてはこの場に立ったことがあるらしいですが、私たちこのメンバーでは初めて」と言っていましたね。
立ち位置は、下手側から亀ちゃん、小春、さゆ、愛ちゃん、ガキさん、リンリン、れいな、光井ちゃん、ジュンジュン。 自己紹介では特筆すべき出来事はなかったように思います。 ジュンジュンが名前を言うのを忘れたくらい?


□アンケート結果発表
続けてガキさんの仕切りで、入場時に配られたアンケート "下記モーニング娘。カップリング全 42 曲の中で一番好きな曲と好きな理由をお書き下さい" の集計から、ベスト 5 を発表するコーナーへ。 ベスト 3 については娘。達のアンケート結果も同時に発表されたんですが、血液型でメンバーを分けて、そのグループごとのアンケート結果でした。
ちなみに、A 型が愛ちゃん、さゆ、小春、B 型がガキさん、リンリン、O 型がれいな、光井ちゃん、ジュンジュン。 立ち位置は血液型で分けていたんですね。 残る亀ちゃんだけ AB 型ということで、テロップには "亀井型" と表示されて落ち担当みたいなポジションだったけど、なかなかおいしかったのでは。


第5位 弱虫
発表は効果音と共にスクリーンにドン!形式です。 やたらハイテンションになって、ハイタッチしまくりのガキさんとさゆw 横から、れいな「れいな達歌ってないし」小春「コーラスだよコーラス」という突っ込みが。 さゆが「『弱虫』なのに、今さゆみすごい強気になってる」と上手いこと言っていました。


第4位 Hand made CITY
ガキさんに「どうですかこのあたりは?田中っち」といきなり振られて「うえ?い… あると思います」とキョドるれいなw 来ると思っていなかったみたいですね。 続けて振られたジュンジュン「うん、あると思います」と、ちゃんとお約束の返し。 初めてのコンサートでやった曲だし、いろいろと思い出があるそうです。


第3位 その場面でビビっちゃいけないじゃん!
振られたリンリンが「あると思いますね」と返したら、みんなから「さっきで終わったよ」と総突っ込みとか。 衣裳の話になって、小春が帽子に鳥を付けていた云々のところで、さゆが「ほんとだよね、空気読めない」とかw ガキさんも「隣にいる私たちも迷惑だった。ジャマだなーここに当たるなー」と言いながら、右手に持っていたバインダーを頭に当てていました。 このバインダー、ちゃんと黄緑色の柄が入っていた気がします。


ここでガキさんモーニング娘。のベスト 3 も発表していきたいと思います」で客席から拍手。 上に書いたように血液型でグループ分けしているので、まずは該当メンバーを発表です。 で、最後に亀ちゃんが残ったところで客席から笑いが。 亀ちゃん「なんですでに笑いが起きてるんですか?」


A型チーム 恋ING
小春のセレクト。 「やー、いい曲かなーと思ったのとー」と発言したところで「かなーって。言い切ろうよ」と突っ込まれまくり。


B型チーム 踊れ!モーニングカレー
リンリンのセレクト。 「この動きが好き」と、カレーを混ぜる振り付きで。 初めて踊ったモーニング娘。の曲で思い出があるそうです。


O型チーム 恋ING
ジュンジュンのセレクト。 暖かい曲が好きで選んだそうです。


亀井型チーム わたしがついてる。
亀ちゃん「リボンの騎士の脚本演出家さん、木村信司さんが作ってくれた曲なんですけど。もう、信司がついているというような曲なんです。その時はね。でも今私たちから言えば、モーニング娘。がついてるよーという、そういう曲だと思うので選びました」


第2位 ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
愛ちゃん「これねー。絶対みんな好き」 確かに、おっしゃるとおりで。 続けて、ガキさん「これを歌っている時の、ライブとかでのみなさんの笑顔、イキイキしてるもん」 


A型チーム 愛と太陽に包まれて
さゆのセレクト。 さゆ「これ道重が選んだんですけどー。個人的にカップリングの中で一番好きな曲なんですけど。一番最後に "ラーブラブシャンシャーン"」って、言えてないしw 何度が言い直すものの、シャンハイになったりしてグダグダです。 ガキさんに、好きならちゃんと歌詞を覚えろみたいな事を言われると「いつもさゆみニュアンスだから。基本」と開き直っていました。 暖かい曲だし、落ち込んだときに聴くと、みんな何やっているんだろうとメンバーに会いたくなる、とも。


B型チーム 秋麗
ガキさんとリンリン、二人が直感で選んだ曲だそうです。 「さすが B 型ですね」とさゆ。


O型チーム でっかい宇宙に愛がある
光井ちゃんのセレクト。 テレビでよく観てたから、モーニング娘。はこの曲というイメージがあったそう。


亀井型チーム 恋ING
亀ちゃん「小春が言ったとおり、いい曲だなって」に被せるように小春「ですよね〜」 パンをわけわけとか、歌詞が可愛いのがいいそうです。


第1位 恋ING
選んだ理由には、恋をした時の淡い気持ちを思い出すとか、歌詞が可愛いとか。 れいな「なんか意外やったかもしれん。もっとガンガンなやつがれいな選ばれる思っとったけん。みんなロマンチストやん」と客席を見渡しながら。


A型チーム 秋麗
愛ちゃんのセレクト。 つんくさんの借り歌状態からずーっと聴いていたくらい好きだそうです。


B型チーム ポップコーンラブ!
ガキさんのセレクト。 デビューシングルのカップリングで思い出深いそうです。


Oチーム NATURE IS GOOD!
れいなのセレクト。 吉澤さんと二人で歌った時に、元気いっぱいな感じが出せた曲で好きとか。


亀井型チーム その場面でビビっちゃいけないじゃん!
亀ちゃん「わたし、ほんとにビビリなんでよ」ガキさん「よくわかるよ」 ビビリなので云々といろいろ語っていましたが、主旨がわかるようなわからないような。


□ライブ
セットリストはこんな感じ。 曲間で適時給水をとりつつ、一気でしたね。

M01.Hand made CITY
M02.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
M03.気まぐれプリンセス
M04.インスピレ−ション!
M05.すべては愛の力
M06.NATURE IS GOOD!
M07.Please! 自由の扉
M08.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
M09.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
M10.Happy Night
M11.恋ING

カップリングベストの発売記念イベントであること、しかも秋ツアーの真っ最中という開催時期を考慮すると、なかなかよく出来たセットリストなんでは。 メンバーのパフォーマンスも特に気になるような部分はなかったし、オマケイベントながら十二分に楽しめました。 強いて気になった点をあげるなら M11 のパート割りかな。 ソロパートを愛ちゃん、れいな、亀ちゃんの三人で回していたけど、小春にも分け分けしてあげればよかったのにーと思いました。 秋コンを観られない人には、娘。メンバーとして歌う小春ラストの現場になるわけだし。 まあ、時間がとれないだろうし、いろいろと難しいのかな。


ライブ中は主にさゆにロックオンしていましたが、M02 の歌終わりで一旦上手側袖にはけたのはなんだったんだろ? すぐ出てきたので軽いトラブルだとは思いますが。 あと、衣裳のシャツがユルユルだったのか、やたら左肩を露出させてましたね(上の写真のガキさんのような感じ)。 黒いインナーが見えてなかなかセクシーではありましたが。 さゆも最初は気にしてしょっちゅう直していたけど、最後の方は投げていたような気がしますw


とりあえず、こんな感じ? 今回はヲタもだちもいたんで握手会の方も参加しましたが、ひとりだったらイベントだけで帰ったかもしれません。 つうか、抽選になる CD シングル発売イベントも、握手いらないんで毎回こういった内容のイベントにしていただけると嬉しいです。 そりゃ、握手も楽しいかも知れませんが、個人的には歌が聴けてなんぼですから。