Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜モベキマス!〜 中野サンプラザ(2010.1.2 18:00) その2

当日のエントリー(id:anomala:20100102#p1)の続きです。 この公演で少し気になったのは、真野ちゃんが左足首にテーピングをしていたところ。 治療中なのか予防的な措置なのかは不明ながら、見ている限りではパフォーマンスにそんなに影響はなさそうだし、ことさら心配するほどではないのかもしれませんが。


□セットリスト(後半)
引き続き、ネタバレで GO!


M12.マノピアノ / 真野恵里菜

  • 直前のBerryz工房の MC の間に、ステージ中央に白いマノピアノYAMAHA P-155)がセッティングされます。
  • 衣裳は黄色の可愛らしいワンピース。
  • 歌もそれなりだったし、ピアノも特に気になるようなところはなかったと思います。
  • これ以降、ひな壇は使いません。 ちなみに、ここで開演から約 1 時間です。

M13.大人になるって難しい!!! / スマイレージ

  • まことの曲紹介で登場。 インディーズ 4 枚目の新曲(3/14 発売)です。
  • 衣裳は各種メディアに出ていた、赤いチェックのスカート+白いブラウス+黒いジャケット(カーディガンかな)+ショートブーツ。 そこはかとなくイギリスという感じの。
  • 初めて聴きましたが、どことなくつかみどころがない印象かなあ。 メロディの一部がモーニング娘。「NATURE IS GOOD!」の "hey! come on, come on baby, hey! come on, with me" に似ているのは気になりました。

M14.女が目立って なぜイケナイ / モーニング娘。

  • 衣裳は各種メディアに出ていた、赤いバラがあしらわれた白のワンピース。 デザインのディテールはメンバーごとに違います。 白いフリフリのアンダースコートみたいなのはなんという名称なんでしょうね?
  • 娘。らしい、クールなテイストの楽曲ですね。 愛ちゃん・れいなペアとガキさん・亀ちゃんペアでソロパートを分担していて、当然ながら、この四人が目立ちます。
  • イントロ他のラインが Lenny Kravitz「Are You Gonna Go My Way」を彷彿とさせます。 間奏のヴァイオリンソロがかっこいいかも。
  • 振り付けは割とシンプルな感じなので、マネしやすいかも?
  • 歌の後、ガキさんから曲紹介と、愛ちゃんが盛り上がって行くぜーと一言。

M15.すべては愛の力 / モーニング娘。

  • よみうりランドのイベ以来、2 回目の披露なんだけど、ハロコンカップリングをやらなくてもーという感じがしないでもなかったり。 有無をいわせず盛り上がる系というわけでもないし。 まあ、愛ちゃんれいなガキさん亀ちゃん以外のメンバーにもそこそこソロパートがあるので、そういう意味ではアリかな。
  • 聴く度に ZOO 「choo choo Train」を思い出します。

M16.Ambitious!野心的でいいじゃん / モーニング娘。

  • なぜにこれ?という気はしますが、ま、いっか。
  • 最後の方の、さゆとガキさんが一番前になるフォーメーションが個人的にはツボでした。

M17.気まぐれプリンセス / モーニング娘。

  • 振り付けの関係で、衣裳はパンツルックの方がいいですね。
  • 秋コンと比べると、スクリーン担当のカメラマンはもう少しガンバレとゆいたいです

MC5 / 真野恵里菜スマイレージ

  • 上手側ひな壇で。
  • まことが出すお題に即答するという、どこかでやっていたような内容のコーナーです。
  • 並びは、真野ちゃん、紗季ちゃん、憂佳ちゃん、花音ちゃん、彩花ちゃん。 明らかに狙っていますが、イマイチ不発だったように思いますw
  • ちなみにお題は「目の前を今まさに流れ星が流れていきます。何をお願いしますか?」と「遊園地で絶叫マシーンと注意書きが書いてあるメリーゴーランドがあります。乗ったらどうなる?」
  • 春のジョイントライブの宣伝もやっていて、紗季ちゃんに意気込みを聞いていました。 「お年玉とかお給料?を春まで貯めておいて」のくだりがちょっと面白かったかも。
  • 客席煽りで締め。

M18.メドレー / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
 M18-01.みかん
 M18-02.私の未来のだんな様
 M18-03.まっさらブルージーンズ
 M18-04.女に幸あれ
 M18-05.MADAYADE
 M18-06.FOREVER LOVE
 M18-07.なんちゃって恋愛
 M18-08.JUMP
 M18-09.友情 純情 Oh 青春
 M18-10.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。

  • 衣裳は、娘。が赤いラメラメなトップにキラキラした青のミニスカート、Berryz工房がピンク基調で青のラインと黒のリボンがアクセントになったミニワンピ、℃-ute がデニム生地をあしらったカラフルな感じのやつでした。 娘。の衣裳は、次の衣裳の上に重ねてきているのがバレバレです。
  • 大盤振る舞いで 10 曲も繋げているのに、8 分弱しかないというw 単純計算では 1 曲あたり約 48 秒ですね。 しかもサビだけとか酷い繋ぎ方をしているので、盛り上がろうにもどうしようもないです。 曲数を減らして 1 曲あたりの長さを稼いだほうがいいと思うんだけどなー。 ちなみに最後の「ラヴ&ピース〜」だけ、他の曲に比べると長めです。
  • なにせ曲が超短いので、各グループが入れ替わり立ち替わりで慌ただしい感じです。 しかも、曲によって単独だったり、他のグループの曲の時に一緒にステージ上にいたりと、カオスな雰囲気が漂いまくり。
  • 「みかん」の出だしで、小春は卒業しちゃったんだなーとしみじみ。
  • 「JUMP」以降は全員登場ですが、サビ等のユニゾンパート以外は該当グループのメンバーがちゃんと歌っていたような気がします。
  • 「JUMP」の時に幅広の階段をフルに活用して斜めになるフォーメーションがあって、なかなか壮観でした。

M19.青春ソング / ℃-ute真野恵里菜スマイレージ

  • 「ラストスパート、まだまだ盛り上がっていきますよー」と言っていたのは舞美ちゃんだったかなあ?
  • ヲタども歌いまくりだったけど、曲調的には合っていますね。
  • 途中からバックダンサーとして、真野ちゃんスマイレージが登場です。 衣裳は、真野ちゃんが紫っぽい色のワンピース、スマイレージがオレンジのワンピース。 「バラライカ」というか「ね〜え?」というか、ああいう感じの。

M20.流星ボーイ / Berryz工房真野恵里菜スマイレージ℃-ute

  • M19 のメンバーはそのままステージ上にいて、バックダンサー担当です。
  • ダンス☆マンいいわ〜。

M21.そうだ!We're ALIVE / モーニング娘。+その他(エッグを除く)

  • M20 のメンバーにモーニング娘。が合流ですね。
  • M20 からドラムトラックを挟んで連続した形で始まります。
  • ダンス☆マンいいわ〜。 つうか、単純に曲がいいのか。 それにしても、娘。だけ昔の曲なのは何故だろう?
  • 歌い終わりでみんなはけ。

MC6 / まこと

  • ここは、いわゆる締めの挨拶です。
  • メンバーを順番に呼び込みます。 呼び込み順は、ハロプロエッグスマイレージ真野恵里菜℃-uteBerryz工房モーニング娘。
  • 衣裳はお揃いのデザイン(ディテールは違いますが)で、キラキラしたミニのセパレートです(エッグ以外)。 色は、スマイレージが緑、真野ちゃんがピンク、℃-uteがオレンジ、Berryz工房が銀、モーニング娘。が青。 M18 のところで、娘。の次の衣裳がバレバレと書いていますが、スカートがそのままこの衣裳だったから。 ちなみにエッグはピンクのTシャツにチェックのミニスカートという衣裳です。 このTシャツが妙にタイトなシルエットなので、おっぱい自慢のメンバーは自己主張しすぎw

M22 青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員

  • ラストを締めるのには相応しいナンバーですね。
  • フォーメーションの移動で妙にはしゃぐ愛ちゃんに対して、れいなが「どうしたの?」みたいなリアクションで笑っていたのが印象的でした。
  • 曲中の煽りとか、さゆ「みなさんで」とか、ガキさん「みなさん、一緒に歌いましょう」とか、娘。コンそのままです。 というか、歌そのものも含めて、娘。中心かな。
  • 歌い終わって、愛ちゃん「どうもありがとうございました!」→全員「ありがとうございました!」

ラストは M22 のインストナンバーにのせて、客席に挨拶です。 この部分、ちゃんとした振り付けがついているというか、進行が決まっているので、間違えると目立ちそうw 幕が降りる直前に、様々なポーズでストップモーションになってそのまま終了〜。 自由に客席に手を振りまくるみたいなシーンはありません。


とりあえず、こんな感じ。 昔のハロコンのような、各グループが持ち歌を披露する形式なんだけど、ハロプロ所属のグループだけでは振り幅が小さすぎますね。 こういう形でやるなら、ハロプロ以外のメンバーも参加していないと。 さらにグループ間のからみがほとんどないのも淡泊な印象を与える一因だと思いますが、今年は直後にシャッフルデートという別のコンサートが控えているため、リハーサルの時間がとれないのでしょう。 同じメンバーで二種類のコンサートを開催すること自体の是非はともかく、MC 部分だけでも工夫すれば多少は印象がかわったと思います。 モーニング娘。は空白の時間が長すぎるし、構成をもう少し考えて欲しかったですね。