Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜モベキマス!〜 中野サンプラザ(2010.1.3 15:00/18:30)

チケットが余っているから来いとお誘いがあったので、今日も中野でございます。 初日を観た後としては、もう 1 公演観るだけでもつらいものがありますがw ま、いわゆるお付き合いっていうやつかな。
中野サンプラザ
初日とほぼ同じタイミング(夜開演 15 分前くらい)に同じ場所から撮った写真だけど、今日の方が混んでいます。 ところで、初日のエントリーに入場時にお正月ハロコンならではのボディチェックをやっていなかったと書きましたが、早めの時間帯ではやっていたらしいですね。 開演 20 分前くらいの時点で入場列が広場の端まで伸びていたので、ボディチェックを省いてスピードアップを計ったのかもしれません。

本編

初日と演出が違うところがありました。 具体的には、全員参加の某曲で、客席に向かってボールを投げる場面がなかったりとか。 あと細かいところでは、別の某曲で新年っぽく歌詞を変えていた部分を元の歌詞に戻していたり。 当初の予定どおりなのか、何か不都合があったのか不明ですが、なんとなく通常営業に切り替わった感じですね。
二日連続で観て、真性 DD の人以外には間が持たない時間帯が長くてイマイチじゃないかなーと、あらためて思いました。 原点回帰的なアプローチながら、役者が足りない印象です。


つうことで、全体の流れは初日のエントリーを見ていただくとして、ここは MC 部分を中心に、その他細かいところをネタバレで。 以下、15:00 の回を "昼公演" と表記していますが、この日は三公演あったので "おやつ公演" とでも表記した方が合っているかなw


□いろいろ
まずは MC 以外のネタ、箇条書きで超簡単に。

  • 1 曲目「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」、初日は "HAPPY HAPPY … HAPPY! Has Come" を "HAPPY HAPPY … HAPPY! NEW YEAR!" に変えてガキさんが歌っていましたが、今回はオリジナルのままでした。
  • 同じく「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」の最後の方でステージ前で一列に展開してラインダンスのような振りを披露するシーン、単純に豪華で見ごたえがありますね。
  • 2 曲目ジンギスカンの曲中にやっていたボール投げをやりませんでした。 予定どおりなのか、やってみて不都合があったのかは不明です。
  • Berryz工房が上手側ひな壇にいる時、上段は梨沙子ちゃん、雅ちゃんの並びなんですが、二人で頻繁に会話をしていて、なんだか楽しそうです。
  • Berryz工房「ライバル」の曲中で、茉麻ちゃんが「今年もよろしく!」と叫ぶシーンはなかなかよいですね。
  • 昼公演のスマイレージ「大人になるって難しい!!!」で、誰か歌詞を飛ばしたような気がします。
  • 同じく「大人になるって難しい!!!」の "大人になるって金かかる" という歌詞が若干引っかかりますが、今どきの JC はこういう言い方するのかな?
  • モーニング娘。女が目立って なぜイケナイのラスト、前列の並びが下手側から、れいな、さゆ、愛ちゃん。 要するにさゆセンターですね。
  • 「JUMP」の斜めに展開する部分で、最上段担当の ℃-ute メンバーの二人(誰だか不明)がやや出遅れ気味でした。 広く動ける分、移動は大変そうです。
  • 初日に気になった真野ちゃんのテーピングですが、この日もしていました。

□MC2
下手側ひな壇でモーニング娘。トークです。 並びは下手側から、リンリン、ジュンジュン、光井ちゃん、ガキさん、愛ちゃん(下段)、れいな、さゆ、亀ちゃん(上段)。 内容は "モベキマス" のアイウエオ作文で、今年の目標を表現するというもの。 書き忘れていたけど、MC 部分はすべてまことが仕切役です。


昼公演

  • まこと「道重さん、最近はテレビ番組で大活躍ですけれども」と、まずはさゆの話から。 さゆ「テレビにたくさん出させて貰えるのはとっても嬉しくて有り難いんですけどー。リアルに友達が減りました」で客席から笑いが。 連絡が取れない子が二、三人いるそうで「いろんなものを失いながらがんばります」とかw メンバーや客席の励ましの声に応えて、立ち上がって「応援してね!」→客席「おー!」→さゆ「ありがとー!」 ここらへんの持って行き方が上手いのはさすがですね。
  • 本題、一人目は光井ちゃん。
    • (モ)もっともっと
    • (ベ)勉強と研究をして
    • (キ)綺麗なボディラインになるために
    • (マ)毎日
    • (ス)ストレッチをします
  • ストレッチで代謝量を増やそうと思っているそうです。 新陳代謝を「ちんしんたいしゃ?」と言えなくて、後ろにいたれいなが「うぇー、バカがおる!」と嬉しそうに突っ込んでいましたw
  • 二人目は亀ちゃん。
    • (モ)もう二十一歳だ
    • (ベ)別に歳とか気にしてないよ!
    • (キ)気にしてないわけじゃないんだけどー
    • (マ)前より足とかあがらなくなってきたしなー(足をあげるアクション付で)
    • (ス)スマイレージに入るのって難しい
  • 狙いどおり、メンバーから突っ込まれまくりで、ガキさん「入るつもりだったのかー」
  • 亀ちゃん「見るからに若いですよねえ? 可愛いから(前列のガキさん愛ちゃんを指しながら)ここらへんにはないフレッシュさがあるなと」で、「こらー!」と立ち上がって後ろを振り返るお姉さんふたりw ふたりして「おかしいよね」と慰め合っていました。
  • まこと「それぞれの年代の魅力があふれてますからね」と、必死のフォロー。

夜公演

  • 夜公演は頭の小ネタトークがなかったですね。 ちょっとしたことですが、あるとないとではかなり印象がかわるので、やればいいのに。
  • 一人目はさゆ。
    • (モ)文句言われたってどんなに嫌われたって
    • (ベ)別に
    • (キ)気にしない
    • (マ)負けない気持ち
    • (ス)すれない態度
  • さゆ「たくさんバラエティ番組に出させて貰ってたくさん嫌われてきて」で一笑い。 応援してくれるファンの方を思って、負けないよう、いじけないようがんばるそうです。
  • まことが「個人的には大好きですので、がんばってください」と言うと「わたしもまことさん個人的に大好きです」と返されて、テンパるまことがキャワ! えらい受けて大笑いしていたのはれいなだったかなあ?
  • 二人目はリンリン。
    • (モ)もしも時間があったら
    • (ベ)ベーグルを全種類食べまくりたいです(ガキさん「終わっちゃったじゃん」)
    • (キ)きっとそんな食べたらふとりますよね
    • (マ)まあ、今の冗談をさておき
    • (ス)寿司を食べまくりたいです
  • やっぱりメンバーから突っ込まれまくりでしたが、日本は寿司が有名だから食べまくりそうで。 ベーグルはどこにいったんだという突っ込みに「消化しました」と上手いこと返していました。

□MC3
上手側ひな壇で ℃-uteトークです。 並びは下手側から、舞美ちゃん、愛理ちゃん、マイマイ(下段)、岡井ちゃん、早貴ちゃん(上段)。 「私が選ぶ○○賞」というテーマで、メンバーの誰かに勝手に賞をあげます的な内容ですね。 スクリーンに賞のタイトルが出ます。


昼公演

  • まずは舞美ちゃんから春ツアーの宣伝とか。 ツアータイトルは「ショッキングLIVE」だそうです。
  • 一人目は岡井ちゃん。 おそろっちーであげたのにつけてくれないで賞みたいな感じでしたが、正確には覚えていません。
  • 岡井ちゃんは ℃-ute のメンバーからおそろいのモノを貰ったことがないらしい。 「たぶんわたしだけ」と寂しいことを言っていましたね。
  • この子におそろいのモノをあげたら付けてくれるかもとあげたのに、二日間くらい付けてそれ以来付けてくれない、という賞の受賞者はマイマイでした。
  • 付けるけどタイミングがあるからと言い訳するマイマイ。 「こないだキーホルダー貰ったんですけど」と言ったら「ブレスレットね」と突っ込まれるところが妙に面白かったです。
  • 二人目は舞美ちゃん。 タイトルは「レスポンス速いで賞」
  • どんな時間にメールをしても速攻で返事が返ってくるということで、賞をあげたメンバーは早貴ちゃんでした。
  • クレームみたいな賞ばかりだったので「普通に嬉しい」と喜ぶ早貴ちゃん。 続けて、メールしても返ってこないメンバーがいると、マイマイに文句を言っていました。
  • みんなに突っ込まれて「今日はパラダイスですけど」と訳のわからないことを言うマイマイ。 舞美ちゃんが言うには、メンバー間で一斉送信をして連絡を取り合っているのに舞ちゃんだけ参加していない、だそうで。 マイマイが「長文はやめてね」と言っていたので、単にめんどくさがりやなんでしょうか。 あややタイプですねw

夜公演

  • 夜公演も春ツアーの宣伝がありました。
  • 一人目は早貴ちゃん。 タイトルは「雨の降らない星では愛せないだろう賞」ということで、受賞者はバレバレですね。
  • 舞美ちゃんが「2010年になってから雨降ってないですよね?いい感じですよね?」とアレな事を言うと、メンバー「でたでた」とかw 結局、タイトルが気に入ったからいいかなだそうです。
  • 二人目は愛理ちゃん。 タイトルは「意外と古風でびっくりしたで賞」でした。
  • イベントでコントをやるけれど 52 歳の演歌歌手の役で赤の着物がすごく似合うから、という理由で中禅寺ナキ子役の早貴ちゃんが受賞。
  • 早貴ちゃんのコメント「(着物が)似合うねと言われると嬉しいんですけど、52 歳の役だから喜んでいいのか喜んじゃいけないのかわからなくて。そんな複雑な心境です」

□MC4
下手側ひな壇でBerryz工房トークです。 並びは残念ながら覚えていないなあ… テーマは最近のびっくりしたとか美味しかったとか思わず素の表情が出た話で、トーク終わりでカメラに向かってその時の表情をキメると、スクリーンに静止画が表示されます。 このショットは後日(1/12)ポケモーで公開されるそうです。


昼公演

  • まずは梨沙子ちゃんから。 友達と映画を見に行ったけど、始まって 2 分経たないくらいで超泣いて友達に大笑いをされたらしい。
  • キメは泣きの表情でしたが、メンバーが口々に「可愛いー」と言うくらい、すごく可愛いらしい出来でした。
  • 続いて千奈美ちゃん。 焼き芋を買いに行ったら、まだ出来ていなくて 20 分後に来てと言われたらしい。 で、20分後に行ってみたら「いなかったんです!」 がっかりしたけど、腹が立ったというお話でした。
  • キメの表情は、怒ったというよりは、メンチ切ってるって感じでしたねw それを見てメンバーの誰かが「そりゃ、焼き芋屋さん逃げるわ」と突っ込んでいました。

夜公演

  • まずは熊井ちゃんのあせった話。 熊井ちゃん「ごく普通に横断歩道を渡っていたんですね。そしたらいきなり警察の方に名前と年齢を教えてくださいと言われた」 何も悪いことをしていないのに、ビックリしたらしい。
  • 熊井ちゃんが言うには、一旦停止を無視したクルマがいたので証人として聞かれたのだとか。 名前を言うのがイヤだったので「熊井です。16 歳です」と答えたそうです。 さらに「道路交通安全週間だったんです」と言っていましたが、"道路" はいらないかな。
  • キメのショットはけっこういい感じだったのに「もう一回撮り直したーい」とか。
  • 続いて清水キャプテンの感動した話。 メンバー同士で年賀状を交換したけど、梨沙子ちゃんから貰った年賀状の最後の方に「これからもキャプテンについていくよ」と書いてあったそうです。 普段、口に出してそういう事はいわないけど、文章でグッと来たらしい。

MC5
上手側ひな壇で、真野恵里菜スマイレージトークです。 まことが出すお題に即答するという、どこかでやっていたような内容のコーナー。 並びは、下手側から真野ちゃん、紗季ちゃん、憂佳ちゃん、花音ちゃん、彩花ちゃん。


昼公演

  • まずは真野ちゃんからジョイントライブの宣伝。 花音ちゃんに意気込みを聞いていましたが「来ないと人生の半分損する」らしいので、お友達をお誘い合わせの上、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
  • 一問目は「あなたひとりで一生懸命作った雪だるま。その雪だるまが突然あなたに文句を言ってきました。さて、なんと言われたのでしょう?」
  • 真野「文句ですか?寒いんで手袋をください」
  • 小川「なんでもっと可愛く作ってくれなかったんですか」
  • 前田「バケツじゃなくてニット帽がいいです」、「バケツを被せたら、これは固いからいやだ」とか。
  • 福田「泥が混じってるぜ」
  • 和田「なんで溶けないように作らないの」
  • 二問目は「友達の家に遊びに行ったら、そこの家に置いてある鏡餅の一番上にはみかんではなくある物が置いてありました。さて、何が置いてあった?」
  • 真野「アルミ缶」 みかんとかけてあるのに気がつかないまこと。 もちろん、ワタシも気がつきませんでしたw 「みかんと間違えちゃったような」と言ったあとに客席から「おー」と声があがったところからすると、気がつかなかったやつが相当数いたと思われます。
  • 小川「丸いヤツですよね?」と確認した後に「あれの上には、またおもち」
  • 前田「海苔」 言った後の、妙な空気が面白かったです。
  • 福田「ゴルフボール」
  • 和田「鏡です」
  • 最後は客席煽りで締め。

夜公演

  • まずは真野ちゃんから(ry 意気込みを語ったのは彩花ちゃん「5人で歌う曲とかあると思うんですけど、精一杯エンジョイントしたいと思います」 真野ちゃんのことを「真野ちゃん」と言うんですね。
  • 一問目は「海岸で遊んでいるとヤドカリが話しかけてきました。『何か困っていることがあれば協力するよ』 さて、何をお願いしますか?」
  • 真野「ヤドカリですよね?(小声で)頼み事ない…」で地味な笑いが。 「お家を探してください。いいお家を」
  • 小川「鮪とかイクラとか伊勢海老とか蟹とか鮑とか、そこらへんの高級なものをたくさん捕ってきて」
  • 前田「前髪切って」
  • 福田「福袋買ってきて」
  • 和田「弟子にしてください」 これはちょっと受けていた気がします。
  • 二問目は「ある日、ハローのコンサートの本番が終わって、モーニング娘。の道重さんから『ちょっと話があるから楽屋に来て』と一人だけ呼び出されました。 さて、どんな用事でしょう、または何を言われたのでしょう?」
  • 真野「実際に言われたことがある」と前置きして「真野ちゃん、可愛いよね。さゆみに似てて」
  • 小川「一人じゃ寂しいから一緒にゲームしよ」
  • 前田「わたしの弟子にしてあげる」
  • 福田「わたしより可愛い人はこの世の中にいないということをふまえて、メジャーデビュー目指してがんばってね」
  • 和田「道重さんのポスターを貰います」
  • 最後は客席煽りで締め。

とりあえず、こんな感じでした。