Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜モベキマス!〜 中野サンプラザ(2010.1.2 18:00)

お正月といえば中野サンプラザですね。 ものすごくワクワクするわーというほどでもないけど、終演後には新年会もあることだし、とりあえずお出かけです。 一種の縁起物みたいな感じというか、気分的には初詣のノリに近いかも? 正直、惰性だろと言われると否定できませんがw
中野サンプラザ
ブレブレの写真は開演 15 分前くらいの入場口の様子です。 例年ならボディチェックで時間がかかる入場ですが、今年はやっていなかったですね。 お正月だけはりきってもしょうがないので、やらなくて正解でしょう。

本編

構成としてはオーソドックスで取っつきやすい反面、あっと驚くような演出や新機軸はないので、新鮮味には欠ける印象ですね。 さらに各グループ間のからみも淡白だし、いわゆるショーケース的な見せ方かな。 メンバーみんな大好きな人ならともかく、推し以外に興味がない向きには少々辛い時間帯があるかもしれません。


□セット
途中に踊場がある幅の広い階段がデン! 以上ですw あとは、アスペクト比 16:9 のスクリーンが二基と、ハロコンならではのひな壇かな。 デザインコンセプトはよくわからないけど、かなりシンプルですね。 もっとも、幅の広さを活かしたフォーメーションでステージの狭さを感じさせない演出を多用したりと、客席から観る分には特に不都合はないと思います。 想像するに、メンバーの動きやすさを優先した結果なのかもしれません。


□セットリスト(前半)
幕があがると全員同じ衣裳(ディテールは違います)でスタンバっているので、お目当てのメンバーがどこにいるのか探しましょう。 ハロコンの醍醐味ですからねw もうひとつの楽しみ、ひな壇観察ですが、今回は構成の都合上グループごと入れ替わるシーンが多く、あんまり面白くなかったかなあ… つうことで、以下ネタバレ! 公演時間は 110 分弱でした。


M01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL / 全員

  • 衣裳は金と赤でゴージャスなミニ。 燕尾服がモチーフになっているのかな? 桃子ちゃんだけスカートが赤くて目立つので、どんな後方席からでも肉眼で探せると思います。
  • 下手の目立つ位置にさゆ、上手に前田憂佳ちゃんという瞬間があって、なんとなくほぉという感じ。
  • 知らないメンバーがいる!と思って、よくよく見たらショートヘアにしたガキさんでしたw ショートにしたいと言っていたので、念願が叶ったのですね。
  • もう一人、誰だ?と思ったら、マイマイでした。 ウェーブのかかった髪形って初めて見るような気がするけど、見ているのに忘れているだけかもしれません。
  • "HAPPY HAPPY … HAPPY! Has Come" を "HAPPY HAPPY … HAPPY! NEW YEAR!" に変えて歌うガキさん。 歌割りはサビ以外は娘。メンバーが担当です。

M02.ジンギスカン / 全員

  • 途中でボールを投げまくる時間帯があります。 普通に手で投げているので、中野サンプラザだと 10 列くらいまでしか届かないですね。 このボール、後で記念品と交換できるんですが、噂によれば各グループのリーダー+真野ちゃんのサイン色紙らしいです。
  • 歌割りはサビ以外はBerryz工房メンバーが担当です。

メンバー紹介VTR

  • チケットに載っているイラストと同じテイスト(「はじめ人間ギャートルズ」みたいな感じ)のチープなアニメを使った VTR です。 ハロプロエッグだけは顔写真ナシでした。
  • BGM は M02 のインストバージョン。

MC1 / 全員

  • まずは「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶です。
  • MC のまことから、"モベキマス" についての解説とか、M02 のボールについての解説とか、軽く客席煽りとか。
  • つんく♂公式ブログのこの写真はまさにここです。 M01 〜 M02、M03 の衣裳も写真のとおり。

M03.スキちゃん / スマイレージ

  • 衣裳は黒と白の、どこかで見たことがあるようなないような感じのミニ。 いい加減だw
  • あまりにも素直な感じの楽曲なんで、パフォーマンスについてはほとんど記憶に残っていません。
  • (ひな壇下手側)田中れいな道重さゆみ亀井絵里(上段)、吉川友、リンリン、ジュンジュン、光井愛佳新垣里沙高橋愛(下段)
  • (ひな壇上手側)Berryz工房
  • ひな壇はエッグも座っていたんですが、ほとんど識別不能ゆえ端折りました。

M04.Love & Peace = パラダイス / 真野恵里菜スマイレージ
M05.ラッキーオーラ / 真野恵里菜スマイレージ

  • スマイレージがバックダンサーです。
  • 衣裳はモコモコした装飾のついた白いワンピース+白いブーツ。
  • なんとなく、以前より歌が上手くなっているような気がしました。 M05 の最後の方とか、ヘロヘロでしたがw
  • M05 はピアノを弾きながら歌って欲しかったですね。
  • ひな壇にいた亀ちゃんが、やたらニコニコしていたのが印象的でした。
  • (ひな壇下手側)M03 と同じ。
  • (ひな壇上手側)M03 と同じ。

MC2 / モーニング娘。

  • まことが下手側ひな壇へやってきてのトークです。
  • まず、ガキさんのショートヘアが弄られました。 ガキさん「切っちゃいましたー」 切って寂しかったので、切った髪の毛を一部貰って帰ったらしいです。
  • "モベキマス" でアイウエオ作文。 この回は愛ちゃんとれいなでしたが、毎公演メンバーが違うと思われます。
  • 愛ちゃんの方は、バランスよく野菜や肉を食べよう、れいなの方は、ママを見ていて炊事が出来るようにならなければ!と思った、みたいな内容でした。
  • まことがれいなの言い方を「倒置法で」と表現したら、意味がわからなかったらしく、いきなり立ち上がって「あーやだもう、新年そうそうチョーバカ丸出し」とかw
  • MC 終わりで娘。は全員下手はけ。 この後しばらく出てこないので、娘。ヲタにはつらい時間帯に突入です。 再登場はおよそ 40 分後。

M06.SHOCK! / ℃-ute

M07.EVERYDAY 絶好調!! / ℃-ute

  • 早貴ちゃんがセンターで V 字形に展開している時間が長かったような気がします。
  • 曲調はともかく、露骨なワントップよりこちらの方が好きかも。
  • (ひな壇下手側)M06 と同じ
  • (ひな壇上手側)Berryz工房が上手はけで、福田花音(上段)、和田彩花(下段)はそのまま。

M08.都会っ子 純情 / ℃-ute

  • イントロで MIX を入れているやつがちらほら。 曲にまったく関係のない自己満足かつ意味不明な騒音だし、激しくジャマ。 あれがコンセンサスを得ている現場があること自体、信じられません。
  • さすがに定番曲なだけはあって、盛り上がります。
  • (ひな壇下手側)真野ちゃんがはけて、小川紗季前田憂佳(下段)はそのまま。
  • (ひな壇上手側)M07 と同じ。

MC3 / ℃-ute

  • 上手側ひな壇で ℃-uteトークです。 前列は舞美ちゃん、愛理ちゃん、マイマイ
  • 私が選ぶ○○大賞というテーマで、メンバーの誰かに勝手に賞をあげます的な感じ。 語った内容からすると、賞というよりはクレームに近いようなw
  • 今回は舞美ちゃん、早貴ちゃんが発表でしたが、公演毎にメンバーが替わると思います。

M09.雄叫びボーイ WAO! / Berryz工房

  • 衣裳はピンクの迷彩柄なミニワンピ+同じ柄のリボン+ショートブーツ。
  • コミカルかつアグレッシヴな楽曲なので、いきなり聴くと「なんじゃこりゃあああああ」ってなるけど、アニメがらみということを考えればアリな感じ? 慣れればクセになりそうです。
  • (ひな壇下手側)M08 と同じ。
  • (ひな壇上手側)℃-ute福田花音(上段)、和田彩花(下段)

M10.HAPPY! Stand up / Berryz工房

  • あらためて聴くと、ファンクなバックトラックがかっこいいです。
  • "GO" とか "YEAH" とか "DO IT" とか、かけ声的なパートがスクリーンに青い文字でバンと出ます。 おまえら歌え!ってことでしょうね。
  • 雅ちゃんが、衣裳から落ちたと思われるピンク色の物体を拾ってステージ奥に放り投げていました。
  • (ひな壇下手側)M09 と同じ。
  • (ひな壇上手側)M09 と同じ。

M11.ライバル / Berryz工房

  • こちらもバックトラックがかっこいいですね。 オルガンとか。
  • B メロに「おー」とコールというか雄叫び?を入れているヲタがチラホラいますが、違和感があるかも。
  • (ひな壇下手側)小川紗季前田憂佳(下段)がはけてエッグのみに。
  • (ひな壇上手側)福田花音(上段)、和田彩花(下段)がはけて ℃-ute(とエッグ)に。 曲終わりで全員はけて無人になります。

MC4 / Berryz工房

  • 下手側ひな壇でBerryz工房トークです。
  • テーマは最近のびっくりしたとか美味しかったとか素の表情が出る話。 トーク終わりでカメラに向かってその時の表情をキメると、スクリーンには静止画が。 このショットは後日(1/12)ポケモーで公開されるそうです。
  • まずは佐紀ちゃんからおじいちゃんネタでした。 おじいちゃんが電車で歯医者に行ったところ目の前にハローショップがあった、中にはいってみると佐紀ちゃんの顔がポスターで隠れていたので、店員さんにクレームを入れた、という内容でした。 佐紀ちゃんとしては恥ずかしいらしい。
  • 続けて雅ちゃんから愛犬のトイプードル「ピースちゃん」の話。 朝起きると、顔の上に寝てるいらしい。 雅ちゃんいわく「顔用ゆたんぽみたいな感じ」だそうで。 そういうのがかわいいという内容でした。

と、ここでいきなり後半につづけ!(id:anomala:20100103#p2)