Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜シャッフルデート〜 中野サンプラザ(2010.1.5 19:00)

ウチは今日が仕事始めなんだけど、やる気マンマンな空気読めないやつはいないので、無事こちらの現場へ。 ワタシは DD とはいえないので "モベキマス!" では欲求不満気味でしたが、シャッフルはどうでしょうねえ? まあ、めちゃくちゃ面白かったとしても、スケジュールの都合で今日しか観られないけどw グッズを買う予定はないし頼まれてもいないので、ノンビリ出かけますかー。
中野サンプラザ
写真は定点観測シリーズw 今日も早めの時間帯ではボディチェックがあったようですが、ワタシが入場した開演 15 分前くらいにはやっていなかったです。

本編

"モベキマス!" と比べたら公演時間は短いものの、リハーサル時間は 5 倍くらいかかっているんじゃないかなーという感じですね。 構成は最近のハロコンの流れをくんだ形で、お祭り気分という意味では、こちらの方が盛り上がるような気がします。 メンバーによって出番に差があるのはしょうがないとしても、物珍しさも手伝って誰でも楽しめる内容に仕上がっているのでは。


□セット
ベースになっている骨組みは "モベキマス!" と共通だと思います。 二基あるスクリーンも同様ですね。 違うのは、幅広の階段の中央部分を撤去して出入り口を設けているところ。 少人数でのパフォーマンスが多いので、立ち位置が限定されても支障がないからかな? あと、セット表面の装飾が違いましたが、デザインのコンセプトがよくわからないのは "モベキマス!" ゆずりかもしれません。
セットではないけど、緞帳を使っていないのも違いのひとつです。 その関係で、オープニングとエンディングの演出がずいぶん違いますね。 どちらがいいかは一概に決められないものの、幕が開く瞬間のドキドキ感が味わえないのは少々残念かも…というほどでもないかw


□セットリスト(前半)
"モベキマス!" とはうって変わって、ひな壇のメンバーの出入りが激しかったですね。 一応、書いてはみたものの、かなりいい加減です。 あと、例によって識別不能なエッグ他一部メンバーを端折っています。 つうことで、ネタバレで GO! 公演時間は約 100 分でした。


M01.浮気なハニーパイ / 全員

  • 客電が落ちオープニングの SE が流れてしばらくすると、あちこちの出入り口からメンバーがワラワラと登場です。
  • 衣裳はビニールのような質感の生地のセパレートなミニ。 白/黒のマーブル柄*1がアクセントです。 グループ毎に色分けされていて、High-King が赤、タンポポ#が黄、続・美勇伝が青、あぁ!が水色、ZYX-αが緑、までは覚えていますが、あとは忘れちゃったなあw
  • 個人的には去年の横浜アリーナ以来です。 あの時は里田さんを含め少人数でしたが、さすがに大人数でやると迫力がありますね。 客席は振りコピしまくりでした。

メンバー紹介VTR

MC1

  • さすがに 5 日ともなると、最初の挨拶は「みなさま、こんばんは」でしたね。
  • まことから "シャッフルデート" の解説とか。
  • 「みなさん、シャッフルデートしたいですかー」と軽く客席煽り。

M02.ペン ペン 兄弟 / 新ミニモニ。(リンリン・福田花音宮本佳林竹内朱莉

M03.ミニ。ストロベリーパイ! / 新ミニモニ。

  • 懐かしい曲、その 2 キター!ではあるけど、パフォーマンス的に物足りないかなあ… 歌が下手すぎるとか、そういうわけではなくて、何かが足りないです。 急造ユニットゆえの、カラーの無さが仇になっている感じかな。
  • (ひな壇下手側)M02 と同じ。
  • (ひな壇上手側)雅ちゃんと愛理ちゃんがはけ。

M04.Going On! / ガーディアンズ4

  • 衣裳は一連の歌衣裳、黄色バージョンです。
  • 初めて聴きましたが、サビメロが印象に残りました。 歌がかなりヘロヘロだったのも同様に印象に残りましたがw
  • ひな壇下手側にいた桃子ちゃんと真野ちゃん、はしゃぎすぎw
  • (ひな壇下手側)M03 と同じだった気がします。
  • (ひな壇上手側)M03 と同じだった気がします。

MC2
ひな壇下手側での MC です。 娘。6 期メンバーが楽屋を走り回って集めたハロプロメンバーの裏情報らしいです。 この回はれいなによる憂佳ちゃん情報でした。

  • 憂佳ちゃんは牛丼について熱く語るらしい。 クリスマスには、お母さんと牛丼を買いに行ったそうです。 すき家はトッピングが出来るのが好きだけど、吉野屋はお肉とご飯の割合がイマイチで普通に食べていたらご飯が余るのだとか。
  • ここの下り、店名を誤魔化して話していたんですが、憂佳ちゃん、思わず「すき家」とハッキリ言ってしまい、客席から「あー」の声が。 そしたら、いきなり泣き出すとかw ここぞとばかりに「れいなが泣かしたー」と突っ込むさゆに、袖にはけようとするれいな。 憂佳ちゃんには悪いけど、めちゃくちゃ笑ってしまいました。
  • 最後に憂佳ちゃん「笑いすぎて涙が出た」と可愛く言い訳していましたね。
  • (ひな壇下手側)清水佐紀前田憂佳岡井千聖嗣永桃子(上段)、須藤茉麻田中れいな道重さゆみ亀井絵里(下段)
  • (ひな壇上手側)徳永千奈美菅谷梨沙子和田彩花小川紗季光井愛佳熊井友理奈(上段)、高橋愛新垣里沙、ジュンジュン、矢島舞美(下段)

M05.FIRST KISS / あぁ!(夏焼雅鈴木愛理佐保明梨
M06.夢と現実 / あぁ!

M07.ピラッ!乙女の願い / プッチモニV中島早貴萩原舞真野恵里菜

M08.ちょこっとLOVE / プッチモニV

  • エッグがバックダンサーとして登場。 ちなみにエッグの衣裳は "モベキマス!" と同じ、ピンクのTシャツ+チェックのミニスカート。
  • こちらは違和感バリバリです。 聴き慣れていないのもありますが、M07 と続けてのパフォーマンスだったせいもあるかな。 この曲単独で歌っていたら、そんなに妙な印象はなかったかもしれません。
  • (ひな壇下手側)M07 と同じ。
  • (ひな壇上手側)M07 と同じ。

MC3

  • "ハロー!プロジェクト 何でもベスト3" と題して、メンバーアンケートによるランキングを発表するコーナーです。 今回のお題は "ものすごくセクシーなパジャマを着て寝ていそうなメンバーは?" でした。 マイク係として、スマイレージの憂佳ちゃんがお手伝い。 ちなみに、エッグの衣裳でした。 で、結果はというと。
  • 選ばれた人はひな壇からセンターへ。 さゆが頭の後ろに手をやってアーンみたいな古典的なセクシーポーズをキメていましたね。
  • さゆは、アンケートによれば「ピンクのサテン地を着て寝ていそう」「シルクとか着てそう」。 実際のところは「ご想像にお任せします」とのこと。 感想を聞かれて、3 位に選ばれた時は嬉しかったけど、れいなや年下の梨沙子ちゃんに負けて悔しいと答えていました。
  • れいなは、アンケートによれば「ヒョウ柄を着て寝ていそう」。 実際のところを聞かれて「まあ、下着とか?とか言って。うそうそうそ」、続けて「ホントのとこもあるんですけど、半分」とか言っていましたが、半分ってなんだろ? 妄想は膨らみます。 このお題ではないなと思っていたので、さゆに勝ってうれしいそうです。
  • 梨沙子ちゃんは、アンケートによれば「フリフリのネグリジェで寝てそう」 微妙に扱いづらい話題なので、愛ちゃんに投げるまことw 実際のところを聞かれて「フリフリじゃないですけど、ネグリジェは着てます」と答えていましたね。 この瞬間の、さゆとれいなの引きっぷりも可笑しかったです。 ただし「白のスカートに長袖の暖かいやつ」という説明からすると、単なるパジャマだと思われますが。
  • ついでにランキング外で「浴衣を寝ていそう」という桃子ちゃんが取り上げられていました。 凄く嬉しそうに「浴衣ですか?ありがとうございます。実際はももはーピンクのリボンが書いてあるー」と語ったところで、隣に座っていた佐紀ちゃんに思いっきりど突かれてズッコける桃子ちゃんw そのまま放置して愛ちゃん「はい、ありがとうございましたー」と、定番の締めが華麗に決まっていましたねー。
  • (ひな壇下手側)リンリン、須藤茉麻田中れいな道重さゆみ夏焼雅(下段)、中島早貴、(不明)、清水佐紀嗣永桃子(上段)
  • (ひな壇上手側)徳永千奈美菅谷梨沙子鈴木愛理、(不明)、佐保明梨(上段)、高橋愛新垣里沙矢島舞美真野恵里菜(下段)

M09.王子様と雪の夜 / タンポポ#亀井絵里光井愛佳熊井友理奈岡井千聖

M10.アンブレラ / タンポポ#

M11.Bravo☆Bravo / Buono!

M12.恋愛ライダー / Buono!

いきなりここで後半へ続け!(id:anomala:20100110#p1)

*1:各種画像を見るとマーブルじゃなくてトラ柄みたい