モーニング娘。「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベント 横浜BLITZ(2010.3.6 18:15)

大阪の方に数枚突っ込んだら外れたので今回はスルーする予定だったんですが(当たったら乗り鉄ついでに行くつもりだった)、ヲタもだちの誘いもあってこちらへ行くことになりました。 CD 発売記念イベントって基本的に緩いんで、何も期待せずに臨みますかー。 それにしても天気が悪いですね。
横浜BLITZ界隈

本編

シングル CD の発売記念イベント(抽選方式)は去年の「しょうがない夢追い人」のイベント以来なので、約 8 ヶ月ぶりの参加となりましたが、なんか、妙にあっさりした内容でしたね。 この手のイベントにはつきもののヌルい企画コーナーもなかったし、やや物足りない感じでした。 その分、歌が多めなのはよかったけれど。 そろそろ春ツアーのリハーサルが佳境に入る時期だし、このイベントのために時間を割く訳にはいかなかったのかもしれません。 ちなみに公演時間は約 30 分。


□衣裳
白地に赤いバラがあしらわれた、お馴染みの歌衣裳でした。 足元は赤のロングブーツで。 髪形はあんまり覚えていないけれど、印象的だったのはガキさんかな。 わかりやすく表現すると「浜ちゃんが!」の番組中で被っていた金髪ウイッグの前髪を揃えましたーみたいな形で、そりゃもう可愛いのなんの。 見方を変えれば、あややウォーズマンに近いかもしれないけどw みんな髪に大きめな飾りを付けていたんですが、ガキさんだけつけていなかったので(細いカチューシャのみ)、余計に目立っていました。


□セットリスト
客電が落ちて SE の流れる中、スタンバる娘。さん達。 で、さっそく歌へ。 上に書いたとおり、いつもより曲が多めで、間にちょっとした MC をはさむだけの、すごくシンプルな構成でした。 そいや、ステージ上の並びをチェックし忘れたなあ…


M1.女が目立って なぜイケナイ ※ショートバージョン
近所に一人でしょぼい MIX を入れているやつがいましたが、やってて虚しくないのかなあ? どうでもいいけど。


MC1
愛ちゃんから「座って楽しんでください」と一言あってから、まずは自己紹介。 MC コーナーの仕切りはいつもどおりガキさん(黄緑色のバインダーを手にしていました)。 ここは 3 分くらいの短い時間でしたが一応テーマはあるっぽくて、ガキさんつんく♂さんから『どういう曲、次歌いたい?』みたいなこと言われた時に、どんな曲を歌いたいですか」。 
リンリンは「ロック」だそうで。 みんなで楽器をやってーと言っていましたが、方向性としてはなかなか斬新ですね。 ドラムを叩きつつダンスもするとも言っていたけど、一度観てみたいかも。 これを聞いたれいなは「やだー。ずーっと練習漬けの毎日よ。指とかどうかなるよ」とかw どんなのがいいか聞かれて「バラード以外。怪しい歌?」と答えていました。 説明するのに「ふんふんふん♪」とか「んー♪」とか鼻歌まじりに妙な振りをつけつつステージ上手前方に出てきて熱演していたものの、なんだかさっぱりわかりませんでしたw 


M2.気まぐれプリンセス ※ショートバージョン
M3.すべては愛の力 ※ショートバージョン
M4.歩いてる ※ショートバージョン


MC2
曲終わりで一旦捌けたあとに再登場です。 いきなり M2 〜 M4 の曲紹介を噛みそうになる愛ちゃん。 一応、ここはアルバムとコンサートの CM コーナーなのかな? まずは、3/17 発売のニューアルバム「10 MY ME」の魅力を 30 秒にまとめるということで、指名されたのはリンリン。 割と無難な感じにまとめたのに時間が余って、最後は「10枚目!10枚目!10枚目!」と連呼していました。 ガキさんが言うには、8 人になって初めてのアルバムで期ごとの色が出ているそうです。 続けて、3/19 からスタートする春ツアーの CM を亀ちゃんが。 終わった後にガキさんが「期待を裏切らない」と評したとおり、グダグダでしたねー。 締めの「10枚目!」連呼はちょっと面白かったけど。
ツアーには一人一人の目標(キャッチフレーズ?)があるそうで、ガキさんが「それちょっと言ってみて」と言った瞬間、愛ちゃん「うそぉ?」とビックリしたようなリアクション。 打ち合わせが適当だったのかなw 結局言うことになって、リンリン「ビックリンリン(させたい)」、光井ちゃん「暗くならない」、ジュンジュン「フレッシュ」、さゆ「常に冷静」ときて…

  • 愛ちゃん「言ったらそう見るわけでしょ?」
  • ガキさん「見てもらおう」
  • 愛ちゃん「えー(小声で)」
  • お客さん「噛まない!」
  • ガキさん「噛まないじゃない。愛ちゃんは噛んでいいの」
  • 愛ちゃん「エロかわいく…」

当然ながら冷やかしまくる客席に、愛ちゃん「ほら、だから言いたくなかったんだよ!」。 春ツアーは、愛ちゃんがエロ可愛いらしさをどう表現するのか、要チェックですね。
続けて、ガキさん「負けない」、亀ちゃん「自分を信じると書いて自信」、ラストのれいなが「飽きない」。 即、さゆが「でもね、れいな昨日飽きかけてたよね」と突っ込むと、またステージの前の方に出てきてよくわからない釈明するれいな。 要するに、みんなが飽きないように変える、なのかな? さらに、さゆが「何回も見てもらう前提だよね」と重ねて突っ込みつつ「何回も見てねー」と客席にアピールしていましたね。 最後は愛ちゃんが、久住小春が抜けて 8 人で初のツアーだけれどかっこよくなりたい、一人をカバーするんじゃなくてそれ以上のパワーが出せたら、と綺麗にまとめて終わり。


M5.女が目立って なぜイケナイ
この曲、間奏のヴァイオリンソロがいいですねー。 歌い終わった後は「今日は本当にありがとうございました。モーニング娘。でした!」で客席に手を振りつつ、割と早めに下手側に撤収していたような気がします。 一番最後に捌けていたのは亀ちゃん。


握手会
横浜BLITZだと握手会の場所がロビーになるのがイマイチ。 自分の順番が来る直前まで様子がわからないのと、明るいとは言い難いので表情も見づらいですからね。 ステージでやってくれると待ち時間も退屈せずに済むのに。
お客さんの誘導は、まずは 2 階席から始まって 1 階席最前〜後方へと来たところで、最後方の左右に分かれているエリアは下手側が先でした。 握手の順番は、愛ちゃん→ジュンジュン→れいな→ガキさん→光井ちゃん→さゆ→リンリン→亀ちゃん。 かなり高速だったので、お疲れーお疲れーおつかれいな髪形似合ってますねーお疲れー今日も可愛いですねーお疲れーお疲れさまでしたーで流しました。 ワタシの前が亀ちゃんヲタの女の子で、そこかしこでけっこう粘り気味だったんですが、通常営業(not 女性限定)だと女の子でも容赦なしですね。


とりあえず、こんな感じ。 イベント自体はあっさりめながら、娘。メンバーを至近距離で見ることができる貴重な機会には違いないので、次回も参加したいところです。 是非とも!というほどではないにしろw