松浦亜弥 Special Live 2010 at STB139(2010.3.13 17:00/20:30)

STB139 の公演としては約1ヶ月ぶりとなる、こちらのライブを観てきました。 で、ライブには直接関係ないんだけど、2nd Show で最後の曲を歌っているときに地震震源は福島沖)がありましたね。 あややは普通に歌っていたし、客席がざわついたりすることもなかったですが。 あややのライブで地震といえば、松クリスタルツアーの和光市民文化センター夜公演、開場直前に中越地震が発生して、会場前の広場にいてもかなりの揺れを感じたことを思い出します。 あれからもう 6 年も経つんですねえ…
STB139
写真はエントランスの看板と本日のスペシャルカクテル "春の彩り" です。 ホワイトバランスの関係で、実物より若干黄色っぽいかな。

本編

今回は "フリーダム" をキーワードに、あややがやりたいようにやるというコンセプトですが、相変わらず話が長すぎるのが少々アレかな。 時間厳守が徹底されたせいか、1st Show ではなんと 7 曲しか歌いませんでしたw まあ、ミュージシャンや客席とのやりとりも面白いんでいいっちゃいいんだけど、STB139 というライブ向けのハコでやってるんだから、もう少し多めに歌ってもらえると嬉しいかも…


□セットリスト
お客さんのリクエストで 2 〜 3 曲を歌いますが、却下される曲がけっこうありますね。 例えば今回なら「オシャレ!」とか「○○-女子校生の主張-」とか「YOUR SONG〜青春宣誓〜」とか。 理由は主としてバンドが対応できないから、というのが大きいようです。 菊池さんと福長さんは付き合いが長いけど、櫻井さんは前回のマニアックライブと今回だけの参加なので、過去にアコースティックフォーマットで披露したことがある曲だからといって、今回も出来るとは限りません。 
もっとも、出来るか出来ないか微妙なラインだと採用になるケースもあります。 「LOVE涙色」は櫻井さんが弾けるかなー?という感じでしたが、「ハピネス」で菊池さんがソロで伴奏をつけている間、福長さんと櫻井さんはステージ裏で打ち合わせをしての披露となりました。 このバージョンは少し変わったアレンジで面白かったですね。 つうことで、セットリスト。 曲ごとの感想は時間があればということでひとつ。


1st Show
M1.今はレットイットビー
M2.浪漫飛行米米CLUB
M3.夕暮れ
M4.100回のKISS
M5.THE LAST NIGHT
M6.LOVE LETTER(槇原敬之
M7.風信子


2nd Show
M1.砂を噛むように…NAMIDA
M2.blue bird
M3.ハピネス
M4.LOVE涙色
M5. beautiful day
M6.みんなひとり (竹内まりや)
M7.let go(m-flo loves YOSHIKA)
M8. 風に任せて


□追記
櫻井さんのブログ、あややライブに関するエントリーに今回用意した電話帳(スコア)のインデックスが載っていますが、リストアップされている持ち歌は、アルバムから 53 曲、シングルから 27 曲ですね。 ここに記載されていないのを調べた結果、こうなりました(ミュージカル関係とあややムを除く)。 抜けはあるかも?

No. タイトル 収録作品
1 Don't Know Why Naked Songs
2 ○○-女子校生の主張- LOVE涙色 c/w
3 女の友情問題 ね〜え? c/w
4 宇宙でLa Ta Ta 奇跡の香りダンス。 c/w
5 逢いたくて 風信子 c/w
6 シャイニング デイ YOUR SONG〜青春宣誓〜 c/w
7 友情〜上カルビ〜 気がつけば あなた c/w
8 ガツン チョコレート魂 c/w

「オシャレ!」や「YOUR SONG〜青春宣誓〜」はちゃんと載っているのに却下されたのは、単純にリハーサル不足だったのかな? どんなアレンジだったんだろーと興味深い楽曲、例えば「奇跡の香りダンス。」とか「From That Sly〜替え玉は硬メンで〜」とか、一度は聴いてみたいかも。 あと、"HAND IN HAND" のサポートソングでツアーでも重要な位置をしめていた「シャイニング デイ」がリストから外されているのがちょっと気になります。


櫻井大介ピアノ式。
http://sakupiano.exblog.jp/10196555/