モーニング娘。「しょうがない 夢追い人」発売記念イベント 横浜BLITZ(2009.6.20 13:30)

この週末は関西方面でなっちコンが開催されますが、ウチは自重して近場で開催されるこちらのイベント(1回目のみ)へ参加です。 すでに愛知でのイベントが終了しているので内容は判明しているけど、そもそも CD イベント自体に過大な期待はしていないので問題ナシですね。 雲が多めながら青空も広がって行楽日和でしたが、ちょっと暑かったかも。
横浜BLITZ

本編

列に並ぶのもだるいので開演 15 分前くらいにチンタラ入場したら、1階の低いフロア最後列らへんでした。 ほぼ満席なのに前方にもちらほら空席があったところをみると、チケットはランダムで配っていたと思います。 ということで、以下、流れに沿って適当ニィニィ。


M1.しょうがない 夢追い人(ショートバージョン)
場内に流れる AC/DC「Whiskey On The Rocks」を聞きながらぼーっとしていると、ほぼ定刻にフロアのライトが落ちてイベントスタート! まずは「しょうがない 夢追い人」(ショートバージョン)から。 衣裳は歌衣裳でした。 で、メンバーが出てきた時、見たことない人が混ざっていたので、あれ?司会なのかなと思って凝視したら、ガキさんでしたw ちょっと変わった髪形をしていたし、えらい痩せてるし、遠目には別人でしたね。 ちなみに矢口のブログに写真が載っているので、どんな感じなのかは見ればわかります。 この写真は 1 回目が終了した後に撮ったようで、愛ちゃんの髪形が違いますね。 この回はストレートで真ん中分けでした(梨華ちゃんがよくやってるやつ)。
歌の時はお客さんが立ち上がるので、後方席だと足がほとんど見えないのがネックですねえ。 ライブハウスなのでしょうがないけど、今回の衣裳は下半分が見どころともいえるわけで少々残念でした。 PA の音はまあまあかな。


C1.もし大学生だったとしてアルバイトをするなら
コーナータイトルはなかったけど、とりあえず。 並びは下手側から、ガキさん、愛佳ちゃん、リンリン、れいな、亀ちゃん、小春、さゆ、ジュンジュン、愛ちゃんの順で、仕切りはガキさんでした。 冒頭の自己紹介は愛ちゃん側から。

  • まずは小春が指名されて「全部してみたいんですけど〜」と言ったら、即、ガキさんの「全部ってどっからどこまで?」という突っ込みが。
  • 小春はコンビニの店員さんがやってみたいらしい。 「いらっしゃいませー、ごらんくださーい」とはしゃいでいたら、メンバーからそれコンビニじゃないと総突っ込みw
  • ジュンジュンはパン屋さん。 理由は、売れ残りを持って帰れるからだそうで。
  • 亀ちゃんが指名されて「え〜とね〜何がいいかな〜 あれだよあれ!」と手をブラブラさせていたら、れいなが「ガードレール」とか。 ぜんぜんバイトじゃないけどw
  • 続けて、さゆ「わかったわかった、工事の人!」で正解。 工事現場の交通整理の人だと思われますが、変わった趣味ですね。
  • 流れでガキさんが「アルバイトで思い浮かぶのって、レジ打ちとか、スマイル¥100ですとか〜」と言ったところで客席から笑い声w 横でボソっと「高い高い」とつぶやく亀ちゃんが可笑しかったです。

C2.今どきの女子大生が選ぶ横浜のデートスポット ベスト 5 を当てる
流れとしては C1 の続きなんだけど、便宜上分けました。 こちらも特にコーナータイトルのようなものはなかったです。 仕切りは引き続きガキさん。 挙手制です。

  • まずは愛佳ちゃんが指名されて「みなとみらい!」 範囲が大まかすぎたらしい。
  • 続いてさゆが指名されて「いいビル!」で、客席から拍手w ガキさんは「女子大生に聞いて、いいビルとか言ってくれる人いないから」と返してましたが、この言い方、メンバーも含めて界隈ではすっかり定着していますね。
  • 小春の「ラーメン博物館」はハズレ。
  • 田中っち(by ガキさん)の「コスモスみたいな、なんだっけ?(ヲタ『コスモワールド!』)それ!」もハズレ。
  • リンリンの「中華街」はアタリ(第 1 位) 「何か賞品はありますか?」に、ガキさん「賞品は…ない!」
  • 亀ちゃんの「桜木町の並木道」はハズレ。 
  • 愛佳ちゃんが「シーワールド」と答えると、ガキさん「(それどこ?みたいな感じで)シーワールド?」と聞き返していました。 続けて鴨川シーワールドと言っていましたが、関西人だと鴨川がどこにあるのか、知らなくてもしょうがない。
  • このやりとりでピコーンと来たらしい小春の「八景島シーパラダイス!」が正解。 第 2 位だそうです。
  • ここで亀ちゃん「これコスモワールドが惜しい系の?(ガキさん『そうそう』)あは〜ん」で、客席から地味に笑い声が。 さゆが「外国人がいる」とか言ってました。
  • ジュンジュン「こないだプリクラ行ったー(ガキさん『いいビルの2個目のビル?』)そうそう」→ガキさん「あそこはないねー」
  • さゆが「マクドナルド」と答えたら、秒速で「なんで?」の返し。 確かになんでマクドナルドなんでしょうか。
  • ガキさん「横浜ってロマンチックな街なわけよ」から小春が指名されて「赤レンガ!」で正解。 「今日はどうしたの?」とガキさんに言われてましたねw 横浜赤レンガ倉庫は第 5 位だそうです。
  • 「3 位、4 位はわかんないかも」とガキさんが言っているところに「ハイ!ハイ!」と愛ちゃん。 するとガキさんが「あ、愛ちゃんよかった。あげてくれた」と。 愛ちゃんは、さっきからあげてる、遠いからだと文句を言っていましたね。 で、答は「ニンニクのレストラン」 話にならんという感じで「違う違う」と邪険にされていました。
  • ヒントを教えてもらいたい小春ががっついて前のめりになっていると、「戻っておいで」と隣のさゆが衣裳を引っ張ってました。
  • さゆ「ワールドポーターズ」、愛佳ちゃん「元町」とハズレ。 亀ちゃんが聞き取れない名前(なんちゃらエア?)を答えたら、ガキさん「入ってないし、名前がちょっと違う」 もしかして、クイーンズスクエア? まさに "いいビル" のことですね。
  • 残念ながら時間切れで正解発表へ(下手側袖にいたと思われるスタッフに確認してました)。 第 3 位は「ランドマークタワー」、第 4 位は「港の見える丘公園」だそうです。 小春の「何が見えるの?」という質問は高度すぎてついていけませんw 

M2.3、2、1 BREAKIN' OUT!
さゆが告知係だったんですが「これはですね〜、世界規模のコミュニティサイト、myspace 上にて、え〜、オリジナル PV を、え〜」と、たどたどしい事この上なし。 だんだん一杯一杯になってくる様子が実に可愛らしく、メンバー相づち入れまくりの客席ニヤニヤしっぱなしみたいな。
現場では初めて観ましたが、振りはわかりやすいし、フォーメーションもそんなに複雑じゃないですね。 ビデオクリップでもやってる、サビの "OH YEAH OH YEAH" の部分で右足をヒョコッと上げる振りがキャワワでした。


C3.夢占い
まず、愛佳ちゃんから、オリコン 1 位の告知がありました。 あと、ガキさんからリーダーとサブリーダーとして初の 1 位で思い出になった、みたいな話も。


夢を語ったのは、れいなと愛ちゃん、占い結果の原稿を読んだのは愛佳ちゃんとリンリンでした。 まずはれいなが語りだしたものの息が切れ気味で「ひさびさに踊ったけん、息が…」とかw 今は無きエルダークラブ入会も近い? で、冒頭の「病気であとが長くない友達がおって…」のくだりで引きまくりのメンバーと客席。 即「夢の中でね!」とフォローを入れてましたが、そりゃ引くわなあ… 夢の内容をまとめると "病気の友達に会いたいんだけど、途中に悪魔みたいなすごいやつがおってジャマされてなかなか辿り着けない" という疲れる夢だそうです。 これに対する占いの結果は面倒なので割愛っとw みんなでワイワイやっていると、亀ちゃんが「なんかあるんじゃないの、手置いてみなよ」と上から目線の発言を。 れいなが言うには「絵里、れいなにだけは S なの」だそうです。 ちょっと意外な感じですね。


愛ちゃんのは「バイクに乗った狼にものすごい追いかけられている夢」だそうです。 占いの結果は、バイクは行動力・活力の象徴どうしたこうしたで(ry 特に男性には気をつけろ、という結末でしたが、ガキさんが「ダメだよ、ほわほわしてちゃ」と突っ込んでました。 いつもほわほわしてるんでしょうか。


締めは愛ちゃん。 んで、みんなの期待どおり「今日はきゅてくださって…」でメンバーからストップがかかるとかw 「セーフでしょ、今の」と言ってましたが、客席から笑いも起きていたし、アウトだと思います。 その先もグダグダ風味だったのは言うまでもありません。


M3.しょうがない 夢追い人
曲紹介も愛ちゃんでしたが、さすがにここは大丈夫でした。 最初の方にも書いていますが、PA の音がそこそこ聴きやすい感じで良かったですね。 足が見えなかった点だけは残念してた。 と、2 回も書いているのはそれだけ残念度が高かったことを示しています。
歌い終わった後は、いつもどおり「モーニング娘。でした!」と挨拶してからはけ。 BGM は軽快なシャッフルのブルース。 ちなみに、本編は約 35 分でした。

握手会

順番は、2 階最前列上手側から後方へ、続いて 1 階最前列上手側から。 ワタシの席(1 階低いフロア最後列らへん)まで順番が回ってきたのは、本編終了から 30 分くらい経過した頃でした。 で、場所が廊下(ドリンクカウンターの前あたり)だったのがイマイチでしたねえ。 ステージ上でやってくれれば待っている間にもメンバーを見ることが出来るのに。 美勇伝の時も廊下でやっていてえらい暗かった記憶があったので、今回もあんな感じなのかなーやだなーと思っていたら、照明を追加したのか、予想していたより明るかったのはよかったです。 ただし、すごくざわついていて声が聞き取りにくかったですが。


並びは、ガキさん→亀ちゃん→小春→リンリン→さゆ→れいな→愛佳ちゃん→ジュンジュン→愛ちゃん。 衣裳は歌衣裳のままでした。 握手会では毎回粘る気ゼロなんだけど、ワタシの前のヤツが妙にがっついていて、結果としてゆっくりめになったのはラッキー? さすがに隣がいるのに流すわけにはいかないですからね。 とはいえ、別に話したい事も思い浮かばなかったので、握手しつつ笑顔で見つめ合うという、ハタ(もしくは相手)から見たら少々キモいシチュエーションになってしまいましたw
先行する出来る彼はれいなのところで特にがっついていたので、ワタシはさゆにがっつくことに。 黙ってるのもなんなんで、いつ見ても可愛いすぎて困る云々と適当に思いついた事を言ったら「ありがとーーーーーーー」と、すごく語尾を延ばしつつ、こちらに顔を近づけてきたので焦りました。 結果として、さゆだけが強烈に印象に残りましたが、完全に力負けです。 あとは先頭のガキさんとラストの愛ちゃんと小春デカイくらいしか記憶にありません。


とりあえず、こんな感じ。 コンサートとは違って近くで触れ合えるという貴重な機会ではありますが、冷静に考えてイベントそのものはショボいと言わざるを得ないですからねえ。 今回は 2 枚で当選だったけど、次回も当てるために CD を大量買いはしないと思います。 ハズレたらしょうがないで済ませられるのは、根っからの娘。ヲタではないからかもしれません。