Hello! Project 2009 Summer 革命元年 〜Hello! チャンプル〜 中京大学文化市民会館(2009.7.19 15:00/18:30) 後半

前半はこちら(id:anomala:20090719#p1) 昼公演開始時は曇り空でしたが、終わって外に出てみると雨が。 真野ちゃんの握手会に合わせるかのように降ってくるのは、さすがというしかないかも。
道重さゆみ
写真は「メッセージ入りコレクション生写真 Part1」のさゆですが、入場時にくれるグッズカタログにはコレクション系のグッズが記載されていないですね。 Part○とやたら追加があるからでしょうか。


□セットリスト(後半)
ということで、M15 から。 引き続きネタバレ全開!


M15.My Boy / Buono!

  • セット上段に登場。
  • 衣裳は歌衣裳なのかな? デザインについてはほとんど覚えていません。 ちゃんと観ていないせいもありますがw
  • こういうデジロックって、あんまり Bouno! という感じがしないですね。 ジャンルじゃなくて楽曲そのものの出来が関係してるとしても、新境地を開くというのは難しいものだなと思いました。 初登場時のハロコンでの、ワクワク感は遠くになりにけり。

M16.JUMP / 全員

  • 客席は盛り上がりまくりでしたね。 ただし、この1曲だけですぐ MC になるので、唐突な印象も。
  • 一発目の M01 と同じく全員登場なんだけど、衣裳がバラバラなんでチャンプル感が強め。 統一されていなくてごちゃごちゃしてる感じも悪くはないですね。
  • 愛ちゃんが中央踊り場で目立っていました。 あと、センター付近が愛理ちゃん、梨沙子ちゃん、舞美ちゃん、桃子ちゃんという並びになるパートがあって、絵的になかなかよろしかったです。
  • 最後、中央付近に密集するようなフォーメーションに。 広い場所に展開するのとは、また違った豪華さがあります。

MC6 / まこと・矢島舞美中島早貴岡井千聖(昼)
MC6 / まこと・梅田えりか鈴木愛理萩原舞(昼)

  • セット上段上手側で。
  • 最近困っていることを聞くコーナーのようです。
  • 梅さんはしらす丼が好きらしい。 シャワーを浴びたまま寝る愛理ちゃん(よく転ぶらしい)というのもすごいです。

M17.秋桜 / 高橋愛

  • セット上段に登場。 衣裳は黒のロングドレスで、赤いバラがあしらわれていました。 イヤリングが蝶の形たったんですが、全体的にも "夜の蝶" みたいな雰囲気ですね。 もう少し清楚な味を取り入れた方が楽曲にマッチしたような気がします。
  • スクリーンに歌詞が縦に表示されていました。
  • パフォーマンスそのものは悪くはないんだけど、ハロコンのような雑然とした環境にはそぐわない印象も。 聞いていても、今一つピンとこないというか。 ディナーショーみたいな場が相応しいかもしれませんね。 愛ちゃんのせいではないけど、やや損をしているなという印象です。

M18.ONLY YOU / 続・美勇伝道重さゆみ・ジュンジュン・菅谷梨沙子

  • 上手側からマイクスタンドを手に登場。 衣裳は、ピンク・黒のキャミっぽいトップ+白・黒チェックのジャケット+ピンクのショートブーツに網タイツ。 
  • CD 音源は "ナシ" なこの曲にこのメンバー、現場で観て評価一変ですw 要は、BOOWY のカバーだと思わなければいいんですね。 ホールだとバックトラックの細部がまったく聞こえないのもプラスに作用していたような気がします。
  • さゆがセンターでがんばっていました。 歌はやはり梨沙子ちゃんの声が一番合っていますね。
  • とりあえず盛り上がるしかないでしょうというステージング。 見方を変えると、勢いだけとも言えますがw
  • 間奏での、ジュンジュンのエアギターも見どころかな。

M19.行くZYX! FLY HIGH / ZYX-α新垣里沙久住小春嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻梅田えりか和田彩花小川紗季

  • ガキさんが「ジックスアルファ行きまーす!」と言っていたような気がします。
  • 衣裳は、銀ラメラメなトップに淡いピンクのスカートという組み合わせ。
  • パッと観た感じ、やはり ZYX の名を借りた寄せ集めユニットかなあ… 小春が妙に浮いているような印象も。 個性が強烈すぎるゆえかな。
  • ガキさんが中央踊り場でフェイクをかます部分は単純に格好良かったです。 歌っている時の表情の作り方なんかも、一日の長があるという感じ。

M20.DIAMONDS <ダイアモンド> / High-King

  • 衣裳は、黒に赤いアクセントの格好いい系で、愛ちゃんと舞美ちゃんがパンツルックでした。
  • バックトラックはそんなに気にならなかったけれど、歌はパワー不足というか、やや弱いかなという印象を受けました。
  • 歌詞の "AH" と "今" の合いの手がバッチリなヲタのみなさん。

M21.C\C / High-King

  • M20 との繋ぎがかっけー(一瞬ですが)。
  • 持ち歌だけに M20 よりははるかにハマっていますが、これ系になると憂佳ちゃんの声の浮き具合が気になりますねえ。

MC7 / まこと・高橋愛道重さゆみ久住小春(昼)
MC7 / まこと・亀井絵里田中れいな・ジュンジュン(夜)

  • 中央の階段に腰掛けてのトークです。 革命元年ということで今年中に起こしたい革命がテーマらしい。 って、お正月のハロコンでも同じ主旨のコーナーがあった気が… 革命というよりはたんなる抱負ですね。 娘。メンバーだと、割と自由な空気になるのが面白いです。
  • 昼公演
  • 愛ちゃんは「会話革命」 LA でのライブでちょっとだけ英語で話をしたけど、もどかしかったので日常会話くらいはしたい、だそうで。 まことが買い物とかの時に話した?と振ると、そっけなく「いいえ」とかw
  • 小春は「ひっぱり革命」 身長を伸ばしたいので(この発言で客席から「えーーー」と声があがると「いいじゃん!」と言い返していました)、メンバーに足を引っ張ってもらっているらしい。 「どこから情報?」と聞くさゆに「小春情報」とかw さゆはさらに「外見ばっかり成長してる」と突っ込んでいましたね。
  • さゆは「髪の毛革命」 ドライヤーで乾かした時に尋常じゃないくらい髪の毛が抜けるらしい。 たまに抜けてない時はプチテンションがあがるので云々と話している最中に髪の毛が落ちていないか探す小春w さゆに「探さないで!」と言われていました。 生え替わりの時期だ、10代からハタチになったから、の発言で(誕生日)おめでとう! の声があがると「おめでとうが言って欲しくてこれを言ったの」だそうで、なかなかの策士だなと思いました。 小春と寄り添って、嬉しそうにイェイイェイやっていましたねー。
  • 夜公演
  • 亀ちゃんは「ここまでかぁー革命」 モーニング娘。一自由人の小春(by 亀ちゃん)とふたりでキャンペーンに行った時に自分がしっかりしなきゃと思ってやったらすっごい疲れた、亀井絵里らしさが無くなったらしい。 なので、これ以上はしっかりしなくていいかなーと言ったところで客席から大ブーイング! 亀ちゃん、客席を見渡しながら「絶好調ですね!」とすごく嬉しそうw 本当に疲れたから、今日でやめたい云々と語っているところへ、れいなは「愛ちゃんとガキさんが困る」、ジュンジュンはボソっと「久住さんといると誰でも疲れる」
  • れいなは「アボガド革命」 アボガドが大嫌いだったけど、アボガドディップを食べる機会があってすごい美味しかった、家では食べないので外に食べに行くと語ったところで思いついたように自分で作る!だそうで。 途中、亀ちゃんから「田中さんのたぶん、そう思いますは間違ってますから」の突っ込み付。 まことが何に付けて食べるのか聞くと「三角い…」と商品名をごまかしながら。 どうやらトウモロコシ系のアレみたいです。 一番美味しいのは白いクラッカーだそうで商品名を曖昧に言ってましたが、プレミアムかな。
  • ジュンジュンは「初チャレンジ革命」 髪を染めたことがないので、なんとなく染めてみたいらしい。 いままでずっと黒だった云々のところで亀ちゃんが「もったいないよ」と言うとジュンジュン「だよねー」、一瞬の間の後、亀ちゃん「むかつくー」とかw

M22.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

  • 衣裳は黒のショートパンツになんかヒラヒラした飾り付き。 
  • みんな、この曲大好きですねえ。 半分ヤケクソなのかもしれませんがw イントロのアレでいやでもテンションが上がるのかもしれません。
  • えらい短かった気がするので、ショートバージョンかな。

M23.都会っ子純情 / ℃-ute

  • セット上段で Berryz工房の中に割ってはいるように舞美ちゃんが登場。
  • 衣裳は白のショートパンツ…だったっけかなあ? ピンク色のなんだかわからない素材で、細かな模様があった気がします。
  • ボーッと観ていると、妙に舞ちゃんパートが多いような印象が。
  • この曲もえらい短かったですね。

MC8 / ℃-ute

  • メンバーによる客席煽り。
  • ちびっ子のみんなー、女性のみなさん、もちろん男性と聞かれる度に声色を変えて反応するヲタどもがしょうがねえなーという感じw

M24.リゾナントブルー / モーニング娘。

  • 衣裳はメタリックカラーのミニ。 レインボーとまではいかないけど、かなり複雑な色合いです。
  • 間奏のヲタコール(オー、オー、オーみたいなの)が定着していますが、やっぱり違和感があるかな。

M25その場面でビビっちゃいけないじゃん! / 全員

  • M24 から間髪入れずに繋がります。
  • 衣裳は、娘。が水色ベースにピンク、Berryz工房が黄色ベースに水色、℃-ute がオレンジベースに緑の柄が入ったセパレートのミニだったりワンピースだったりだった気がしますが、気のせいかもしれません。 真野ちゃんはオレンジに赤だったかな?
  • ガキさんの「さあ、みなさん、盛り上がっていきましょう!」の煽りだとか、歌い出しの「さゆみ、行きまーす」だとか、娘。コンそのままですね。 つうか、次の M25 もそうですが、歌はほとんど娘。メンバーまかせだったので、こういう印象になるのは致し方なしではありますが。

M26.ここにいるぜぇ! / 全員

  • M25 とクロスフェードで始まります。
  • この曲も、途中の客煽りが娘。コンそのままですね。 スクリーンに "オイオイオイオイ" と、見たことあるフォントで表示しているところも。 多少はアレンジしてあるのかもしれませんが、他に手はなかったのかな。
  • 昼公演で、愛ちゃんが中央階段を踏み外してあわやというシーンがありました。 飛び降りた形になって亀ちゃんに助けてもらっていましたが、ヘタしたら大けがに繋がりかねないだけに一瞬ヒヤっとしました。 セットが狭すぎるのが悪いような気がします。

MC8

M27.青空がいつまでも続くような未来であれ! / 全員

  • これまた、ガキさんの「それでは、みなさん一緒に歌ってください」からの曲紹介が娘。コンっぽいです。 M24-M7 まで、もう一工夫あってもよかった気がします。
  • 中央踊り場に愛ちゃんと小春がいたんですが、ふたりいるとすごく狭そう。 この踊り場から上段へ繋がる階段もかなり狭いんで、流れがスムーズに出来ていなかったですね。 もう少し広くリフォームした方がいいと思われ。
  • ヲタ合唱はとりあえずバッチリでした。

最後は客席に向かって挨拶してから適時はけ。 BGM は M27 のインストバージョンでした。 


とりあえず、こんな感じ。 新ユニットが1曲ずつ、つまり新曲を披露したユニットはカバーアルバム収録曲をやらなかったのが残念ですね。 あと最初にも書いたとおり、持ち歌の選曲がありきたりだったので、持ち歌を削ってカバー曲を増やした方がさらに新鮮さが出てよかったかもしれません。