モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜 仙台市民会館(2009.11.01 19:00)

牛タンはとりあえず後にして一旦ホテルにチェックイン、さてと歩いていくかーと外に出てみたら、雨がパラパラと。 天気予報どおりとはいえ、会場まで 1.5km 程あるのでウザイのなんの。
仙台市民会館
写真は終演後の様子です。 本格的に雨!ですねえ。 あんまり寒くなかったのは助かりましたが。


□会場
建物自体も含めて設備の古さは隠せませんが、キャパが少ないだけはあってコンパクトにまとまってで観やすいですね。 ホール入口階段の複雑な構成が、姫路市文化センターを彷彿とさせます。
1 階席は 5 列までフラット、6 〜 9 列が緩いスロープ、前通路な 10 列以降は段差付き…だったはず。 2 階席は両翼が前にずり出た形になっていて、この部分の最前列は 1 階席 8 列相当の位置なので、ステージに近いです。 2 階席の中央付近はそれなりの位置ながら、なにせ小さいホールなので遠いというわけでもないのはよろしいのでは。

本編

昨日は握手会を含めれば 3 時間半のイベントをこなしていたので、お疲れなのかなーと思いきや、微塵もそんな様子を感じさせない娘。達はさすがだなと。 まあ、ツアーでは土日で場所を移動して 4 公演が普通なので、この程度は楽勝なのかもしれませんが。 お疲れどころか、ライブ終盤でセットの階段をものすごい勢いで駆け上がる愛ちゃんとかガキさんとか、パワー全開で超元気そうです。 今更ながら、これぞプロというのを如実に実感させてくれました。


静岡公演から 2 週間ぶりということで、どんなスタンスでくるのか興味がありましたが、フリーな空気がけっこう強めで陽気な印象だったように思います。 ツアーなので各公演の内容をふまえてブレを修正してくるのは当然とはいえ、引き締めすぎると淡白な方向(お仕事臭が強め)になってしまう危険性がありますらかね。 一抹の不安はありましたが、杞憂に終わってよかったです。


□小ネタ
席は上に書いた 2 階のサイド最前列ファミリー席だったので、またーりと鑑賞するにはピッタリの環境でした。 ステージに近いと、ファミリー席も捨てがたいですね。 ちなみにぴあで一週間ほど前に購入しました。 昼公演も同じ列がずーっと売れ残っていたけど、結局売れたのかな? つうことで、小ネタでも。

  • 始まってすぐ 1 曲目の途中で、中央から下手側に移動しようとしたさゆが愛ちゃんにぶつかっておっとっとというシーンが。 さゆ「ごめんごめん」みたいな感じで謝っていたけど、いつもよくぶつからないなーと思っているくらいなので、たまに目撃すると妙な安心感?
  • 最初の方でやっていた小春の卒業に関する MC がなくなっていましたね。 どうせ客はリピーターばかりなんだから、もういいやと思ったとか? なわけないかw 
  • 2 階からなので回転ステージの裏側もよく見えましたが、とある曲で、回転中に階段の横からいきなり二段目あたりに登るガキさん。 説明するのが難しいですが、横をむいたままサイドステップみたいな感じで足を上げて登っていて、器用だなーと思いました。
  • ガキさんといえば、髪形がサイドにウェーブをかけて前髪を下ろした形だったんですが、最後の方では二つ縛りに。 可愛らしく似合っていてよかったです。 若作りと評される歳ではないので、これからも可愛い感じの髪形をガンガンにやって欲しいかも。
  • ついでに髪形ネタでさゆ。 本編は後ろで一つに束ねた形でした。 で、アンコールではお団子にアレンジしていたのが、なかなか新鮮でしたね。 あんまり見ない形だし。
  • とある曲(特に間奏部分)でメンバー同士のフリーなやりとりが多くて、観ていて思わずニヤリ。 例えば、帽子を取ろうとちょっかいを出すさゆにペシペシと反撃に出る愛ちゃん、とか。 ふざけすぎにならない範囲内であれば曲が壊れることもないし、なんといっても観ていて和めるので、これからも期待したいところです。 注目の一曲かな。
  • 別のとある曲(こればっか)のイントロでの、ガキさんと愛ちゃんの絡みは健在でした。 席が端っこだったのでガキさんの表情しか見えなかったけど、変顔対決かな? なんか、ブツブツつぶやいているように見えました。

□MC
本公演は MC もなかなか面白かったですね。 つうことで、軽くそのあたりについて。


□スマイル MC(亀井絵里
一番最初の MC コーナーの中で、誰かひとりが最近のスマイル話を披露です。 この部分、初回公演(松戸初日の昼公演)だけは光井ちゃんが担当でしたが、2 公演目(夜公演)からは小春の卒業に関する話になっていました。 ここにきて復活ですね。 本公演は亀ちゃんでした。

  • 亀ちゃん「今日の朝、新幹線に乗り遅れそうになったんですよー」で客席「えーーーーーー」
  • 家を出る時、まずスーツケースを忘れたらしい。 と話しているところに「どうしたんですか?スーツケースを忘れた?」と割り込む小春。 案の定、ガキさんに「とりあえず小春(話を聞こう)」と制されていましたねw
  • 一旦戻って「よし!いくぞ」と出直したのに、今度はチケットを忘れたんだとか。 マネージャーさんからも電話がかかってくるし、すごい焦ったそうです。 56 分の新幹線だったけど、めちゃ走って 51 分くらいに着いたらしい。
  • 亀ちゃん「メンバーが眠そうな顔している姿を見たときに、みんなー間に合ったよー」でスマイル。
  • 話している最中、喉がいがらっぽかったのか可愛く咳払いをする亀ちゃん。

□悩み相談(亀井絵里新垣里沙、ジュンジュン、リンリン)
ツアータイトルの "ナインスマイル" に因んで、皆さんのお悩みを解決してスマイルになってもらおうという主旨のコーナー。 一応、亀ちゃんが仕切り役です。

  • リンリンが、お風呂上がりで暑くて寝られないという相談。 この季節冷房を付けるのもあれだし、扇風機は音がうるさくて寝られないし、と。
  • ガキさん「そういう時、わたしはとりあえず、お風呂から出て暑いなーと思ったら外に出て…」で場内騒然w ヲタどもヒューヒュー冷やかしまくりでまったく話を聞くような態勢ではありません。 そしたら「みんなさ、小春じゃないんだから話を聞こう!」で上手く収めてましたね。 やるなガキさん
  • 続けて「お風呂から出た、ちょっと暑いと思った、ちゃんと T シャツとパンツを履く」と、パンツを履くアクション付で言っていました。 2、3 分すれば涼しくなって寝られる、というお話。 「じゃ、T シャツとあれを履いたら」と、パンツと言わない亀ちゃんは奥ゆかしい…のかな?
  • ジュンジュンは窓を全開にして寝るらしい。 ガキさん「ダメダメ。網戸やっとかないとせめて」、亀ちゃん「あとこういう(手を上下させていたので棒状のガードのことと思われます)泥棒が入れないやつ」と突っ込まれると、ジュンジュン「わたし強いから大丈夫」と返していました。 そういう問題じゃないと思われw
  • 最後に亀ちゃん「暑いんでしょ?(半笑いで)じゃあさー…裸で寝ればいいじゃん!」で簡単に釣られて騒ぎまくるヲタども、しょうがねえなーという感じw 亀ちゃん、客席を指しながら「ほらほらすごい笑顔になってるー」とか。
  • 締めのガキさん「ちょっといやらしい笑顔になったところで、次の曲」って、無理矢理すぎて妙に可笑しかったです。

□魚の話(道重さゆみ田中れいな

  • さゆの、性転換する魚がいるというネタ。 れいなは "性転換" がピンとこなかったようで、さゆ「そこからかー」。 「男の子が女の子になったり、女の子が男の子に」でわかったらしく「性的転換ってこと?」
  • れいな「なんで?手術とかせんで?」で一笑い。 さゆ「逆にびっくりだよー。そんな発言が出るとは」
  • なんのために性転換するのか、れいなが疑問に思うものの、さゆ「なんでだろうねー」
  • れいな「オスとメスでここ(右脇腹あたりを押さえて)が美味しいとかあるやん。あれが変わるということ?マグロが自分でオスから『よし、メス!』って変わってさ。美味しいです!みたいな」
  • さゆ「さゆみがオスでれいなの事がすごい好きとするやん。あーれいなれいなって。れいなが急に男の人になったらさー」云々と話している時に、れいな「さゆのことと思っとっちゃけん。魚かー」で、客席から地味な忍び笑いが。
  • さゆは最近魚に興味がある、透明で中身が見える魚がいるんだよと話たところで、れいな「あれやろ。クランプトン?」さゆ「じゃなくて」れいな「クラリネ?クリオネア!」ヲタ「クリオネクリオネ!」みたいな。 れいな「だめだ、こりゃ」
  • さかなクンくんと対抗できるということで、ふたりしてモノマネ(「さかなでーす」といいながら飛び跳ねるやつ)を。 流れで、会場全体を巻き込んで「せーの!さかなでーす」
  • 客席に性転換したいか問いかけるも微妙な反応w 問いかけ自体が微妙なので当然の反応です。
  • れいな「もしれいなが男になったらやりたいことがあるっちゃん」 なにかと思ったら、DJ 風の格好をして女の子をナンパしにいきたいそうです。 

□アンコールMC

  • ガキさん「21歳になって初めてのー」で客席から歓声が。
  • れいな「今日ね、夜ご飯が焼肉やったと。でも牛じゃなくて豚やった」と焼肉の話をすると、昭和なリアクションなガキさん。 隣にいた愛ちゃんがガキさんの頭をペシペシと叩いたのが妙に可笑しかったです。
  • さゆ「仙台のこの会場にみなさんが足を運んでくださったた…」と珍しく噛んでいましたね。 締めは「魚は転換するけど、みなさんは転換せずに私たちの事をずーっと好きでいてください」
  • ジュンジュン「風邪をひかないようにしっかり汗を拭いて帰ってくださいね」ヲタども「はーい」のやりとりでジュンジュンが「いい子だよ」と言うと、ガキさんが「ぬっ?」みたいな感じで反応。 ニュアンスを説明するのが難しすぎる。

とりあえず、こんな感じ? 歌やダンスは言うまでもないですが、あらためて MC も大事だなーと思わせる公演でした。