松浦亜弥 マニアックライブ Vol.5 原宿クエストホール(2013.7.14 15:00/18:00)

祝入籍!松浦亜弥からのご報告) 12年ってのが単純に凄いなあ… 


先日、原宿クエストホールで開催されたマニアックライブ(ファンクラブ会員向けイベント)を2公演とも観てきたので、これについてチラッと。 現場としてはマニアックライブVol.4(2012年2月)以来となり、大げさに言えば懐かしい顔がチラホラ。 仕事をセーブしている上にファンクラブがちゃんと機能してるとは言い難い状態なのもあってか、他の現場へ流れた旧来の知り合いもいたのは少々残念だったけれど、こればっかりはしょうがないですね。

本編

会場となった原宿クエストホールはフラットなスペースに椅子を並べているだけなので、イベントによって座席の配列が変わりますが、今回はこんなフォーマットでした(前方両端は若干違うかもしれません)。 
原宿クエストホール座席表
これでキャパおよそ400強と、若干寂しい感じながら、知り合いに確認した範囲では、2公演とも申し込んで片方当選もしくは両方当選のパターンばかりだったので、現存会員相手ならこんなものなのかなー。
バンドメンバーは、毎度お馴染みの菊池真義さん(g)、櫻井大介さん(key)、梶野秀樹さん(b)、高尾俊行さん(ds)、福長雅夫さん(per)、高柳千野さん(cho)というメンツ。 何気にあややバンドフルメンバー構成で、マニアックライブとしては豪華なラインアップですね。 あやや自身、このバンドじゃなければやりたくないと言ったそうで、さすがだなと。 菊池さんがゴールドトップのGibson Les Paul DeluxeとYamahaのアコギを使っていたのも、時間の経過を感じさせました。 菊池さん、あやや現場に初登場の時からずっとTaylorだったので。


肝心のライブの出来ですが、歌唱そのものは相変わらずの説得力ながら、しばらくぶりのライブ+リハーサル不足からか、バンドと息が合っているとは言い難かったなと。 曲によってはリズムが妙にギクシャクしていて、さすがのあややも現場が空きすぎると野生のカンが鈍るのかもしれません。 まあ、健康面での不安を抱えているので、無理は出来ないというのは当然あるでしょうね。
セットリストは下記のとおり(某所よりコピペ)。 カバーナンバー、「純愛ラプソディ」は言うに及ばず「赤いスイートピー」もなかなかの出来で感動しました。 メドレーで初披露曲から順番にシングルを並べているのは、今から考えると意味深に思えます。

■1st Show
M01. ひとり
M02. ブルーバード
M03. 待ち合わせ
M04. 真珠
M05. 三角関係(1番は稲葉貴子さんが歌う)
M06. 赤いスイートピー松田聖子
M07. メドレー
 100回のKISS 〜 ドッキドキ!LOVEメール 〜 トロピカ〜ル恋して〜る 〜 LOVE涙色 〜 気がつけばあなた
M08. ありがとう(いきものがかり
M09. 女 Day by Day
M10. 想いあふれて


■2nd Show
M01. ハピネス
M02. beautifl day
M03. 可能性の道
M04. 中央改札
M05. 赤いスイートピー松田聖子
M06. 純愛ラプソディ竹内まりや
M07. 三角関係
M08. メドレー
 100回のKISS 〜 ドッキドキ!LOVEメール 〜 トロピカ〜ル恋して〜る 〜 LOVE涙色 〜 気がつけばあなた
M09. dearest.
M10. 風に任せて
M11. 100回のKISS

あややには直接関係ないけど「三角関係」の稲葉さんの歌は、現役を退いていることを考慮すればそこそこイケてました。 あやちょのバースデーイベントで握手会の仕切りをやっていたので、直接感想を言えたのは良かったです。 あややとあやちょって似てますね。 どうりで流れるやつがいるわけだ(違)


とりあえず、こんな感じ。 結婚してからも仕事は続けるようなので、次のライブの機会をノンビリ待ちますか。