松浦亜弥 コンサートツアー2009秋 〜想いあふれて〜 八王子市民会館(2009.9.5 19:00)

絶好の行楽日和になりましたね。 今日から待ちに待ったあやや秋ツアーがスタート! なんだけど、ブログでのツアーをしばらくお休みする発言で、初日ならではのワクワク感だけではなく、一抹の寂しさを感じてしまうのはしょうがないかな。 一区切りつける集大成的なセットリストになりそうな予感がしますが、はたして…
八王子市民会館
写真は開場前の様子です(道路を挟んで向かいの駐車場から)。 だいぶ日が短くなってきましたね。

本編

セットリストと演出自体は、時間の制限がある中、それなりにがんばったなーという印象でしたが… このツアーをもってしばし休憩という背景があるせいか、どうしてもある種のせつなさを強く感じてしまいますね。 MC ではいろいろと前向きなことを語っていたけれど、ツアーを休止するに至った経緯を具体的に説明していたわけではないので説得力に欠けるし、もどかしい事この上なし。 まあ、野良ヲタとしては、言葉にできない様々な事情が絡んでいるんだなーと想像するしかないですが、思いつくのはネガティブなことばかりです。
そして、ラストナンバーでボロ泣きして歌えなくなるハプニングがあって、曲が終わった後に「みんなの待っているという言葉を思い出したら泣けてきた」というようなことを言っていたんですが、涙の理由はそれだけではないでしょう。 "想いあふれて" というツアータイトルが、こういった諸々を暗に現しているような気さえしました。 今日が初日なのにまるで千秋楽のような公演だったし、マジヲタにとっては少々重すぎたかもしれません。


□バックバンド
バンドメンバーは、菊池真義さん(g、バンマス)、井出泰彰さん(key)、梶野秀樹さん(b)、高尾俊行さん(ds)、萱谷亮一さん(per)、高柳千野さん(cho)の 6 名。 萱谷さんはこの公演だけのピンチヒッターで、残りの公演はお馴染みの福長雅夫さんに代わります。 あと、ダンサーとして YOSHIKO 先生と MIHO さんが参加されていました。
使用機材は、菊池さんが James Tyler(Burning Water かな?)、CAR の Fender Stratocaster、Gibson ES-355(たぶん)のエレクトリック三本(アンプは不明)に、アコースティックはスティール弦の Taylor を二本とナイロン弦のヤイリ CE モデル(たぶん)というリキの入れよう。 梶野さんは Fodera の 5 弦ベース、井出さんは KORG CX-3YAMAHA MOTIF ES8(たぶん)、YAMAHA SP80 でした。 リズム楽器隊については省略っとw やたら "たぶん" と書いていますが、後日判明したら追記ということで。


今日の演奏を聴いて思いましたが、あややバンドはめちゃ上手いですね。 ハロプロ系でバックを務めたバンドの中では一番かもしれません。 なっちコンのバンドは方向性が全然違うので単純に比較はできないけど。 カチッとしたアレンジで破綻なく、かつパワフルな演奏で言うことなしです。 タイトで崩れないのは、梶野さんと高尾さんのリズム隊が強力だからでしょうか。 オマケになかなかおちゃめなのがよいです。 今日も梶野さんがおバカでちょっとホロッとくるネタを繰り出していました。


□セットリスト
ツアータイトルが最新アルバムのタイトルと同じなら、普通はそのアルバムを中心としたセットリストになりますが、今回は違いますね。 もちろんアルバムからの曲もあるけれど、ベースは "集大成" かな。 そんな中、フリーコーナーと称して、STB139 のライブ(とマニアックライブ)の時みたく、気分で選曲するコーナーが。 歌詞カードがいっぱい入った A4 のクリアファイルを前列のお客さんに見せていたので、それなりの曲数を準備しているみたいだし、ミュージシャンとのやり取りも STB139 を彷彿とさせるノリで楽しませてくれます。 今日も超レアなナンバーを披露していたので、どんなナンバーが飛びだすのか、目が離せませんね。


つうことで、以下セットリスト(曲名だけ)。


M01.桃色片想い
M02.GOOD BYE 夏男
MC
M03.Fallin'
M04.結婚しない二人
M05.boom boom boom
MC
M06.中央改札
MC
M07.遠距離の恋愛
MC
M08.blue bird
MC
M09.砂を噛むように…NAMIDA
MC
M10.メドレー
M10-1.Yeah! めっちゃホリディ
M10-2.LOVE涙色
M10-3.ドッキドキ! LOVE メール
M10-4.トロピカ〜ル恋して〜る
M10-5.Yeah!めっちゃホリディ
M11.オリジナル人生
MC
M12.I know
M13.DO YOU LOVE ME?
M14.The 美学
M15.絶対解ける問題


−Encore−


M16.笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
MC
M17.想いあふれて