セロー250 ヘッドライトのバルブ交換

no title
ヘッドライトが 1 灯だし、夜に切れた時のことを考えると予備バルブを積んでおきたいなーと常々思っていたので、サクッと交換してみました。 今付いているやつを予備にまわす作戦です。 
バルブは H4 規格のごく一般的なタイプなので、交換用の製品はさまざまな種類のものが店頭に並んでいます。 そんな中から、お値段優先で PIAA の MB-1 という、いわゆる高効率バルブを購入。 ナップスで約 2,700 円でした。 最近は、色温度を上げるためにガラス部分がブルーの製品をよく見かけますが、今回購入したのはシンプルにクリアなタイプです。


交換自体は、ユニットを留めているボルト(図で 7Nm のトルク指示されているボルト)を二本外すだけでアクセスできるので楽勝です。 で、効果ですが、明らかに明るくなったのはわかるけど、あからさまに明るくなったというほどでもないレベルかなw なにせヘッドライトユニット自体が小さいので光源の対処だけでは限界があるし、こんなもんでしょう。 あとはどれくらい寿命があるかですが、こればっかりは実際に切れるまでわかりません。