ロジクールのサポート

2年前くらいに買ったロジクールのマウス M705(id:anomala:20100620#p1)、同社得意の?チャタリングを起こすようになってきたため、今回はサポートに連絡することにしました。 同社のマウスは3年保証なので十分保証期間内だしーと思いきや、保証書が見つからねー。 保証書がブリスターパッケージに貼り付けてあるタイプで、どうやらパッケージもろとも捨ててしまったらしい。 
うーむ困ったなと思ったものの、とりあえず連絡だけはしてみると… 納品書や領収書があれば保証書は無くてもかまわない、さらには発売開始から保証期間を経過していない製品は、現物だけあればOK(シリアルNo.等を写した写真を送ればOK)ということでした。 そして、新品交換でサクッと送られてきたのがこちら。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

M705 は既にモデルチェンジしていたので、後継機種の M705R です。 壊れた製品を送り返すための伝票も同封されていて、至れり尽くせり。 普通の対応なのか、太っ腹なのかは不明ですが、これなら多少チャタリングが起きやすくても、また同社の製品を買おうという気になりますね。 基本的に気に入ってるというのもあって。
ちなみにサポートのWebページから連絡するとメールで返信がありますが、サポート担当者とのやりとりはWebページのフォーム経由の方が無難です。 メールでの連絡も受け付けてはいますが、細かなフォーマットの指定があってわかりにくい上に、それに沿っていないとレスポンスがかなり遅くなります。