2011年下半期のライブについてあれこれ

長期に渡って放置していたため、ちょっと書きたいと思っていたライブに関しても全部スルー。 このままスルーも潔いけれど(というか楽)、メモ程度にチラっと。

The Aristocrats Japan Tour 大阪BIGCAT(2011.8.1 19:30)

コンテンポラリーでバーサタイルな技巧派ギタリスト、Guthrie Govan が所属するユニット The Aristorcrats のライブです。 パーソネルは Bryan Beller(b)Marco Minnemann(ds)。 わざわざ大阪まで行かなくてもーという感じですが、ハロコン大阪ついでですね。 下の写真はアンドフォレスト先行予約の特典で、当日のステージの模様を撮ったものです。 
Aristocrats
ぶっちゃけ、客の入りはイマイチ。 当日券組を含めても150人以下かな? 前売りのエリアは4人掛けのテーブルを間隔たっぷりに並べていて、まるで貧相なディナーショーのようw 客層は、正体不明のお姉さん二人組(意外とありがち)とか、開演前に機材のチェックに余念のない人達とか。
ジャンルは正統派ハードフュージョンなので、演奏に関してはメチャクチャ上手いというか、上手いと評すること自体が失礼なくらいハイレベルです。 当たり前っちゃ当たり前なんだけど、至近距離で見ているとより凄さが実感できますね。
セットリストについては、この手のジャンルとしては取っつきやすいテイストのナンバーが多かったように思います。 キャッチーとは言い難い上に技巧前提で成り立っているようなナンバーもなくはないですが、過剰に抽象的で訳わからんという程ではないし。 このライブの時点ではユニットのアルバムがリリースされていなかったので新曲多数だった点は若干戸惑ったものの、"Waves" のような、お馴染みのナンバーも披露され、リラックスして楽しめました。

Set list


1st part

M01. Bad Asteroid (The Aristocrats)
M02. Greasy Wheel (Bryan Beller)
M03. Boing!...I'm In The Back (The Aristocrats)
M04. Flatlands (The Aristocrats)
M05. I Want A Parrot (The Aristocrats)
M06. Sweaty Knockers (The Aristocrats)

2nd part

M07. Get It Like That (The Aristocrats)
M08. Furtive Jack (The Aristocrats)
M09. See You Next Tuesday (The Aristocrats)
M10. Train Trucks (Marco Minnemann)
M11. Mr.Kempinski (Marco Minnemann)
M12. Waves (Guthrie Govan)
M13. Erotic Cakes (Guthrie Govan)

encore

M14. Cave Dweller (Bryan Beller)


1st : 60min. / 2nd&encore : 70min.

Aristocrats

Aristocrats

安倍なつみ Birthday Party 2011 SHIBUYA-AX(2011.8.10 19:00)

なっちの誕生日に開催されたイベントですが、募集時点ではスペシャルバースデイライブと謳っていたのに、実際はゲストを迎えてのトークショー+ミニライブという構成でしたね。 変更されたのはスケジュールの問題なのか体調の問題かは謎だけど、"ライブ" で募集している以上、何らかの説明が欲しかったところ。 あったのにワタシが気付かなかっただけかもしれませんがw
イベントそのものは、なっちファンを公言する爆笑問題の田中さんがゲストで登場したり、史上最強のなっちヲタ、ガキさんがサプライズで登場したりと、スペシャル感は満載でしたね。 ガキさんはミニライブの間、2階席最前列で観覧していたんですが、背筋をピンと伸ばした姿勢の良さが印象的でした。

ZONE 「10年後の8月...」ZONE 復活しまっSHOW!! 〜同窓会だよ全員集合!〜 赤坂BLITZ(2011.8.14 18:30)

ZONEの再結成ライブ、2DAYSのうち初日に行きました。 スタンディングでしたが、スムーズに入場できないくらいの入りで大盛況でしたね。 セットリストはメンバーのソロコーナーにけっこうな時間を割いていて、大懐メロ大会を期待していた向きには不評だったようですが、現役に拘るのなら、"今" を見せたくなるのは当然でしょうか。 ただし、やりたい音楽が ZONE のテイストとはだいぶかけ離れていて、消化不良ぎみだったのは確か。 そういう意味では、8/27に秩父ミューズパークで開催されたライブの方がシンプルにまとまっていて、浸れたように思います。 個人的には、MIZUHO の不在が残念だったかなあ。 致し方なしとはいえ。

グローバルフェスタ2011 日比谷公園(2011.10.1 15:00)

日本武道館でのモーニング娘。高橋愛卒業公演の翌日、日比谷公園で開催された外務省・JICA・JANIC共催のお堅いイベントです。 娘。から新垣里沙譜久村聖鞘師里保の三人が、国際協力について学ぶコーナーに出演していました。 チェックのスカートに清楚なブラウスという衣裳がなかなかよろしかったです。 お下劣な雑誌がパ○チラと称してガキさんの写真を掲載していましたが、アレはちと無理がありすぎ。 当日実際に履いていたのは(以下自粛