リボンの騎士 ザ・ミュージカル 8/17夜公演

またまた行ってきました、コマ劇場。 本公演はののたんゲストで待望の梨華ちゃんフランツ王子でしたが、予想とはちょっと違っていたものの、やっぱりハマってましたね。 客の入りはS席の後方ブロック(23列〜29列)が1/3くらいの入りで空席目立ちましたが、あとはそこそこでしょうか。 ということで、小島さんコーナーからw


□本日の小島さん
夜公演ですが、ギターが夜セットじゃなかったです。 1本はホワイトフィニッシュでローズ指板、SSS配列の、昼セットでよく使ってたやつ。 もう1本はゴールドフィニッシュでメイプルネック/メイプル指板、ピックアップはHSH配列、フロイドローズタイプのトレモロユニット付きのやつでした。 このギターは初めて見かけましたね。 メーカーはやっぱりSSのようでしたが。 スタートからしばらくはホワイトの方を使っていて、フランツ王子と亜麻色の髪の乙女のシーンのリード・トーンはなかなかよろしかったです。


つうことでネタバレ全開〜♪


石川梨華
待望の梨華ちゃんフランツ王子でしたが、ダンスや殺陣のシーン等々、立ち振る舞いが一番しっくりきますね。 決闘シーンの目線とか、惚れちゃいそうなくらいです。 もうちょっと勇ましい感じかなと予想してましたが、そうでもなくて、微妙な案配の押さえ加減でとてもいい感じでした。 あややフランツ王子で激しく気になった、サファイアが死ぬ場面は、とても良かったです。
細かいことをいうと演技がやや平板な印象を受けますが、舞台上で醸し出すオーラ自体が劇に見事にハマってるので、あんまり気になりませんでした。 


ただし、歌の方はさすがに厳しいところがありましたね〜。 前回見たのがあややフランツ王子だったせいもあるかもしれませんが、ところどころで出る直進安定性の悪さがむずがゆかったですw 
歌い方そのものはミュージカル歌唱風で声はよく通っていたし、感情の込め方なんかはあややよりは良かったですね。 例えば「あなたに会いたい」なんかは、上手いだけならあややの方がはるかに上手いのですが、ちゃんと感情を込めて歌っているのが聞き手にわかるので、それなりにクルものがありました。(「戦いのとき」の出だしで笑ってしまったのはここだけの秘密ですw)


あと、梨華ちゃんがフランツ王子に戻ったせいで、淑女隊がちょっと迫力というかギラギラ感不足かも。 なにせすごかったですからね、梨華ちゃんの淑女はw ある意味、フランツ王子以上にハマっていたんで、いなくなるとすごく寂しくなります。 梨華ちゃんが二人欲しいところですね。


辻希美
牢番のシーンでは松葉杖を使っていて、台本もそれ用にアレンジされてはいますが、実際に目にするとちょっと痛々しいですね。 演技自体は無難にこなしていたし、熱すぎる梨華ちゃんピエールよりは役にあっていたと思いますが。
フィナーレでは立ち上がって軽くステップ踏んでいたんで、快方に向かってるんだとは思いますが、やはり無理してるな〜という印象を受けてしまいます。 ただ、稽古に参加して良い舞台になりそうな感触はあったでしょうから、是が非でも出演したかったのかもしれませんね。


ののたんで一番印象に残ったのは「葬送」の歌い出しです。 元々ストレートな発声ですが、A席で見ててもステージからダイレクトに声が届く感じで、なんともいえない凛とした雰囲気醸し出しまくりです。 やるな、ののたん


フィナーレでは椅子に座ったまま回転しながら出てきて「恋ING」を歌って、そのまま回転しつつ戻っていきましたが、戻るタイミングが早すぎるような気が。 歌自体はまあまあかな? 劇中歌の印象が強すぎて、どんなんだったかあんまり覚えてなかったりしますがw
最後の、出演者がひとりずつ階段おりてきて挨拶するところでは、全員そろった後に下手側からの登場でしたが、楽団の皆様に手を振る姿が印象的でした。


□その他いろいろ

  • 高橋愛ちゃん、ちょっとお疲れかな? いつもより押さえた演技と歌でしたね。 まあ、1日2公演やれば夜は疲れるだろうなあ。 長丁場なんで、毎回全力でやって途中でダウンしては元も子もないですし、クオリティが落ちないのであれば、ある程度は押さ気味の公演があってもいいかもしれません。 本公演だって、サファイアが死ぬ場面はいつもどおり泣けましたしw
  • 同じく、ミキティもお疲れのご様子でしたが、破綻するような箇所もなく無難にこなしてました。
  • そんな中にあって、いつ見ても変わらないのは小春ちゃん。 出番少ないのは確かですが、緊迫した場面での細かな表情とか、なかなかやるなという感じです。
  • ガキさんの入れ込み具合はすごいです。 本編の大団円、みんながステージ前に出てきて「Mystery of Life」を歌うシーンですが、あそこは物語が終了して半分は客席に挨拶みたいな空気流れていて、実際みなさん笑顔で歌ってます。 で、下手側にいたガキさんを双眼鏡で見てたら、目線をゆっくり左から右に動かす仕草なんか、ヌーヴォーそのままですねw 最後の方は普通に笑顔になってましたが、とりあえず好感度アップです。


とりあえず、こんな感じ。