松浦亜弥 マニアックライブ Vol.2 御堂会館(2009.7.18 14:30/18:30) その2

唐突ながら当日のエントリー(id:anomala:20090718#p2)の続きです。 いったいいつのネタだよーという突っ込みがありそうですが、放置プレイよりは多少はマシかなということでひとつw
御堂会館
写真は会館裏口からの眺めです。 当日はいいお天気で暑かったですねー。

本編(続き)

公演時間の半分はあややのおしゃべりという実に緩いイベントでしたが、面白いネタも一杯あったし、そこいらについて簡単ニイニイ。 いちいち詳細に書いていると終わらないのでかなり適当です。


※更新中!

□1回目

M1.笑顔
MC1

  • いきなり M1 の 2 番の入りをミスった言い訳から。 あやや「自分で自分のことを天才かと思った。演出です。すべて演出です」で、ヲタの皆さんは当然ながら「えーーー」で応酬。
  • あやや「皆さんの前に立つのはお正月のハロー以来かな?」と言っていましたが、その後にあったハロテンの事をすっかり忘れていますねw
  • あやや「久しぶりのマニアックライブということで、皆さまのリクエストをなんと忠実に守っております!」と力強く宣言していたのに、後で大嘘だったのがバレますw
  • M1 について、あやや「特別バージョンでお届けしましたけど」で一笑い。 同曲、シングルで一番最初にリクエストのトップテン内にはいってきたことが意外だったとか。
  • あやや「フルで歌うとものすっごいしんどい」、「ライブではフルサイズで歌ったことがない」ということで「もしかしたら二度とないかもしれない」そうです。
  • M2 をリクエスト 2 位だったと紹介してから、バンドに「GO!」

M2.レスキュー!レスキュー!
M3.中央改札
MC2

  • ここの MC は 12〜13 分くらいと、かなりの尺がありました。
  • まずは M2 が 3 位、M3 が 2 位と訂正。
  • あやや「わたしの曲でトップテン内は元気のない曲が多かったですね(笑)あ〜皆さんお疲れなのかなと」で客席苦笑いみたな。 わたしが元気を出してあげればいいかな、とも語っていました。
  • 続けて、あやや「あれですかね、わたしに会えなかったからかな?」で、客席からそうそうと軽い相づちがあると「適当な相づちありがとう」と投げやりに。
  • あやや「5年ぶりくらいに連続ドラマというものをやらせていただきまして〜」とドラマ "ザ・クイズショウ" の話題へ。
  • ドラマは三ヶ月くらい同じ現場で仕事をするので、みんな仲良くなったりするけれど、今回はスタジオ班とかサブ班とかに分かれていたので、イメージしていたドラマの現場とは違う雰囲気だった。 主役の嵐の櫻井翔「くん」は会ったことがない共演者の方が大半で、ゲストとのからみしかなかったりとか。 あややは「途中でちょっと出世しちゃったりなんかしてサブへ行ったりしてたんですけど。割とすべての出演者の方にお会いできてるんですよ」
  • 嵐の櫻井翔さんとか関ジャニの横山くんとか、売れっ子ですごい忙しい、大丈夫なのかな死んじゃわないかなと思うようなスケジュールなのに、いつも大人な対応で笑顔でやっていらして、いい刺激を受けた。 こんなにがんばっている人達がまわりにいる、もっとがんばっているのがスタッフ達さんで、そんな現場だったので自分もがんばらなきゃと思った。 久しぶりに松浦亜弥ではない人を演じてみて楽しいことも多かったし、三ヶ月ちょっと大変だったけれどがんばった。
  • 途中、あやや「皆さんは週1回1時間テレビで観ることしかなかったのでね。さみしかったようですね」と軽くヲタいじりw
  • ここ何年かは年に一回お芝居とかドラマとかやらせていただいてますけど、歌につながる何かがあったりして。 演じるというのも、自分で作詞作曲するわけではないので何か共通するものがあったりとか。 ワガママなので歌の内容が理解できないと歌いたくないとか言っちゃうタイプだけど、そういうのもチャレンジしてみるのも大事なのかなと。 今回上の指示に従う AD という役をやらせていただいて、わたしにはまったくそういう要素がないので(客席爆笑)、たまには可愛くウンウンと言っておくのも大事だなって。
  • 歌はここからきちんとやっていこうかなと。 ドラマ中はそういうのが考えられなくて、常に高杉でいないと、あややが出ちゃうと偉そうな絵になっちゃうんで(笑)、歌の事が考えられなかった。
  • あやや「テレビで『トップ!クリアリキッド♪』と言ってるわたしをよく見たと思うんですけど、丁度あの CM が流れ出す頃にばっつり髪の毛を切ってしまって」から CM の話題へ。
  • どういう手違いがあったのか、新聞や雑誌で、あややが久しぶりにドラマをやるにあたって髪を切ったみたいなことが書かれていたんですけど、そんなことは全然なく気分で切ってしまった。 春だしイメチェンしたいなーと思ったのと自分を変えることによってやる気を出せたらいいなと思って切った。
  • あやや「『わたし汚れてました』って始まりなんですよ」で客席爆笑。 あやや自身は絵コンテを見た瞬間に大爆笑したらしい。 すごく楽しそうに、亜弥ちゃんが言うといいと思うと説明されて、内心どういう意味だよと思ったらしい。
  • こないだ新バージョンの撮影があった時に、CM のどの部分が好評なのか調査した結果、ど頭のインパクトがありすぎて、しかも亜弥ちゃんがわたし汚れてましたの部分が好評だったのよ〜とか言われて、嬉しいような悲しいような感じだった。 そういう風な見方をしているのはコアなファンの皆さんだけかなーと思っていたのに、一般の視聴者のみなさんもなんとなくそういう風に感じてる、遠慮するのやめました。
  • ここで、あやや「しゃべりすぎかな?」 バンマスが落ち着いてるから大丈夫だそうで。
  • あやや「金髪にしてみたんです。どうですか?」に、まばらな拍手と似合ってるの声がちらほら。 あやや「少なっ」で客席爆笑。 「そうかー、だめかー」と肩を落とすあややがちょっと可愛かったですね。
  • あやや「ありがとうございます。一応皆さまのご、ご意見を胸に、来週には東京の方でマニアックライブがありますので、はぁ、わたしがみんなが思っているよりも傷つきやすい子なので、さっそく色が変わっているかもしれません。それは東京を観に行った方に… すぐ書き込みあるでしょ?」と意気消沈を装って語る姿に客席大喜びでしたねえw で、結果はまったく変わっていなかったのがさすがです。 
  • 二回目があるからまた聞いてみる、おかしいなー良かれと思ってやったんだけどと不満そうでしたね。 あやや「ドラマとかやってたから歌いたいストレスが溜まってて、そのストレスを抑えきれずここにきちゃったみたいな、なんか変えたくて、整形するわけにいかないし、すぐブーブー言われるでしょ? わかりやすく変わる何かないかなとここを弄ったんですけどもういいです…はい」と投げやりな語りに笑い声で応える客席w
  • 他のアーティストのリクエストを受付けたけど意味がなかった、正直、わたしの好きな曲ばかりになってしまったと語るあやや
  • M4 について「個人的にだーーーーい好き」だそうで。 "ボク" とか "オレ" という男目線の曲を歌うのに最近嵌っているらしい。 というところで、M4 へ。

M4.奏(スキマスイッチ
MC3

  • 大好きな歌なので歌わせてもらったけれど、わたしはスキマスイッチさんが歌っているのを聴くのが好きなので聴いてみてください、だそうです。
  • あやや「歌いたい曲を全部歌ってしまうと2時間半くらいかかるんでー」で客席から拍手。
  • どちらがいいかということで「岡本真夜さんの曲かー、平松愛理(アイリ)さんの曲かー」と言ったところで、客席から「えり!えり!」の声が。 続けて「あれ? 平松愛理(エリ)さんの曲かー。…絶対書き込まないで」で客席大喜びみたいな。 書き込まないで!と言われても、すでに各所で既出のネタなので書き込んでも問題ナシでしょうw
  • 聞いた結果、客席の拍手は拮抗していて「両方!」の声が飛ぶと「それはわたしにしゃべるなということですよ」とか。 時間が決まってるんですよと「だって、嫌がらせのようにここ(ウォーターボトルの置いてあるテーブル)とここ(あやや用モニタースピーカーの傍)に時計置いてあるんですからね! ここ(テーブル)の時計はまだいいとして(普通の目覚まし時計みたいなやつ)、ここ(モニター)の時計はすごいおっきい、これは本来置き時計じゃないもん」と手に取って見せていましたが、丸い壁掛けタイプの時計で客席にも大受けでした。
  • あやや「大人の人達の何かを感じてやれよということで」で、まずは岡本真夜さんの「Alone」を歌うことに。 あやや「残念ながら、この曲はみなさまのリクエストの中には入っていなかったと思うんですけど(笑)。奏でも入ってませんでしたけどー。ニャハハ 今回、他のアーティストさんの曲、何曲か用意している中で1曲だけしかみなさんのリクエストは入ってない」と実に痛快そうにニャハハと笑っていましたねー。 ひでえw
  • 面白いのが出てくるのかと思ったら面白すぎたそうで。 爆風スランプとか、デーモン小暮さんの曲とか、意外なところが多かったらしい。
  • 可愛い可愛いわたしとは全然違う女の子の歌なので、こんな風になれれば可愛いのになーと思いながら歌います、で M5 へ。

M5.Alone(岡本真夜
MC4

  • M5 の詞のような女の子は可愛くないですか?と客席に問うも、反応はイマイチ。 可愛いと思うのは女性だけで、男性には重いのかなと。
  • あやや「わたしは自信があるんです、重いって(笑) 恋愛とかになると重いタイプ」だそうで。 「そんな、わたしのような歌を歌いたいと思います。(半分笑いながら)部屋とYシャツと私…」で客席爆笑。
  • あやや自身は可愛いと思っているそうで、一番可愛いと思ったポイントを「あなたが浮気をしたら、わたしは知恵を絞って毒入りスープを作るわと。 でも、わかんない。 わたしだったらもう一つの選択肢として毒入りスープであなたが死んでと思うかもしれない。 でも、この子は一緒に行こうって言ってるの。 なんて可愛いのって」と力説するも微妙な空気の客席w 「あれ?おかしいなー。わたしの中では、うわ可愛い、こんな女の子になりたーいってすごく思ったんですけどねー」と続けると客席から「怖い」の声が。 そしたら「怖い?みんなまだ本当の恋愛を知らないなー」と謎の含み笑いで返すあややがかっけー。 男性のみなさんは「わたしが彼女になったら、こういう風に言われるんだと思って聴いて欲しい」だそうです。

M6.部屋とYシャツと私平松愛理


まだまだつづく。