安倍なつみ Scene. - Making DVD Special Edition -

Scene.
受注生産で注文を受け付けていた、なっちの写真集「Scene.」のメイキング映像を特別編集したDVDです。 写真集にも付録としてメイキング DVD がついていますが、こちらの DVD は収録時間が約51分と、付録DVD より40分程長くなっています。 
フォーマットも若干違っていて、本作はチャプターが打ってあってメニューがあります。 さすがに収録時間が50分くらいになると、チャプターがないと不便ですね。 あと、PowerDVD で再生して再生情報を見ると、音声は双方とも Dolby Digital ですが、ビットレートは付録DVD の方が高いですね。 音楽DVD ではないんで、気にする程でもないかな。


付録DVD で既出の映像もあるし、基本的な編集は双方で同じですが、違うのがテロップ(スーパー)を入れてるところ。 こちらのDVDは、なっちがしゃべった事や、(声は入ってないですが)質問した事柄などなどが、妙なフォントで表示されます。 めちゃくちゃジャマという程でもないけど、気になりますね。 質問した事柄はいいとしても、なっちのしゃべりに当ててる方は激しくいらないと思いました。 例えば、冒頭のシーンなら「タイです。タイヘンだ(太字部分)」とか、バラエティじゃないっつーのw こういう拾い方は雰囲気がくだけすぎになるんで、どうせ入れるんだったら、日時とか場所みたいな記録として意味のある情報だけにした方が、シンプルで良かった気がします。


肝心の内容ですが、付録DVD で収録時間の長かったシーンは、本作でも時間が割かれています。 ということで、どれくらい違うのかを簡単にまとめてみました。 時間は超適当です。 ※()内は付録DVD での収録時間

  • ジーンズに赤いプリント柄のビキニのシーン/Chapter1,2 8分(2分10秒)
  • 白いビキニでの撮影シーン/Chapter3 2分55秒(45秒)
  • 黒いビキニでの撮影シーン/Chapter4〜5 12分強(2分30秒)
  • 赤いTシャツで歩いてるところ〜白いシャツで街中〜室内撮影シーン/Chaper6〜7 10分30秒(1分25秒)
  • 白いキャミソールでの撮影シーン/Chapter8 5分(25秒) 綺麗ななっち
  • 赤いビキニでの撮影シーン/Chapter9 3分15秒(30秒)
  • 紫のビキニでの撮影シーン/Chapter9 1分20秒(25秒)
  • 背中を露出した白い衣裳での撮影シーン/Chapter10 1分25秒(15秒)
  • Tシャツに赤いパンツでの撮影シーン/Chapter10〜11 3分5秒(15秒)
  • 黄色いキャミで野外のシーン/Chapter11 2分5秒(1分45秒)
  • ロケを振り返って語るシーン/Chapter11 1分10秒(1分10秒)

合計が合ってないような気もしますが、スルーw まず、なっちがしゃべってるシーンが大幅に増えてるのがいいですね。 太陽光線に強い目をしてて娘。時代に写真を撮るときになっち基準で合わせてただとか、鳥を見ながら勝手に「白のドットやねん。おしゃれしとんねん」なんてセリフあててるアホなところだとか、その他いろいろと語ってますけど、けっこう興味深いもんがあります。 あと、Chapter8 から Chapter9 にかけては、オフショットを最小限にとどめたイメージビデオ然とした編集になってて、綺麗ななっちが堪能できます。
安直に言って付録DVD の拡張版みたいなもんですが、内容の充実度はだいぶ違いますね。 逆に言うと、付録DVD がダイジェスト版ということになるので、あたりまえですけど。 残念ながら、注文の受付は締め切られているので、どうしても見たい人は、知り合いに借りるか、ヤフオクで落札してください。 ファンならマストアイテム、そうでもない人にも色んな意味でオススメの DVD です。