安倍なつみ写真集「Cam On(DVD付)」

安倍なつみ写真集『Cam on(カム オン)』(DVD付)

安倍なつみ写真集『Cam on(カム オン)』(DVD付)

樂満直城さんの作風を前作「SCENE.」(id:anomala:20070331#p2)を撮った橋本雅司さんと比べると、さらにオーソドックスで、女性を被写体とした写真のツボをしっかりと押さえつつ、シンプルにさらっとまとめている感じですね。 橋本さんの写真は、被写体の内面に一歩踏み込んだとでもいうか、アグレッシヴな感じのカットが多くて濃いめの路線だったので、樂満さんの写真とはだいぶ趣きが違います。 
つうか、樂満さんの写真はカメラマンとしての個性というか主張が無さすぎるかもしれません。 個人的には、なっちさえ魅力的に撮れていれば後はどうでもいいと思っているので、そういう意味では、樂満さんの仕事ぶりは高得点だし、本作では主張の無さがプラスに作用していると思います。


収録されているカットは水着多めながら、エロティックな雰囲気は希薄かな? ワタシがなっちヲタなせいもあるとは思いますが、パラパラと見ていると、なっちの表情そのものに惹きつけられます。 特に顔をアップめに撮ったカットがとても印象的ですね。 前々作の「ecru(エクリュ)」なんかもそうでしたが、ちょっとメランコリックな雰囲気を漂わせた表情とか、グッとくるものがあります。


付属 DVD は、一言でいえば、なっちのベトナム旅行記みたいな感じですね。 もちろん、メイキングなので撮影シーンもたくさん収録されているし、BGM を付けてイメージビデオ然としたシーンもありますが、全体的な印象はそんな感じです。 しかも、オマケとはいえ収録時間が約32分あるし、見ごたえ十分。 アロハロ!あたりより濃いかもしれませんね。 これ、新たに編集し直して、DVD 単独で出せばいいのに。