夏 海 / 安倍なつみ

夏海 [DVD]

夏海 [DVD]

本日発売、なっち約 2 年ぶりの DVD 新作です。 映像は 16:9LB で音声はリニアPCM、収録時間は約 59 分。 ジャケットに "Image movie & Making of 「夏・美」" とあるとおり、イメージビデオ然としたオーソドックスな作りで、前作「Nacchural。」(id:anomala:20080903#p1)とはだいぶ趣きが異なりますね。


■Image movie
三つのチャプターで構成されていて、それぞれ "オープニング"、"ガーデン"、"浜辺" というタイトルが付けれられています。 時間は 20 分くらいかな。 衣裳もシチュエーションに合わせて 3 パターン(ひとつはジャケット写真の衣裳)。 被写界深度の浅い映像とスローを多用していて、全体的には幻想的な感じです。 さらには円形の綺麗なボケとか、デジタル一眼レフで撮影した?と思えるシーンも。 手法としてはアイドルビデオのステレオタイプじゃないかなーという気がしないでもないけど、アイドルビデオそのものをそんなにたくさん観ているわけではないので、ホントにステレオタイプかどうかは謎ですw
そんな中、少々気になるのは BGM でしょうか。 この手の映像の BGM は、著作権フリー臭のする毒にも薬にもならないようなスムースジャズもしくはアコギソロみたいなのが多かったりしますが、ここでは持ち歌のカラオケも使っています。 カラオケって要するにマイナスワン音源なので、さすがに違和感がありますね。 もう一工夫あっても(もしくは一手間かけても)よかったのでは。


■インタビュー
"自分にとってのファンの存在とは?" とか "デビュー当時と今 見える景色は変わりましたか?" とか、様々な設問に答える約 10 分のチャプターです。 衣裳はチューブトップのリゾート着っぽい感じのやつですが、イメージビデオのパートも含めて、写真集とは被っていないのはいいですね。 "突然ですが、1年間の無人島ロケがきまったとします。1人だけハロプロ!メンバー(過去現在)を連れていけます。さて、誰を選びますか?" という設問には、野性的でいろんなことに動じない、という理由で後輩のあの子を選んでいますね。 野性的という言葉が似合うメンバーは一人しかいない気がします。


■Making of 『夏 美』
メニューは "Making" なのにチャプターのタイトル表記が "making" と、統一されていないのが気になるかも。 ま、どうでもいっかw 前作「Nacchural。」も写真集と同時期のリリースということで写真集メイキングのチャプターがありましたが、内容が写真集の付録 DVD とほぼ同じというか、完成パッケージのコピペじゃねーかと突っ込みたくなるくらい被りまくりだったのに比べると、本作のメイキング映像はけっこう力が入っていますねえ。 時間が約 24 分と付録 DVD の約 17 分に比べて長めな上に、編集がぜんぜん違うところがポイント高いです。 使われている映像そのものが違うし、なっちの語り部分も付録 DVD とは別録りだし、丁寧な仕事ぶりが好印象! 前作はなんだったんだ!っと重ね重ねの文句を言いたくなるくらいちゃんとしています。
それにしても、付録 DVD では 30 秒程度だった迷彩パーカー+黒ブラ+ミニスカのシーンとか観ていると、アナザーカットの写真集が欲しくなりますねえ。 ま、そういう欲求が沸いてくるのは毎回のことですがw


とりあえず、こんな感じ。 こういった作品は基本的にファン向けなので多少アラがあっても許してしまいがちなんだけど、本作はなかなか丁寧に作ってあってよろしいのではないでしょうか。