安倍なつみ写真集「End of Summer(DVD付)」

安倍なつみ写真集『End of Summer』(DVD付)

安倍なつみ写真集『End of Summer』(DVD付)

今週発売の、ハワイで撮影されたなっちの最新写真集。 全体的には前作「Cam On」と似たテイストでまとめられていますね。 本作のカメラマンは小塚毅之氏ですが、前作を撮った樂満直城氏同様に、カメラマンの主張が表面に出過ぎていないところがポイント高いです。 様々な演出や技巧を凝らした濃い写真が得意なカメラマンもいますが、アイドルが被写体の写真集に関しては、そういうタイプの人だとウザく感じられるケースが多いですからね〜。 逆にあまりにも主張がないと没個性にも繋がりかねませんが、乱暴に言えば、被写体さえ魅力的に撮れていればカメラマンが誰かなんてのは気にする必要はないでしょう。 ただし、本作に関しては、ストレートでシンプルなアプローチは美点でもあるけど、やや薄味で物足りない印象もなきにしもあらずといったところです。 基本的には、コントラストのハッキリしたオーソドックスな撮り方なので、嫌味がないという一点だけでもマルではありますが。


さすがにハワイで撮っただけはあって水着カットが満載ながら、エロティックなテイストは希薄かな。 特にそういう路線を狙ったような演出もないし、普通に年齢相応で健康的な感じ。 自ら水着を選んだので気分がいつもと違った、というようなニュアンスの発言もありましたが、笑顔のカットが特に印象的です。 最初の方のグリーンのビキニでの一連のカットなんかも、表情の変化がいいですね。 メイクもナチュラル系で普段見ているなっちそのままだし、いい案配にリラックスした雰囲気が漂っていて、見ていると癒される内容に仕上がっていると思います。


なっち


付録のメイキングシーンを収録した DVD は約 11 分ほどの収録時間で、所詮オマケだし、こんなもんかな〜といったところ。 内容はまさにメイキングシーンそのもの。 要所要所に挿入されているなっちの語りはなかなか興味深いので、ファンならこの部分だけでも一見の価値ありでしょうか。