おうちのむいむいシリ〜ズ No.7 ゲジ Thereuopoda tuberculata

ムシじゃないけど。 先日、トイレに入ってふと壁に目をやると、体長 20mm くらい(脚を入れるともっとデカイ)のゲジゲジさんが! このところの長雨で活動が活発化したのか、いつもいる場所が浸水して逃げてきたのかは知りませんが、あんまり気色がいい生物とは言えないですからね。 とりあえず捕まえて外に放り投げることにして、手頃な容器を手に近付くと… こちらの気配を察したのか、ポトリと床に。


ここからが素早かったです。 壁沿いに全速力で逃走、侵入口と思われる隙間に隠れてしまいました。 一直線に隙間へ向かったので、来た道がわかるようにニオイで足跡とか付けてるのかも? よく知りませんがw なかなかやるなと思いましたが、また入ってくるとアレなんで、隙間を塞いでおかないといけませんね。 いわゆる不快害虫のひとつで見た目だけで邪険にされて不憫でだな〜とは思うものの、目にすると確かに不快なのでしょうがない。