安倍なつみ on モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜

ソロDVD 安倍なつみバージョン
FC限定のモーニング娘。誕生10年記念隊コンサート DVD ソロバージョン、安倍なつみ編です。 今日届いていたのでさっそく見てみました。 当たり前ながら、なっちが参加していないナンバーは収録されていないので、収録時間は75分ですね。 さらに当たり前ながら、同じ理由でメンバーによって収録時間に差があります。


ソロバージョンなので、やたらバストアップ〜顔のアップの映像が多いですね〜。 イメージとしては、キモヲタの双眼鏡視点かなw ただ、動きの激しいシーンなどでは、カメラがなっちの動きに完全に追従しているわけではないので、必死さが滲み出ていない分、味わいは違うけどw アップが多いとはいえ、収録されている映像がほとんど1階最後方のカメラの絵なので、アングルのバリエーションに乏しいのは、市販バージョン収録のオマケ的なソロバージョンの性質上、しょうがないかもしれません。


画質は、編集時にあんまりいじっていないようで、オリジナルバージョンと比べると肌の質感とか生々しい感じがします。 意図的に作られた絵が苦手な人には、こちらの方が好ましいかも? あと、オリジナルバージョンと公演が違うチャプターがありますね。 全編チェックしたわけではないですが、例えば「Too far away 〜女のこころ〜」は、オリジナルバージョンが夜公演、この DVD は昼公演の映像だと思います。 オーディエンスの雑音や、曲中のなっちの目線の動かし方が違うし。 ひとつの曲の中で昼と夜をごちゃ混ぜに編集するケースも考えられるので、まるごとそうだとは言えないですけど。


いずれにしろ、市販パッケージには収録されなかった映像がたくさん見られるという点でファンにはマストアイテムだと思いますが、FC限定の DVD って、注文が締めきられたらオク以外に入手方法が無いのが辛いところ。 受注生産みたいな形態なんでしょうけど、DVD-R に焼いて売るとかすればいいのになあ。 なんか、超マイナーなインディーズレーベルみたいだけどw