安倍なつみ&矢口真里 アイスランド旅日記

安倍なつみ&矢口真里 アイスランド旅日記
ファンクラブ限定ながら、朝日放送制作「世界の村で発見!こんなところに日本人」のスピンオフ企画だそうで、よくこんなの作るよなーという感じではありますが、買う人がいるからいいのかな。 再生すると、いつもの UP-FRONT INTERNATIONAL のロゴ以外に ABC のロゴも出てくるのが、当然とはいえ、なんか新鮮です。 内容はタイトルどおりで、2009年1月2日に放送された同番組中の、なっちと矢口がアイスランドを訪ねていくコーナーを再編集したものです。 収録時間は約 75 分。


使われているのはロケ収録の素材のみで(冒頭の控え室みたいなところも含む)、スタジオ収録部分と図解部分は使われていません。 なので、本放送ではあったワイプや、スタジオの音声もないです。 キャプションなんかはそのまま使っているようですが。 あと、BGM が本放送時のポップスから差し替えられています。
音声は、ロケの音声に加えて、なっちと矢口のナビゲーションというか、いわゆるオーディオコメンタリーみたいなのが収録されていて、これがなかなかよいですねえ。 コメンテーターの突っ込みやガヤ音声が一切ないので、普通の紀行物っぽくなっているし、落ち着いて鑑賞できます。
実際に放送された時間より大幅に長いだけはあって、未公開シーンが盛りだくさん。 番組の主旨どおり、単純にアイスランドの風景を紹介するだけでなく、なっちと矢口を中心にまとめてあるし、流れ的に不自然なところも皆無なので、無理に延ばしたような、冗長な印象もないですね。 つうか、本放送の方が色々とはしょりすぎかな。 内容そのものは既出ながら、あらためて見返しても退屈な感じはしないし、ふたりのファンには超オススメの仕上がりではないでしょうか。 あと、アイスランド萌えの人にも。