ニイニイゼミ Platypleura kaempferi

何日か前からニイニイゼミの鳴き声が聞こえてくるようになって、いよいよ夏本番だなーという感じですが、一時期都市部では数が減っていたらしい。 ところが、最近は復活傾向だそうで、ウチのまわりでもさかんに鳴いています。 関東地方の平野部で普通に見られるセミの中では、一番早く出現する種ですね(場所によってはヒグラシも)。

ニイニイゼミ ニイニイゼミ
樹皮ソックリの保護色が見事ですが、とにかくサクラの樹が大好きなので、サクラの幹をじっくりと探せば、低い位置に止まっている個体が見つかります。 アブラゼミなんかだとトチ狂ってビルの壁や電信柱に止まって鳴いている姿をよく見かけますが、ニイニイゼミが樹以外の物に止まっているのは見たことがないですね。 発生場所から離れた場所まで飛んでいかないとかあるのかな?