矢口真里/稲葉貴子カジュアルディナーショー 12/10昼(初回)公演 その2

他にも1ヶ月以上放置してるレポがあった気がするけど、とりあえずこれ。 まずは誰も興味がない上に積極的に食べてみようという気になるかどうか微妙と定評のあるお料理のメニューです。

リヨン風サラダ
金目鯛のポワレ ワイルドライス添え
クレマンティーヌのムース

味は(ラ・クロシェットにしては)まあ普通な方かな? しかしライス添え好きだよなあ、ここんちは。


今回の席はCテーブル2列目らへんでしたが、最前だった前回よりは矢口に近かったかな? PA的にも今回の方がまだマシだった気がします。 ミュージシャンのメンツは前回に引き続き、キーボードがOsaka(Osako?) Tetsuyaさん、パーカッションが高尾俊行さんで、ギターは今回は吉川理さんでした。 
二人の衣裳は、矢口がまっ赤なサテンっぽい質感のドレスで裾と肩のところに白いフェイクファーみたいな装飾付の、クリスマスにぴったりな可愛らしい感じ。 稲葉さんは白いロングドレスで、矢口曰く「女王様」だそうですw


□セットリスト
M01.聖なる鐘が響く夜/矢口・稲葉

  • イントロと共に二人が登場です。
  • 予想どおりのナンバー、キターって感じ。 
  • なんといっても矢口の高音パートが良かったですね〜。 二人ともスキルばっちりなんで綺麗なハモリで言うことなし。 なんだけど、稲葉さんの歌い方が少し粘っこいのが楽曲の雰囲気にはミスマッチな気がしないでもないかな?

MC1/矢口・稲葉
この二人での公演は今回で4回目らしいですが、MCも慣れたもんです。

  • 稲葉さんは鍋やったらしい。 矢口に「ひとりで?」と聞かれて、稲葉さん「友達くらいおるわ!」
  • 矢口は冬に行く遊園地が大好きらしい。 稲葉さん「絶対やだ!気が合わねえな〜」
  • 矢口はやすすと後楽園に行ったそうです。 サンダードルフィンに乗ったそうですが、やすすに写真撮られるポイントがあるから教えると乗る前に言ってたのに、すっかり忘れて自分だけ下向いて、後で怒られたとか。
  • それにしても名前が出ただけで笑いが取れる保田さんはさすがです。 冷静に考えたらお客さん含め失礼すぎるけど、お約束ですねw あと、矢口が「12月6日で52歳に…」とか言ってました。

M02.雪のクリスマス/Winter Song(Dreams Come True)/稲葉

  • 日本語詞ベースに英語詞のミックス。
  • さすがのうまさで聴き入ってしまいますが、2ヶ所くらい歌詞飛ばしてしまったのが惜しかったかも。 

MC2/稲葉

  • いきなり「ね。しっとり行きたいところですけどしっとり出来ないのが私ですから」
  • 今年を振り返って、お芝居の年だったという話題。 
  • Berryz工房と共演したゲキハロでお母さん役をやったときの話題も。 徳永千奈美ちゃんの「元気だして!おばさん」というセリフに対して、「おば?」と振り向くのは最初なかったらしい。 言葉に自然に反応したそうです。 
  • Berryz工房のメンバーを苗字呼び捨てにしてましたが、須藤茉麻ちゃんだけ「まーさ」になってました。
  • 悪役は演じてるという感じがするので、やってみたいらしい。

M03.丸い太陽/稲葉
M04.Magic of Love/稲葉

  • さすがにこの2曲はうまいですね。 特にM04はしっとりとしたボッサなアレンジで、すごく雰囲気出てました。

MC3/矢口・稲葉

  • 稲葉さんが流行語大賞頂いたという話題を。 その「イナバウアー」繋がりで、フジフイルムの樹木希林さんがやってるCM(和服を後ろ前に着てスケートしてるやつ)が好きという流れに。 矢口はこのCMを見たことがないらしい。
  • 矢口はJALの三谷幸喜さんのCMが好きらしい。 「セーラー服を♪の後のこの動きが好きなんですよ」と言いながら、実際にやってました。

M05.恋人がサンタクロース松任谷由実)/矢口

  • クリスマス定番J-POPですけど、衣裳といい歌唱といい、すんごく可愛らしかったです。

MC4/矢口

  • M05を「恋人はサンタクロース」と言ってましたが、東芝EMIディスコグラフィーによれば「恋人がサンタクロース」が正しいようですね。 ワタシも「は」だと思ってました。
  • タツで寝て風邪気味という話題。 インフルエンザの注射をしたのに次の日コタツで寝て鼻声になったらしい。 インフルエンザの予防接種と関係ないような気がしますけどw 
  • 「明日熱が出たという方は事務所の方に矢口さんのせいだと送ってもらってもかまわない」とも言ってました。

M06.WINTER〜寒い季節の物語〜(EE JUMP featuring ソニン)/矢口

  • ハイトーンでの歌唱がせつなくて、とてもいい感じでした。 前回も思いましたが、矢口はなにげに自分のボーカルの良さが生きる選曲をしてますね。 当たり前な話ですけど、他人の曲を好きという理由だけで歌って、あんまりよろしくないパターンはありがちなんで。

M07.王子様と雪の夜/矢口

  • こちらも期待してたナンバーで、まさにキター!という感じ。
  • さすがにタンポポのナンバーはハマリます。 
  • ここでフロアに降りて通路を歩いてました。 ワタシのすぐそば通りましたが、CDSでは匂いきつめな香水はつけてないですね。(他の人もそうですけど)

MC5/矢口・稲葉

  • 矢口がWiiをゲットしたと自慢してました。 さすがゲーマー。

M08.きよしこの夜〜冬のファンタジー(カズン)/矢口・稲葉

  • きよしこの夜」はアカペラでワンコーラスです。 矢口がメロ、稲葉さんがハモ担当でしたけど、めちゃくちゃ上手い!
  • 二人ともすごく丁寧に歌ってて、ハーモニーもばっちりだし、言う事無しかな〜。 稲葉さんの歌い方が若干粘っこいのは気になりますが。

MC6/矢口・稲葉

  • バンドのメンバー紹介。 前回ニックネームを付けたそうですが、今回初登場の吉川理さんにも「名前が理科の理という字ということで"リさん"」
  • 今年もお世話になったということで、バンドの方を向いて「ありがとうございました」と礼をしてました。
  • 稲葉さんが美容院に行ったら「良いお年を」と言われて、すごく年末を実感したという話も。
  • この1年を振り返っての話題。 稲葉さんはMCでも言ってたとおり。 矢口は「いろんなことにチャレンジした年」 かくし芸がすごいので見ろと言ってました。

M09.いいことある記念の瞬間/矢口・稲葉

  • 二人ともとっても楽しそう。
  • 今回はちと地味だったギターの吉川さん、ちょっと活躍しててかっこよかったです。

歌い終わったあとは、いつもどおりお店の出入り口の方に捌けていきました。 最後、二人で「ありがとうございました」と客席に向かって礼。


□その他
ポラ撮影と握手については、特に書くようなネタもないなあ。 握手の時、稲葉さんには歌に感動した、矢口にはやっぱ歌が一番みたいな事を言いました。 矢口と握手すると、下から見上げてる姿が可愛らしいんで少し萌えますね。 最後は普通に「良いお年を〜」と言ってお店を出ましたけど、おそらく99%の人がこの言葉かけてたんではないでしょうかw