ネバーダル NEVR-DULL

ネバーダル
クルマ・バイク向けの金属みがき系用品としてはメジャーな製品のひとつでしょうか。 アメリカからやってきた憎いヤツ。 綿のような繊維にコンパウンドがしみこんでいて、適時ちぎって使うようになっています。 溶剤は灯油のようなニオイ。 一説によるとハーレー磨きの定番らしいですが、真偽は知りませんw


金属みがきといえば我が日本には「ピカール」という超定番の商品がありますが、あれに比べるとかなりソフトタッチな感じですね。 元々メッキ用ということもあってか、相手が硬い材質(例えばドリルのビットとか)だと、磨くだけ無駄です。 今回、セローのスポーク磨き用にと思って購入しましたが、目に見えるような錆が浮いているようなケースでは、ピカールの方が効率がいいと思います。 ソフトタッチということは磨くモノに対してのダメージが少ないということでもあるので、磨くという行為が三度の飯より好きな人は、こちらを選択するのもアリかもしれません。