街のむいむいシリ〜ズ No.14 エンマコオロギ Teleogryllus emma

このエントリーでコオロギを取り上げるのは No.7 のツヅレサセコオロギ(id:anomala:20060830#p1)以来かな? 個体数なら、ツヅレサセコオロギの方が多いような気がしますが、名前はこちらの方が有名ですね。 鳴き声も印象的だし、日本産コオロギとしては大型の種類だし、身近な昆虫のひとつです。
さすがに10月ともなると、アホみたいな大合唱でうるさかったアオマツムシの皆さんもだいぶ力尽きたようで、ウチの近所ではコオロギの声が大きく聞こえてくるようになりました。 8月の終わりくらいから鳴き始めてはいますが、まわりが静かになった分目立ちます。 ツヅレサセコオロギのミニマルな響きも悪くはないけれど、やはり抑揚のあるエンマコオロギの方が秋の夜には味わい深いかもしれません。


エンマコオロギの鳴き声(EDIROL R-09 内蔵マイク使用)
Download