3色のキリギリス発見

アサヒコム
http://www.asahi.com/life/update/0907/OSK200709070006.html


詳細はリンク先で。 この記事に出てくる「クビキリギス」というやつですが、秋に成虫になってそのまま越冬をするので、翌年の初夏にかけても成虫が見られます。 んで、キリギリスの仲間なのでオスはふつうに鳴くわけですが、初夏というところがポイントだったり。
4月〜6月頃の、ちょっと暖かい夜に、どこからともなく聞こえてくる "ジィーーー" という連続した鳴き声を耳にしたことはありませんか? ムシの声といえば秋なので意外な感じですけど、その鳴き声の主がクビキリギスです。 他にシブイロカヤキリモドキとか、同じ時期に同じような声で鳴くムシがいますが、もっとも多いのはクビキリギスでしょう。 注意していれば高速道路を走行中でもわかるくらいの音量で鳴いていますが、鳴き声とはいえ単調すぎるので、暗騒音化して意識にのぼらないかもしれませんね。


兵庫県人と自然の博物館
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/kubikiri.html