シャクガ

かれこれ一週間くらい前から、うちの玄関の壁に1匹のシャクガが貼り付いています。 最初見たときは交尾してたんだけど気がついたら大きいほうだけになってました。 たぶんメスのほうでしょう。 シャクガってグループとしては大所帯で普通種で似たようなのが沢山いるので同定は無理ですが、エダシャクの仲間の地味なやつです。 
いったいやつは何してるんだろ、と見かけるだびに思います。 ここんとこ一気に気温が下がって夜なんか肌寒いくらいなので、飛ぶに飛べない、という可能性が高そうですが、いつ見ても微動だにしていないので、はなから飛ぶ気がないのかもしれません。
別に何の害もないので放置してますが、いつまで貼り付いてる気なんだろか。 トチ狂って壁に産卵しても幼虫は全滅必至な場所だけに、ちょっと気になります。