プリンター2005年秋冬モデル発表

EPSON
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/index.htm
CANON
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-09/pr-pixusmp950.html


プリンターの新製品が発表になると、いよいよ年末が近づいてきたなあ、って気分になります。 デジカメが普及してきたので、かつてのようにカラー印刷は年賀状オンリーってわけでもないと思うのですが、やはりこの時期が一番なんでしょうか。 別に春モデルとかあっても良さそうな気もするけど…


エプソンカラリオのイメージキャラクターが、あややから長澤まさみにバトンタッチしましたが、この「イメージキャラクター」って、実際の商品売上にどの程度の影響があるのか、イマイチ謎ですね。 特にプリンターのような(PC関係はほとんど全部ですが)、性能がスペックではっきりとわかるタイプの商品分野では。 
イメージキャラクターというくらいなので、「カラリオ」というブランドのイメージ戦略の一環なんでしょうけど、スペックの数字と見た目がすべてな商品を選ぶときに、「あややがCMしてるから」とか「ハセキョーかわいいから」といった理由で商品選択するやつがどれくらいいるんでしょう?
プリンターなんかはEPSONvsCANON(vsその他HPなど)の図式になってるし、それぞれ特徴があるので、見た目とスペックを吟味すればおのずと買う機種は決まってくるはずなんだけどなあ。


…というのは普段PCに慣れ親しんでる人の意見なんでしょうねw うちはほとんどPCヲタと言ってもいいくらいなので(かつては1ヶ月に4回くらいM/Bを交換したりしてました)、スペックの数字見ても意味不明ってことはないですが、ホントに普通の人だったら、店員に「どれも似たようなもんです」とか言われたら迷うんでしょう。 こういう層にはスペックの数字よりも、ある種の「イメージ」が大きく影響するのかもしれません。 
ただ見た目がだいぶ違うので、「イメージ」より製品デザインのほうが機種決定には重要なファクターだと思いますけどね。 どれも似たようなスペックとデザインがあふれるノートPCなら「キムタクのやつ」というのはありえるかもしれませんが、2強対決で、しかも製品デザインがだいぶ違うプリンターでは同様にはいかない気がしますが、どんなもんでしょ。


ごく少数ですが、「あやや」がキーワードでカラリオを選択する層はいたでしょうね。 「お買いあげの方には松浦亜弥サンプルプリントプレゼント」とかやれば、全国で100人くらいは釣れたはずw まあ、全体から見たらゴミみたいなもんでしょうけど。