Nexus5 定番の不具合

昨年の6月にバッテリー由来の故障で修理にだしたNexus5(旧イーモバイル版)ですが、半年ほど経過したところで、再起動を繰り返す不具合が発生して即修理へ。 ググってみると同じ症状の人がそこそこいるようです。 修理自体は基板交換+外装のリフレッシュで1,620円(故障安心パック)でした。
んで、修理から戻ってきたのもつかの間、今度は電源ボタンの不具合が… 症状としては、電源ボタンを押したのにロック画面になる(チャタリング)、何もしていないのに「電源を切る」のポップアップが表示されるというもの。 こちらもググってみると同じ症状の人がそこそこいるので、定番の不具合ってやつですか。
Galaxy Noteの時にも書いたけれど(id:anomala:20140126#p1)、2年縛りの契約なのに2年保たない製品を売ってるワイモバイル(旧イーモバイルってどうよって感じ。 キャリア扱いではないSIMフリーの端末や、いわゆる白ロムを入手して、格安SIMでの運用はコスパ的には惹かれますが、故障のリスクを考えると一抹の不安があるのも確か。 電化製品では一般的な1年保証では、ちょっと躊躇しちゃいますね。