Nexus5 バッテリー交換

突然、バッテリー残容量の管理が挙動不審になって、70%あったのに15分使ったら3%とか、充電したら10分で3%から50%とか、普段の使用に耐えなくなったため、修理に出してみました。 単なるバッテリーのヘタリならともかく、70%あるからと安心してるとイキナリ落ちたりするのは、さすがに使えません。 で、結果的にはバッテリー交換で直りました。 ワイモバイル(旧イーモバイル)の故障安心パック-Sに加入しているので、料金は4,860円です。
ここでちょっと引っかかるのが、単なるバッテリーのヘタリで交換依頼するのと、使用に耐えない状態になってからの修理依頼が同じ値段というところかなー。 作業そのものは同じ工数とはいえ、バッテリーのヘタリだけならごく正常な状態ですからね。 故障とは全然違います。 
大きな声では言えませんが、全損時の修理代金は5,400円なので、バッテリーが原因と思われる修理を依頼するのなら、全損状態で持ち込んだ方が吉でしょう。 ショップの人によれば、まるごと交換らしいので。 液晶割れだと修理代金1,620円でさらにオトク? ちなみに、いつでも丸ごと交換なのかどうかは不明です。