モーニング娘。'15 全国同時握手会 JR長崎駅かもめ広場(2015.4.16)

観光メインの遠征のトリガーとして、拘束時間が長い普通のコンサートよりはモチベーションが上がる恒例の全国同時握手会ですが、今回も生田衣梨奈ちゃんが担当するエリアに出かけてみました。 長崎市って仕事では何度か出張しているものの、観光は一切したことがないので超楽しみだったり。 

JR長崎駅かもめ広場

ロケーションとしてはJR長崎駅改札の目の前なので交通の便はいいんだけど、さすがに関東から行くと遠いです。 今回はLCC春秋航空有明佐賀空港に飛んで、そこからバス・JRでのアプローチを選択してみましが、佐賀−長崎間は交通の便がそんなによろしくないというか、交通費が割高になるという落ちが… 九州では充実してる都市間高速バスが無い上に、JR九州のお得なネットきっぷも無いので、無駄に交通費がかかります。 ちなみにJRだと佐賀−長崎の正規運賃より、博多−長崎のネット割引きの方がずっと安いです。 そもそも有明佐賀空港自体が、佐賀県以外に用がある人には向いてないかもしれませんね。 その分、LCCの運賃も格安ではあるんですが。 余談ですが、春秋航空の機材は新造のボーイング737-800で、右前方エリアはLCC国内線他社が使用しているエアバスA320と比べて、格段にシートピッチが広いのが良いです。 イメージカラーが黄緑というところもポイント高いしw さらに余談を追加すると、成田空港では出来たばかりの第3ターミナルを使用していました。 駅から700mくらいは歩かされますが(無料バスもあり)、バス必須の関西空港第2ターミナルよりはマシかな。 ターミナルまでの通路はスレートの屋根に風よけがあるだけなので、寒さ熱さが厳しい時期の徒歩はちょっと辛いかもしれません。
成田空港第3ターミナル
長崎駅かもめ広場

トーク&握手会

なんだかんだでJR長崎駅に着いたのがイベント開始30分前。 さっそくCDを購入してみると、優先エリア券が70番台、握手券が230番台でした。 まあ、こんなもんかという感じですかねー。 ちなみに、途中で買い増した時点では270番あたりで、その後に小銭持ちなおまいつの何人かが大人買いをしていたので、最終的な数字は300強と予想。 イベント自体は質問コーナー20分ちょっとを含めて、1時間5分くらいのボリュームでした。 生田さんって、全国握手会はほぼ毎回質問コーナーやってるけど、ぶっちゃけそんなに面白くはないかなあ。 お客さん任せの部分が大きい上に、強引に話を広げるほどのスキルは無いので、微妙な空気のまま終了というパターンに陥りがちです。 ましてや地方だとシャイな人が多いですし。 事前に持ち込み企画を練って望んだ方がいいような気がしますね。 参考までに、トークの内容を超ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • 異人堂のカステラが、ざらめが全体についていてめっちゃ美味しかった。
  • 2階で見てる人達、一応モーニング娘。なので下に来て握手会に参加してくれると嬉しい。
  • 質問コーナー。
    • Q:写真集は出さないのか? A:ファンの人に凄い言われるけど、出す予定は今のところ無い。
    • Q:髪切った? A:3週間前に切った、直後に福岡でコンサートがあったのに誰にも言われなかった。
    • Q:ライバルは? A:いないです、わたし(笑) 
    • Q:長崎に来て一番最初に食べたのは? A:着いて5分でちゃんぽんを食べた、チャーハンも食べたかったのでチャーハンセット。
    • 思った以上に集まってくれて嬉しい、5人しかいなかったらどうしようと思った。
    • Q:動画は? A:今回はありません。 ※帯同していたのは「おばさん」と声をかけたらグーで殴られそうな年齢の方でした。
    • Q:12期のお気に入りは? A:みんな好き。1年間はいい先輩キャンペーン。尾形ちゃんと牧野ちゃんは優しい先輩はと聞かれて生田さんと答えるようになった、あとは野中ちゃんと羽賀ちゃん。
    • 今のメンバーは全員高校生なので海外握手会が出来るという発言で微妙な空気にw 「'14の」とフォロー入れてました。
    • Q:眼鏡橋以外はどこへ行った? A:ずっとキャンペーンであちこち回っていたので、どこも行っていない。
    • 生放送のテレビは、予定より長く出して貰った、生出演は長崎だけ。
    • Q:なぜ体が丈夫なのか? A:好きなモノを好きなだけ食べてればストレスないし、病気にならない。
    • Q:今日のファッションポイントは? A:「いい質問!」 握手会用に作ったパーカーの解説。メンバーしか持てないのが嬉しい。
    • Q:サブリーダーはたいへん? A:特に何もしていない、とりあえずがんばってればいいかなって。そしたら見てる人がいるかなって。
    • Q:新曲の中で難しかったのは? A:「イマココカラ」からの間奏明けで右足と左足を間違えそうになるところ。
    • Q:NOKの活動は? A:具体的な企画はないけれど、スタッフさんにはやろうねって言われてる。 再演中の殺人鬼フジコの舞台に行けない、前回も行けなかったからフジコには何かあるに違いない。
    • この空気感がね。もうちょっと距離縮めていこ!
    • Q:ユニットを組みたい人は? A:仲が良いかななん(中西香菜ちゃん)、稲場愛香ちゃん。かななんと昨日ローストビーフ丼を食べに行った。
    • カステラ屋さんで会ったおじいちゃんがいろいろと教えてくれた。
    • 夏ハロが福岡であるので、そこらへん(外野)の皆さんも遊びに来てください。
    • Q:今日は自腹ですか? A:今回は自腹じゃない、普通に来た。
    • バク転、ハンドスプリングより凄い技をがんばってる。披露する機会があるかどうかはわからないけど。
  • 曲についての告知。
  • 握手会について「そこらへんのみなさん、是非集まってください(笑)」
  • 締め。
    • 長崎に来ているメンバーはけっこういるけど、全員で来れる機会を作れれば。
    • ここで言うのもなんですが、明日福岡で握手会やるので(笑) (改札を指して)そこから乗れば2時間なので(笑)
    • Radikoで福岡のラジオを聞くべし。

握手会そのものは、さすがにいつもよりはお客さんが少なかったせいか妙に気弱な感じで新鮮でしたw

長崎市内観光

握手会にはまったく関係ないけどw 夜はちゃんぽんがてらの思案橋、翌日はメインイベント?の市内観光です。 長崎市って有名どころのスポットがすごく狭い範囲に集中しているのが良いですね。 港街独特の空気感も相まって、なかなか充実した時間を過ごせました。 唯一気になったのは出島の入場料¥510は高すぎるだろーくらいかな。
思案橋
出島ワーフ
眼鏡橋
グラバー園
大浦天主堂