新垣里沙 カジュアルディナーショー 〜the cover songs show〜 フラミンゴ・ジ・アルーシャ(2015.2.7 13:20/17:20)

1年前は落選で涙したガキさんカジュアルディナーショー(以下"CDS")ですが、今回は大阪・東京・東京追加のうち4公演に参加できたので、簡単に感想でも。

会場

CDSの大阪会場としてお馴染みのフラミンゴ・ジ・アルーシャ、最近リニューアルして1階のテーブルレイアウトがホームページの情報とは変わっているので、図にしてみました。 8人掛けのテーブルは4人掛けテーブル(Cテーブルと同じもの)を3つ並べただけで、一人当たりの占有幅は若干狭くなっています。 あと、図中のA4・A5・A6・A7テーブルですが、それぞれA7・A4・A5・A6テーブルという情報もあるようですし、とりあえず参考までということで。 以前あったフロア中程の段差は無くなり、完全にフラットです。
フラミンゴ・ジ・アルーシャ座席表
東京会場のミュージックレストラン La Donnaの方は、6人掛けのSテーブルが5つあるレイアウトでした(S3テーブルが最中央になる形)。 追加公演は会場枠でチケットを押さえたのですが、案内係のチェックシートを見た限りでは、FC枠の分配は単純に前方から埋めているようで、会場枠の方が観やすい席になるケースも。 例えばFC枠のS5テーブルとか、前方席には違いないものの、いかんせん端過ぎてお店のピアノが視界の邪魔になります。 一方、ワタシの席はAテーブル中央後方で、とても観やすい席でした。

バンドメンバー

吉川理(g)、堀倉彰(key)、梶野秀樹(b)、高尾俊行(ds)というメンツで、堀さん(通称くらーきー)がお初ですね。 プレイは、お馴染みの荒幡亮平さんに比べると若干アグレッシブな感じ。 最終日、M6(下記セットリスト参照)での鍵盤ハーモニカのアウトロとか、超ノリノリで客席煽りまくり!
機材関係では、吉川さん(通称りーさん、りーこ)がエレクトリックでいつものサンバーストなストラトキャスター以外に、ブルーのPRSを使っていたのが目新しかったです。 んが、りーさんのルックス(&プレイスタイル)だと、ストラトキャスターの方がシックリきますねw サウンドストラトの方が良い感じだったし。 PRSでの歪み系はハイがあんまり綺麗に出ていなくて、やや平板な印象でした。

雑感

サブタイトルどおり、カバー曲でセットリストを構成しているのが新機軸です。 映像媒体として商品化されないCDSならではの企画でしょうか。 普段カラオケで歌ったりしてる曲を選んだとMCで言っていましたが、歌っている最中の入れ込み具合からすると、曲によって習熟度にバラツキがあるような感じですね。 個人的には、M7(下記セットリスト参照)あたりが熱かったです。 あと、ジャズ風アレンジのスタンダートナンバーM10も、ガキさんの良さがすごく出ていて満足度が高かったです。 習熟度の他に歌声が楽曲に合っているかどうか、という点も大事だとは思いますが、たとえ合っていない楽曲だとしても、どう歌いこなすかに興味が沸きますね。 なにせヲタだもんでw
そんな中、やや気になったのがバンドのサウンドというか、楽曲のアレンジかなあ。 今回も"シンプルにバンドサウンドにアレンジしてみました"路線で、ライブハウスでのライブと大差なく、CDSならではのオシャレな感じは希薄ですね。 都留教博さんを呼んでヴァイオリン弾いてもらうとか、和田春彦さんがバンマスのなっちのバンドを借りるとか、菊池真義さん入れてあややバンド化するとか、スペシャル感倍増策はいくらでもあるのにーと妄想してみるものの、大人の事情で難しそう。 たとえやる気があったとしても。 アレンジといえば、誰が楽曲のアレンジをしているのかガキさんに聞いたところ、知らないというお答えでした。 なんとなく、りーさんなのかなという気がしないでもないですが。 毎回デュエットやってるし。

セットリスト

東京公演は丁度バレンタインデーということで、定番のあの曲が追加になっています。 2ショットポラ&握手の時にひとくちチョコ(こういうやつ)の手渡しもありましたが、次回があるならDECOチョコ(チロルチョコ)でオリジナルパッケージとか記念になるかもしれません。 手渡しという点が重要なのであって、ブツはどうでもいい!といったらそのとおりではありますがw 
公演時間は75分〜85分といったところでしょうか。 時間の差は、主として客席に降りてインタビューする部分の長さに依存しています。 あちこちウロチョロしながらお客さんにマイクを向ける姿が、妙に楽しそうでした。

セットリスト 大阪公演(2/7)・東京追加公演(2/22)
M01. 乙女の祈り真野恵里菜
M02. 全力少年スキマスイッチ
M03. SAKURA(いきものがかり
MC
M04. 大好きだよ。(大塚愛
M05. 明日春がきたら(松たか子
MC 客席に降りてお客さんにインタビュー
M06. 怪物(ハンバートハンバート
M07. サウダージポルノグラフィティ
MC
M08. LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE
M09. 愛唄(GReeeeN
−encore−
MC
M10. 上を向いて歩こう坂本九


セットリスト 東京公演(2/14)
M01. 乙女の祈り真野恵里菜
M02. 全力少年スキマスイッチ
M03. SAKURA(いきものがかり
MC
M04. バレンタイン・キッス国生さゆり
M05. 大好きだよ。(大塚愛
M06. 明日春がきたら(松たか子
MC 客席に降りてお客さんにインタビュー
M07. 怪物(ハンバートハンバート
M08. サウダージポルノグラフィティ
MC
M09. LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE
M10. 愛唄(GReeeeN
−encore−アンコール
MC
M11. 上を向いて歩こう坂本九