余部橋梁

こちらは超有名スポットですね。 新しい橋梁に架け替えられてから初めての訪問となりましたが、コンクリートの質感はイマイチながら、それなりに見ごたえのある風景には違いありません。 写真は餘部駅のすぐ横にある展望台からの眺めと、そこに至る道で遭遇した地元ネコです。 ふてぶてしい面構えの割には足元にスリスリしてきたりして、観光地のネコならではの仕事ぶりが見事でした。
餘部鉄橋 餘部鉄橋
構造物としての存在感はもちろんだけど、鄙びた漁村にあるというのがポイント高いですね。 ロケーションの勝利ですか。 旧鉄橋は至近距離から観察すると、使われている鋼材が意外と華奢なのにビックリ。 
余部鉄橋 余部鉄橋
(訪問日:2011年5月2日)