花見潟墓地

花見潟墓地
クルマで何度も通ったことがある地域なのにこんなスポットがあったなんて知らなかったわー的な。 鳥取県琴浦町赤碕にある墓地ですが、海に面したロケーションと規模の大きさの相乗効果で、かなりインパクトがある風景になっていますね。 国道から外れた細い道沿いにあるので偶然とおりかかるような場所ではないけれど、今回なんとなく海沿いを走っていてたまたま遭遇したという次第です。 以下、現地にあった、琴浦町教育委員会が設置した看板のコピペ。

花見潟墓地
この墓地は、東西約三四九米、南北約一九〜七九米、面積約二万平方米の広さで西日本の自然発生墓地では、最大級と言われ、とりわけ、海岸に面した墓地としてはきわめて稀である。発生起源は不明だが、石造物などから中世後半以降の成立と推定されており、二万余基の墓が建てられている。
特に赤碕塔はその形状の地域性から国東塔(大分県)と並び、石造美術史上貴重なものである。お盆には灯籠が灯された墓地に、帰省の人々と地元の人々が交わすなつかしい声があちこちで聞こえ、本町の一風物詩となっている。

(訪問日:2011年5月2日)