北海道&東日本パスで行く北海道 Part.4

急行「はまなす」のB寝台、函館駅停車中に目が覚めた以外は爆睡できました。 夜行バスを含め、普通のシートに座っているとまったく眠ることができませんが、完全に横になれる寝台車は別ですね。 それにしても、目が覚めるタイミングが決まって駅に停車中というのは不思議な気がします。


■青森 5:40
青森駅からは写真のキハ48(八戸色)で八戸を目指します。 青森−八戸間を気動車で運用しているのは、時刻表を見るとこの1本だけですね。 ラッキー? 
急行はまなす キハ48


■盛岡 11:00
写真左(上)は八戸駅から乗車したIGRいわて銀河鉄道の盛岡行き電車、右(下)は盛岡駅前にある開運橋です。 フラフラと散歩していたら、雨が降ってきました。 この時間は、東北本線の黒磯−仙台間に雨の影響が出ているようですね。 
IGRいわて銀河鉄道 開運橋
盛岡からは「はやて」で一気に東京へ。 今回はトクだ値20できっぷを購入しました。 変更不可とか乗り遅れたら紙キレとか制約はありますが、それなりにお得かも。 あくまで、それなりに。


■東京 14:10
さすがに新幹線速いわーと言いたいところですが、いつも大宮駅で降りている分、たまーにしか乗らない大宮以南のかったるさで印象悪いかもw 
dearest.
それにしても、素晴らしい夕方〜夜が過ごせました、この日は。