北海道&東日本パスで行く北海道 Part.3

今日の目的地はもちろん札幌ですが、例によって例の場所で途中下車する予定です。


■函館 7:00
今朝の函館は雲が多めで雨もぱらつく生憎の天気ですね。 朝市の人出もイマイチだったし、なんとなく元気がない感じ? 写真は、札幌行きのスーパー北斗(青)と八戸行きのスーパー白鳥(緑)です。 朝の函館駅らしさを感じさせてくれる光景のひとつでしょう。
函館駅


東室蘭 9:00〜13:00
札幌へ移動する途中で下車するなら、ここしかないでしょう!という。 適当にブラブラとお散歩です。 雨こそ降っていなかったものの、曇天だったのは残念ですね。 その分、暑くはなかったので、イタンキ浜の東側の浜で小一時間ほどお昼寝とか。
室蘭 室蘭
イタンキ浜 室蘭
室蘭 ラーメンレストランさっぽろっこ
丁度ランチタイムだったし、駅前にあるラーメンレストラン「さっぽろっこ」へ。 待ちが出来るほどの人気ですが、味はすごく普通かなー。 別に不味くはないけれど、何回も行きたくなるかどうかは微妙みたいな感じ。 ただし、醤油ラーメンを食べたのが失敗だった可能性はあるかも?


■苫小牧 14:30
手稲行きの接続電車まで 30 分くらい時間が空いたので途中下車してみたら、なんと駅前にメガドンキが! いやー苫小牧も都会になったなーと感動したけれど、前に来た時すでに朽ち果てそうになっていた逆サイドのビルもチェックしてくればよかったかな。


■札幌 16:00
南千歳で快速エアポートに乗り換えたら、いつもどおりの混雑ぶりでした。 大人しく普通電車のままでもいいんだけど、到着時刻が 10 分くらい違うので、乗り換えたくなるのは自然な流れでしょう。 さてと、Zepp Sapporo へ急げ!
タイハーラ 札幌時計台
札幌に来ると必ず寄るのが、すすきののど真ん中にあるジンギスカン屋(焼き肉屋?)の「タイハーラ」です。 すぐ横にジンギスカンの有名店があって行列が出来ているけど、こちらは大丈夫w けど、札幌市民に教えてもらったオススメの店なので、味の方はバッチリですねー。 所謂ジンギスカンのイメージとは若干違いますが、美味しいラム肉を食べることができます。


■撤収
札幌に来たその日のうちに撤収開始するのは珍しいパターンですが、後のスケジュールが決まっているのでしょうがない。 今回は急行「はまなす」のB寝台にしてみました。 急行なら乗車券相当部分が有効なのは、北海道&東日本パスの特徴のひとつですね。 写真の1号車(スハネフ14形)のくたびれ具合は相当なもんですが、残念ながら?増21号車(24形)でしたw そこそこの乗車率だったけど、いつまで運転を継続するんでしょうね。
札幌駅 急行はまなす