北海道&東日本パスで行く北海道 Part.2

今朝 6 時の福島市の気温は 17.4℃ と、目を見張るような数字になっていますねw これで平年並みらしいですが、さすがに酷暑厳しい日々からのギャップがありすぎて、"寒い" とさえ感じられます。 さてと、奥羽本線で行くか、東北本線でいくか、どっちにするべ?


■米沢 9:00
青春18きっぷとは違い、IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道にも乗車できるというのはポイント高いですが、今回は奥羽本線まわりにしてみました。 東北本線経由って、あんまり萌えないというのもあるかな。 気持ちのよい青空が広がって、まさに行楽日和ですね。
米沢駅 米沢駅
牛! 写真の電車が福島から乗ってきた 719 系電車です。 山形行き普通列車にロスなく接続していますが、奥羽本線標準軌区間山形線)は山形新幹線を優先したダイヤが組まれているので、普通列車で割とスムースに移動できるタイミングは貴重かもしれません。


■新庄 11:30
新幹線車両と普通の電車が仲良く並んでいる光景は新庄駅ならではですね。 接続列車まで少々時間があったので、駅から徒歩 15 分くらいのところにある最上公園に行ってみました(お寺の写真)。 緑が多めなのはいいんだけど、手入れが行き届いてない公園独特の荒んだ雰囲気は、まったりするには向かない感じ。
新庄駅 新庄駅
新庄駅 最上公園


■秋田 15:30
新庄から秋田まで乗った電車も、秋田から乗る大館行きの電車も、どちらも701系ロングシート車両です。 旅情という観点からはイマイチですが、こればっかりはしょうがない。  


■大館 17:30
秋田犬で有名な大館に着いたやよ〜。 今日は何かお祭りをやっているようで、駅前に山車が。 ハッピ姿の人たちが大勢いて、いかにもなムードがいいですねえ。
大館駅前 大館駅前


津軽新城 19:40
青森直前で列車行き違いのため停車とか。 相手は寝台特急日本海」かな? ところで、"東日本&北海道" じゃなくて "北海道&東日本" だったのねー。 エントリーを修正しておきました。


■青森 20:00
青森に着いたやよ〜。 ここからはスーパー白鳥で一気に函館を目指します。 伯養軒のとりめし(本来は野辺地駅の名物)とサッポロ黒ラベルを買い込んで、旅のお供はバッチリだぜ! それにしても、JR北海道の妙にクールな男声の自動放送は旅情を誘いますね。 北海道気分がめちゃ盛り上がります?
伯養軒とりめし


■函館 22:00
福島がスタートだと、はるばる来たぜ〜ってほどでもない? それはそれとして、函館駅の終着駅感は半端ないですね。 そのまま海に突っ込みそうな青森駅には負けますが、頭端式の緩くカーブした長いホームとか、いいムードです。 駅舎がリニューアルして、旅人が勝手に期待する風情がスポイルされたのは残念ながら、駅前の妙なモニュメントも "らしさ" を感じさせてくれるほどには馴染んできたかもしれません。
函館駅 函館駅
ちなみに今回の写真はすべて CANON PowerShot S90 です。 画質はともかく、欠陥商品と罵られてもしょうがない操作系の腐れ具合に腹が立つわー。 いつまで我慢できるんだろかw